プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALのマイレージが希望値に若干足りないため、急遽旅行に出たいと思います。
この条件に合致するお勧めの観光地がありましたら、教えて頂けますか。

(条件)
・JALに搭乗することが最低条件なので、JALの路線がある土地
・空港から観光地までが近い、もしくはアクセスがよい
・羽田もしくは成田発
・搭乗は10月もしくは11月

(その他補足)
・今の所は女性一人旅の予定です。
・必要マイル数は500マイル以下です。搭乗マイルとホテルマイル(JALのサイトからホテルを予約)を組み合わせれば、どんなに近場でもこの数字はクリアできると思いますので、距離はあまり気にしていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一応、JALの上級会員です・・・



やっぱり、交通の便を重視するなら、オフシーズンの北海道の飛行機は、割安感たっぷりだから、北海道を薦めますが。
一番動きやすいのは函館です。 空港に着いたら、バス市電一日券1000円を買って、リムジンバスじゃない市バスの方で函館市街まで出向けば、函館側の空港アクセス費用は、片道は不要となります。おまけに、その1000円だけで、函館山も登れてトラビスチヌ修道院も行けて、五稜郭の近くまでも行けて、もう言うことありません。
早朝便 先得なら、片道12200円 昼夜便なら、片道14200円です。

千歳・札幌もいいですが、千歳はいつでも行ける感じあり、かつ、割安なビジネスパックが多いところなんで、先得払って行くところかな?と思うので却下。

食事と観光バスだけに割り切るorレンタカー使えるなら、釧路もいいんだけど、残念ながら先得がないんですねえ。

あとは、使えるのは、とかち帯広と女満別。女満別なんか、費用対マイル効果よすぎて、笑っちゃいますが・・・この2つの空港は、レンタカーないと観光地苦しいですが、おいしいものを食べるのに徹するならば、特にとかち帯広はおすすめできます。

やっぱり函館にすれば? レンタカーなくても割安かつお気楽に行けるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。ここにきて、函館票が一気に増えました。
観光場所も多そうなので、かなり傾いています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 23:00

#6ですが、補足



この時期の函館は、宿がバカ安です。へたしたら1泊3000円で、きちんとしたビジネスホテル級に泊まれます。

どうせ、エアプラスで取るのでしょうから、↓で検索してみそ?
http://www.jal.co.jp/dom/airplus/hotel-search.html

・空港アクセス費用が安い
・先得使ったら、飛行機安い
・宿もめちゃくちゃ安い

ので、何の文句もありませんねえ・・・

ちなみに、函館は、冬に近づくほど食べ物美味しく夜景が綺麗になるので、行っただけということにはなりません。ほかの北海道は、ただの枯れ野原だけ見物になる可能性あるけど・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。確かにバカ安ですね!
今日、候補地のガイドブックをたくさん借りてきたので、よく検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 23:01

#2ですが、函館は今がベストシーズンといってもいいくらいですよ。


空気が澄んでいますので夜景も空も海も山も街並みも、全てがすっきりくっきり美しいですし、そろそろ紅葉が始まってきているんですよ。
今年の紅葉は条件がよかったのか例年以上に見事になりそうな気配です。10月末か11月頭ならこんな感じです。
http://yorozujp.hp.infoseek.co.jp/kou/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そろそろ締め切ろうかと思っていた矢先に、函館を推すご回答が3件も…
了解です。じっくり検討します。
たびたびのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 22:55

500マイルくらいならわざわざ旅行に行かなくても、ポイントサイトからの移行で賄えると思いますよ。


具体的には予想ネット、セシール、Gポイントなどで集めて、ヤフーポイントへ移行し、JALマイルへ移行します。
500JALマイル=1000Gですので、適当にキャンペーンをいくつか申めば、無料で獲得できますよ。

http://www.gpoint.co.jp/
http://points.yahoo.co.jp/promo/jal2006/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文に書かなかったのですが、実は今回の搭乗の最大の目的は「初乗りボーナス1000マイル」なのです。
ですので、どうしても搭乗する必要がありまして…
でも、チョイスしたコースによっては若干マイルが足りないことも予想されますので、その時はこちらの方法にお世話になりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 22:46

