12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

バイクのメンテナンスについて質問です。
友達からシャドウ400を売ってもらえる事になったんですが現在3オーナー目で僕の代で4オーナー目になります。
で始動性とか走りには問題はないそうですが結構走行距離があるらしくエンジンのオーバーホールを進められました。
アメリカンのバイクでメーターとかも交換されてる状態で正確な走行距離は解りません。一人1万キロX3で3万キロは走ってると想定してオーバーホールは必要でしょうか?
またオーバーホールとは具体的に何をするものでしょう?
自分で検索してみたらエンジン内部の研磨など出てきましたが研磨することによって性能などは変わるものでしょうか?また出来るならしたほうが良いものでしょうか?
重ね重ねの質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元整備士です。



>3万キロは走ってると想定してオーバーホールは必要でしょうか?

単純に走行キロ数では判断できません。ちゃんと手入れして丁寧に乗っていれば5万でも全く問題ありませんし、オイル交換していないとか乗り方が荒ければ1万キロでもヘタります。
メカノイズが大きいとかエンジンブレーキで白い煙を吐くとかであれば早めにしたほうがいいでしょうね。

>オーバーホールとは具体的に何をするものでしょう?

分解整備は全てオーバーホールです。症状によって内容は違います。
ヘッドとシリンダーだけで済ますこともあれば、クランクケースまで割る場合もあります。
やることは、磨り減った部品(ピストン、ピストンリング、バルブ、バルブガイド、ベアリング、シール類など)を交換するか修正する。各部品を正しいクリアランスや精度で組みなおし、本来の性能に戻すのが目的です。

>研磨することによって性能などは変わるものでしょうか?

分解整備で研磨する場所といえばシリンダーかバルブシールあたりかと思いますが、磨り減って圧縮が保てない状態のものや軽い焼きつきで傷ついたものを研磨しなおして正しい状態にすれば性能は戻るでしょう。
また整備というよりチューニングになりますが、マニホールドを削ったりバルブを鏡面仕上げすると性能は変わります。ヘッド面研して圧縮比が変われば当然性能も変わります。クランクシャフトを研磨することもあります。

>また出来るならしたほうが良いものでしょうか?

問題が無いのにわざわざやる必要はありませんが、レーサーはレースごとに完全オーバーホールするわけですからしないほうがいいということもありません。
ただし最近の市販車は何度もオーバーホールするような設計になってい無いものがほとんどです。必要以上にはやらないほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
取りあえずまともに走る事は出来るんでしばらく様子をみてみます。
エンジンの音とかは新車状態の音を聞いた事がないので比較出来ませんがメカノイズと感じる異音は無いと思います(マフラーの音がやかましくて良く解りませんが多分大丈夫?ノーマルに戻す予定です)
目に見える異常と言えばわずかにシリンダー部分とエンジンとマフラーの間からオイルにじみがある位です。
おかしいかな?と感じる症状が出てきたらまたカキコするかもしれないのでよろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/17 23:57

>えばわずかにシリンダー部分とエンジンとマフラーの間からオイルにじみがある位です。



一度ホンダ系などの詳しいショップで見て貰っておく方が安心かも知れません、昔のエンジンならともかく最近の物では滅多にそんなことには成らないと思います(程度と場所がはっきりしませんが)

状態を見ないと判断できないですが、エキパイ取り付け部分でしたら気になります(大きなトラブルに発展する可能性も有ります)
    • good
    • 3

エンジンを専門に整備してました。



1):OHとは、分解→洗浄→組み立て
   相当な経験者でなければ逆に性能は落ちると思いますよ
2):研磨することでの性能向上はありますが・・・
   多気等・高回転のエンジンなら、専門家がバルブや吸気経路をいじる価値があると思いますが。アメリカン・ロングストロークのエンジンなら多少のクリアランス誤差が逆にいい味を醸し出します。
実際に。ハーレーの部品を一部日本産にしたことによってクレームが出たそうです。


単車のエンジンは比較的低排気量で高回転ですから、ピストンリングなどは消耗しやすいと思いますが、明らかな不具合がなければOHはしないほうが無難です
その辺のショップでOHするのは逆に危険だとも思えますし。

簡単に言うと、日本製の市販車エンジンならOHする前に車体にガタがきます

安心して乗ってください♪
    • good
    • 0

中古車で、4オーナー目でしたら、一度バイク屋で見てもらうことをお勧めします。


年式が書いてないのでなんですが、オートバイの場合、エンジンもそうですが、車体周りやサスペンション等、素人では解からない、手入れの必要な場所、点検・整備の必要な場所がかなりあります。
今後も乗り続けるつもりならば、一度診断してもらい、自分の出せるお金の範囲で、できる整備をしてもらうのが現実的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
取りあえずエンジンオーバーホールはなしで消耗品交換でしばらく様子を見ようと思います。
長く乗る予定ですのでちゃんとメンテして必要ならオーバーホールに踏み切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 00:25