空港から近い!という条件で真っ先に思いついたのが、博多です。


日本の都会で一番、空港⇔市街地のアクセスが良い都市でしょう。
得便割引7が使用できる時期だと、14500円から行くことができます。
この運賃での片道マイルは425マイルなので、飛行機往復だけでマイル条件もクリアです。

あと、女性の一人旅でも、博多だと浮きません!
なんといっても九州一の都会ですので、女性一人で街中を歩いていても普通です。
東京とは違った街の雰囲気を味わいながら、ショッピングを楽しむのも一興だと思います。
観光地も周辺にたくさんありますし、お勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州は正直視野に入れていなかったのですが、ここまで書かれると心惹かれますね(笑)
早速、ガイドブックを開いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 22:42

その条件でしたらおそらく、航空運賃もできるだけ節約したいのでしょう。

ということで、新幹線との競合で割引運賃が常にある西日本方面がお勧めです。
いずれも10/20往路便は空席ありました。また、運賃とマイルは「特便割引1」を利用した場合です。
<関西、伊丹、神戸>
早朝発が11200円~、夜遅い便が14200~15200円です。
但し、マイルは片道当り210マイルですので、ホテルマイルで80マイル以上付く場所を探す必要があります。
おそらく500マイルを得るのに最も安価ですむ目的地と思います。
主な観光地としては、空港近くに限定すれば、関空周辺・神戸市内などになってしまいますが、少し足を伸ばすだけで(空港の遠い地方でリムジンバスに乗る時間と金額を払う程度で)京都、奈良など山ほどありますし、公共交通の便利さは定評のある地域です。京阪神地区に何度か行ったことある人でも未訪の場所はいくらでも見つかるでしょう。

<岡山>
15200円前後の便が多いようです。266マイルですので、ホテルマイルで希望のホテルが見つからなかった場合でも、とりあえず飛行機だけで500マイルはクリアできます。
関西地区へ行くよりは5千円ほど高いだけですね。
観光地としては岡山(岡山城・後楽園など)、倉敷を中心とした所が定番ですが、瀬戸内を中心に海、島など探せば有名無名の観光地はいくらでもあります。アクセスもそれほど悪くありません。
また、岡山-高松は電車で1時間ほどで行けますので、四国に渡って行きか帰りに高松空港を利用することも可能です。
高松便だと運賃は2万円前後になります。

<広島>
さらに西の広島も特割メニューが豊富です。但し、岡山より3千円ほど高い18000円前後です。もっともマイルは318稼げますが…
観光地は広島市内(平和記念公園・広島城・縮景園)、宮島、呉などが有名なほか、瀬戸内の島々を楽しむ手もあります。
こちらも船やバスで松山方面に渡り、松山空港便と組合すことができます。

北海道方面は最寄の函館でも余裕で2万円を越えるわりに、観光のベストシーズンを過ぎているので、「行っただけ」になってしまう可能性もあります。秋田だと関西と同程度の運賃、マイルになりますが、五能線方面など観光地は限られますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答、痛み入ります!
広島は有力候補です。宮島、惹かれますね…
小刻みにマイルを稼ぐ方法のご回答も頂いておりますので、こちらの内容とあわせ、よく検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 22:38

11月初めまでなら、函館がお勧めです。


ちょうど紅葉シーズンですし、空港から観光地までの近さは抜群でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸いにして、函館は行ったことがありません。
有力候補の一角です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 22:36

隠岐の島なんてどうでしょう。


http://maps.google.com/maps?hl=ja&oe=UTF-8&tab=w …
頑張れば街の中心まで歩けるなぁ。
タクシーくらいはあるでしょうし、距離も短いので安いし。
http://www.town.okinoshima.shimane.jp/
実は観光らしいところってないんですけど、いいとこです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、URL拝見しました。
リタイアしたらこういう所に住みたいです…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空港からの移動距離が短い温泉地教えてください。