普通であれば(何か不具合が無い限り)3万やそこらの走行距離ではオーバーホールは必要ないです。



オーバーホールを奨めると言うことは殆どの場合何かしらの不具合(過去に抱きつき等の)が有ったか、以前と比べてパワーやトルクが落ちたと感じているのかも知れません。

又オーバーホールでも腰上と腰下では全く違いますし、どこまでかにもよります、腰上でしたらシリンダーのボーリング、ホーニング(もちろんピストンなどは交換しないとサイズが変わります)などのことを言います(ヘッドも含めて)

腰下だとエンジンすべてに渡って見ることになります、当然ミッションまで開けることになります(一体ですから)ベアリング変えたり、シール交換など、トラブルの内容にも寄りますがかなりの大事です。

必要かどうかは現車を見ないと私には判断できません、オイル下がりがあるか、オイル上がりが有るかその程度でしたら腰上ですがどちらにしても、結構な金額になります。

トラブルがないのに開けて見てもそんなに変化が解るとは思いませんが(敏感な人は解るでしょう)もちろんボーリングなどすれば、オーバーサイズのピストン入れますから多少は変わりますが、トラブルがないのにされたら、費用対効果は疑問です。

もしどこかに不具合が有ってそれを直さないと行けない状態でしたら、自分ですれば内燃機屋で払う金額だけですが(パーツ代もですが)ショップに依頼するとなると、かなりの高額になります。

バイク屋もボーリングなどは出来るところはおそらく無いはずです、もちろんバルブのガイドうち換えも(こちらも結構大変です、オイル下がりの場合ですが)バルブのすりあわせなどもうしたくないです(私は車でしたが)

従ってよほどの低価格で無ければ手を出さない方がよいかも知れません、3万くらい乗っていればドライブチェーンや前後のスプロケットなども交換時期を過ぎてるように思いますし・・・

友人であれば特に後からトラブルになることがありますから要注意、もし手を出されるのでしたら懇意なバイク屋に相談して、修理の必要性を言われたのでどの程度費用が掛かるか聞いてから、判断してください。

何かしらのトラブルを抱えていると思います(だから友人がオーバーホールと言っているのでしょう)と、言うことでトラブルを抱えていればオーバーホールをしないと安心して乗れないでしょう。

当然車検が有るバイクですからオイル漏れなど有ると車検も駄目ですし・・・なお、ボーリングしたら内燃機屋の腕にも寄りますがホーニング一つで慣らしの必要なエンジンにも不必要なエンジンにも成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
状況説明が不十分でした。オーバーホールを進められたのは僕が当面バイクを買い換える気がなく長く乗っていたいからです。
新車時に比べれば多少はヘタリがある位で明らかにここがおかしい!って所はないそうです(僕が乗ってみた感想も異変らしい物は感じませんでした。)
オーナーが3人も変わってるのでリフレッシュの意味を込めてやってみたらどうだろう?って意味です。
しばらくは現状維持で乗っていこうと思います。

お礼日時:2007/10/18 00:18

オーバーホールとは分解整備のことです。


エンジンを分解して各部品を規定通りの寸法にあるか調べて不具合があれば正常なものに交換します。
性能ダウンしたものを本来の性能に戻すために行います。
3万キロならとくにやらなくても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
取りあえずしばらくそのままで乗って見ることにしました。
明らかに性能がおかしいと感じた時に修理&オーバーホールをしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qオーバーホールは必要か

現在、ホーネット250(2000年式)を乗っていて、走行距離は27000kmを超えたところです。知り合いの人から、3万キロを超えたらオーバーホールしたほうがいいと言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?
全く悪いところはなく、至って快調で、ちゃんと3000キロごとにオイル交換&2回に1回はフィルターも交換しています。
メンテも、自分でできるところはやっています。
通勤で毎日乗っているので、走行距離だけがどんどん増えてしまいます。
本当にオーバーホールは必要なのか、もし必要でないにしても、何キロ走ったら絶対にしないといけないとか、そういうのはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大切にバイクに乗っているのですね。
結論から言えば全然問題ないと思います。最近のバイクですからエンジン、キャブなどはかなり精密に作られています。それこそ変なショップに出すと調子が悪くなることがあります。(バルブのクリアランスなどにはそれ相応の技術が必要です)それならフロントフォークのオイル漏れや錆、電気系の腐食などを確認したほうが良いと思います。15年以上ノーメンテのキャブをばらしても、いつも動いているバイクのものならかなり綺麗です。私が今乗っているのも87のΓです。大切なバイクですお互いきっちり乗りつぶしましょう。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q腰上・腰下のOH?

腰上・腰下のOHとはいったいなんなのでしょうか?普通のエンジンOHとは違うのですか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

シリンダヘッド、シリンダ、ピストン、ピストンリングなどのオーバーホールを「腰上」と言います

クランクケース、クランク、ギヤ、等を腰下といいます
別名「ケースを割る」又は「割る」、「全バラ」とも言います


比較的簡単に行えるのは腰上です
腰上だけのOHは可能ですが、腰下だけOHというのは不可能です
腰下をOHするためには、必ず腰上も分解しなくてなならないからです

単に「OH」と言った場合は腰上を指す場合が多いですが、時として腰下を含めた「全バラ」を指すこともあります

腰上のOHは機械に詳しい人が何度か行えば比較的簡単にOHのしかたを習得できますが、腰下は特殊工具が必要だったり、コツも必要です
又、組み付ける時もそれなりに技術が必要で見た目は完璧に組み付けても、微妙にずれていたりするとスムーズみエンジンが回転しなかったりします

Q空冷エンジンを磨き上げるコツ

よろしくお願いします。

タイトルの通りですが深いフィンの空冷エンジン(4気筒)を磨き上げるコツを教えてください。
ブラシを使うのは分かるのですが細部に至るまでピカピカにするための道具や工程が分かりません。
エンジンの色自体はアルミ色です。

質問ばかりですみませんがホイール(黒色)も磨き上げるコツを教えてください。(チェーンドライブです)

Aベストアンサー

お手軽なのはタイヤ磨きの「ノータッチ」をフィン奥まで行きわたらせて放置。流水ですすいだ後はアーマオールとかシリコンスプレーなど、界面活性剤をたっぷりかけて水垢が残りにくいようにする。
錆とかが出ていないのが前提ですが。

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Qエンジンの圧縮漏れ

こんにちは、

エンジンの圧縮漏れについて教えて頂きたいことがあるのですが、

もし圧縮漏れが起きた場合、走行時、どのような症状が起きるのですか??

Aベストアンサー

圧縮漏れは既回答にもありますがピストンリングとシリンダの隙間から抜けますが一番圧縮漏れしやすいのはバルブからです。
ピストンリングの合口は0.数ミリの隙間がありますのでその隙間から漏れます。
トップとセカンドの合口を回しラビリンス効果でシール性を上げますが多少はブローバイとしてクランクケースに漏れていきます。

しかしながら一番の問題になるのはカーボンの噛み込みからくるバルブのリークです。バルブのフェースとシートリングにカーボンがついてくるとピストンで混合気を圧縮してもバルブからキャブやエキゾーストパイプ側に逃げていきます。
ピストンリングからのリーク量よりも断然量が多いです。

エンジン出力は当然圧縮が落ちているのですから低下します。
さらに吸気側の吸い込み圧力も低下してきて低回転でのアイドリング不安定も起きてきます。

いいことはないですね。
症状に応じたオーバーホールが必要になってきます。

Qピストンの洗浄どうやるんですか教えて下さい。

ピストンの先端が黒っぽくなっているのですが、どのように洗浄すればよろしいのでしょうか?ピストンの扱い方が分からないので誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

最良の方法としてはピストン単体で洗い油(灯油または軽油)に浸けて真鍮製のワイヤーブラシでゴシゴシこすれば簡単に取れます。洗い油であらったあとは十分に乾燥させるか、洗い油をきれいにふき取ったあとに、エンジンオイル(現時点で使用しているオイル)を注油して組み付けることを忘れないでください。できればピストンからピストンリングを取り外してピストンリングのグルーブ(溝)やピストンリングの端面についた汚れも落とせば完璧です。これらの作業にはピストンリングエキスパンダーなどの工具が必要ですが、市販の軸用のサークリッププライヤーでも代用できないことはありません。ただし無理やり広げてピストンリングを折ってしまわないように十分な注意が必要です。

シリンダーヘッドのみを取り外した状態でピストンの上面(ピストンクラウンといいます)のみのカーボンの除去であれば、市販のエンジンコンディショナーなどを使用しカーボンを溶かしたあとで、ウエスなどでふき取って落とすか真鍮製のワイヤーブラシで落とすことになりますが、ピストンクラウンと1stリングは同一平面状にはないため、ピストンとシリンダーの間の隙間に、ごみが入り込んでしまう可能性がありますので、あまりお勧めはできません。ここに入り込んだごみがピストンリングの合口(ピストンリングは完全な円ではなく一部が切れていますが、この切れている部分を合口といいます)やピストングルーブ(ピストンリングがはまる溝)とピストンリングの間に入り込んでしまうと厄介なことになりかねないからです。

多くの二輪車の場合はエンジンを下ろさなくても、クランクケースとシリンダーが別体であるため、シリンダーヘッドを抜き、次にシリンダーを抜き取るというように分解できるので、シリンダーをクランクケースから抜き取り、ピストンをコンロッドから取り外して行うほうが無難でしょう。

最良の方法としてはピストン単体で洗い油(灯油または軽油)に浸けて真鍮製のワイヤーブラシでゴシゴシこすれば簡単に取れます。洗い油であらったあとは十分に乾燥させるか、洗い油をきれいにふき取ったあとに、エンジンオイル(現時点で使用しているオイル)を注油して組み付けることを忘れないでください。できればピストンからピストンリングを取り外してピストンリングのグルーブ(溝)やピストンリングの端面についた汚れも落とせば完璧です。これらの作業にはピストンリングエキスパンダーなどの工具が必要...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。


人気Q&Aランキング