こんばんは。約3ヶ月ぶりに参加します。

実は、3月か4月に姉と一緒に祖母を旅行に連れて行くことになりそうです。
祖母は今年88歳。姉と私は30~40代。カーナビ付きなら旅先でもレンタカー運転可能。
長寿のお祝いが色々な都合によりできないので、代わりに温泉旅行をプレゼントというつもり。

実は、数年前、祖母が今より元気だったとき、香港に旅行に連れて行ったことはあります。元々元気なのですが、去年の春に骨折で数週間入院したことがあり、それ以来自宅周辺も危ないのでほとんど外では歩きません。室内はゆっくりですが移動できます。

そのような感じなので、旅行といっても、空港内では車椅子を借りて、空港からすぐにレンタカーを借りて行けるような温泉地を探しています。
今のところ、候補は神戸空港を利用して有馬温泉に行くことです。神戸空港開港記念で無料シャトルバスが片道1時間ということですので、その程度の移動時間なら大丈夫だと思います。
ほかに、空港からの移動距離が短い(時間が短い)温泉地はありませんでしょうか。また、洋室(ベッドルーム)がある温泉宿も教えてもらえるとありがたいです。ちなみに当方は沖縄です。

よろしくお願い致します。

こんばんは。約3ヶ月ぶりに参加します。

実は、3月か4月に姉と一緒に祖母を旅行に連れて行くことになりそうです。
祖母は今年88歳。姉と私は30~40代。カーナビ付きなら旅先でもレンタカー運転可能。
長寿のお祝いが色々な都合によりできないので、代わりに温泉旅行をプレゼントというつもり。

実は、数年前、祖母が今より元気だったとき、香港に旅行に連れて行ったことはあります。元々元気なのですが、去年の春に骨折で数週間入院したことがあり、それ以来自宅周辺も危ないのでほとんど外では歩きません...続きを読む

Aベストアンサー

沖縄からの直行便はないかもしれませんが、
函館は空港からタクシー10分くらいの距離に湯の川温泉があります。バスもありますよ。

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Qexcelで1つのセルだけを分割する方法

excelで、行全体または列全体でなく、1つのセルだけを縦または横に分割する方法はありますか?

ご存知の方、是非お教えください。

Aベストアンサー

エクセルでセルは最小単位です、分割は出来ません。
むしろ逆に考えて、不要な行はセルを結合して1列的に見せてはどうでしょう。
見た目でやるなら(多分したいことを想像して)
桁合わせだけの問題なんですが。
(1)文字列のケースとする。数値や半角が混じると
うまくいかないかも。
(2)例えばD1セルに半角スペース10個を入れる。
(3)A列はフォントをPのつくものは避ける。
(4)例えばB列、c列に文字列データが入っているとする。
(5)A1セルに
=MIDB($D$1,1,10-LENB(B1))&B1&MIDB($D$1,1,10-LENB(C1))&C1
といれて下行に複写する。LENBをあえて使う。
(データ例)
    (A列)       (B列)  (C列)
大阪市 西園寺大阪市西園寺
長岡京市 熊山長岡京市熊山
津市 佐藤津市佐藤
(6)真中に縦に図形の直線を貼りつける。

Q東京から和歌山に行きます。お薦め移動方法を教えてください。

東京から和歌山にライブをみに行きます。
女一人です。
初和歌山なのですが、大阪が近いということなので
関西空港まで飛行機で行ってから和歌山に行こうかなと思っています。
が・・・いまいち地理関係がわからず困っています。
そこで、以下のことを教えてほしいです。

●東京⇒和歌山のお薦め移動方法
(飛行機でも新幹線でもバスでもなんでもいい方法を教えて欲しいです)

●お薦め和歌山の宿

●お薦め和歌山のたべもの・お土産

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

・目的地は和歌山「市」?
 和歌山県は紀伊半島の先っぽにあり、名古屋側(紀伊勝浦・新宮市など)と
 大阪側(和歌山市・田辺市・白浜町など)ではルートそのものが変わります。

・時間優先/経済性優先?

・時期はいつ頃?

・行程に余裕はある?

 ちなみに、http://transit.yahoo.co.jp/で東京駅→和歌山駅で経路探索すると、
空路で約3時間半~4時間くらい?/片道 23,670円
陸路(新幹線等使用)で約4時間半くらい/片道15,000円~16,000円くらい。
高速バスって手もありますね。

 私は和歌山好きなので、自分だったら時間に余裕があれば途中で駅レンタカー借りて
南紀白浜だの 那智の滝だの 熊野三社だの いろんな温泉だの、
ついでにあっちゃこっちゃ周りたいです。
例えば 東京→<JR>→新宮→<駅レンタカー>→(あっちゃこっちゃ)→和歌山
で、帰りは和歌山→<空路併用>→東京、みたいな感じでしょうか。
ただし、「あっちゃこっちゃ」の時間はかかります。
なんか向こうに居ると、「○○まで100km」とかザラで、
移動距離2桁ならなんとなく近い気になってきます。
ですのでこれは時間がたっぷりとれる場合、ですね。

<お薦め和歌山の宿>
私は殆ど貧乏旅行でロクに宿とったためしがないんで、
ここが良かったっての言えないんですが、
和歌山は温泉が多いので、出来ればそこら辺が良いかと。
ただ和歌山市起点だと、移動時間はかかっちゃうな、きっと。

<名物>
「めはり寿司」
本来はでっかいおにぎりを高菜漬けで巻いたもの。
食べるときに「目を見張るほど」大きく口をあけることからこの名がついた。
でも今売ってるのはひとくちサイズ。

「サンマ寿司」
 和歌山あたりで獲れるサンマは関東・東北で獲れるものより脂が落ちてるため、
干物などの加工品に向いてます。
これは開いたサンマを酢〆して酢飯の上に丸ごと1本のっけて切った姿寿司です。
場所によっては小鯛バージョンの「すずめ寿司」や、アマゴの「アマゴ寿司」なども。

「うちわ海老」
 これは、私食べたことないんです。いつか食べたいと思ってるんですが。
うちわみたいな形をした、平べったい異形のエビなんですが、大変に美味なんだそうで。
こんな。→http://www.zukan-bouz.com/ebi/iseebi/utiwaebi.html

「鯨料理」
 太地(紀伊半島の先っぽの方にある)は日本の鯨漁のメッカとも言える場所で、鯨料理が名物です。
部位によってはかなりクセがあり、美味しいかどうかは意見がわかれますが
他の場所ではなかなか食べられないものですから、一度試してみては。
干物や煮物など、鯨の加工品もいろいろあります。
新宮とかでは、スーパーや魚屋で鯨肉やイルカ肉、マンボウなんかがフツーに売っていてビックリします。


<オススメのお土産>
「じゃばらジャム」
 「じゃばら」ってのは、和歌山県北山村でしか栽培してないレアモノ柑橘で、
以前は和歌山でも一部でしか売られてなかったんですが、
最近花粉症に効果があるとかで人気になっており、
ダイダイ果汁とかで水増しされて流通量が増えて以前より入手しやすくなってます。
 多分、和歌山市の土産物屋でも売ってるんじゃないでしょうか。
独特の香気と苦味があり、正直ジュースとかはどうなんだろうと思いますが、
その香気と苦味が逆に、ジャムになると美味です。

「おさかな」
特に勝浦方面は黒潮の恵みが豊富で、お魚美味しいです。
いろいろな干物とか、加工品もオススメ。
ものによっては悪くなってしまうので、クール宅急便でとっとと送っちゃいましょう。
店によっては宅急便の手配ができます。

「鯨」
前述のとおり、よそではなかなか。
鯨のジャーキーや、「コロ」なんかいかがでしょ。

「梅」
紀州南高梅、有名ですね。

「みかん類」
美味しいみかんが、驚くほど安く驚くほど大量に売ってます。
重いので宅急便でとっとと送っちゃいましょう。

「カップラーメン」
なんでまた、と思われるかもしれませんが、「赤いき○ね」「緑のた○き」にしてから
関東と関西ではモノが違います。(関東版は鰹だしベース、関西版は鰹+昆布)
食べ比べてみても面白いですよ。
また、「金ちゃんラーメン」や「すがきやの味噌煮込みうどん(これは名古屋ですが)」など、
こちらではなかなか見かけないものが売ってます。
仲間内には安上がりの割に結構ウケたりします。
かさばるのでこれも宅急便で以下略。

「カール うすあじ」
 「うすしお」ではなく、「うすあじ」です。これもこっちでは見かけません。

「赤福」
 これは和歌山ではなく、伊勢名物なんですがね。駅とかでは売ってるんで。
やわらか~いお餅の上に餡が乗っかった、まあ要はあんころもちなんですが。
甘さがすっきりしていてとても美味です。旅のお供にも。
私は名古屋~関西方面に行くと必ずコレを買います。
非常にやわらかいので、「平らにお持ちください」。
また日持ちもしませんので、これも土産には宅急便をオススメします。

「熊野三社(熊野速玉大社・熊野本宮大社・熊野那智大社)とかのお守り」
なにげに結構喜ばれます。
私は親戚の子供らにあげるお年玉につけて中身の少なさを誤魔化しました。

・目的地は和歌山「市」?
 和歌山県は紀伊半島の先っぽにあり、名古屋側(紀伊勝浦・新宮市など)と
 大阪側(和歌山市・田辺市・白浜町など)ではルートそのものが変わります。

・時間優先/経済性優先?

・時期はいつ頃?

・行程に余裕はある?

 ちなみに、http://transit.yahoo.co.jp/で東京駅→和歌山駅で経路探索すると、
空路で約3時間半~4時間くらい?/片道 23,670円
陸路(新幹線等使用)で約4時間半くらい/片道15,000円~16,000円くらい。
高速バスって手もありますね。

 ...続きを読む

Q末期癌の彼女を見てると自分の感情を抑えられないんです。

37歳になる婚約者なのですが、肝細胞癌の末期症状で、余後も1ヶ月と言われてから既に10日位経過している状況です。
現在の状況は、これ以上きつい治療をせず、出来るだけ痛みを緩和するケアをしています。痛み止めも飲む事も出来なく、1日1回の点滴によるモルヒネ投与、貼る痛み止めをしているのですが、その影響もあってか、常にぼーっとして、しゃべる事もままならない、終日ほとんど寝ているような状況です。食事も一切取れないで水分を補給するだけでいます。

昨日も看護師の方から、彼女自身、恐らく長く無いと言う事を悟っているという話しをされました。(余命宣告はしてません)あまりにも痩せこけてきている事や動けない事、元気だった頃の自分との違いに戸惑い、死を受け入れたく無いという思いでいると。それと予想以上に死期は早いかもしれないと話しをされました。

月曜日も病院へ行った時に、気のせいか、日曜日に病院へ行った時よりさらに痩せてしまって、うつろな状態にびっくりしてしまいました。彼女の姿を見ているのが辛く耐えられなくて涙を見せたら駄目だと思い彼女のそばに長く居てあげることが出来ませんでした。

出来るだけ長く彼女のそばに居てあげたいのですが、私自身、決して強い人間ではありません。情けないですが凄く泣き虫だと思います。今、自分の感情を上手くコントロール出来ないでいます。それでも傍にいて何か出来ることをしてあげたいのです。

最愛の人やご家族で今の私と同じような経験をされた方、その時どのようにして自分の感情をコントロールされていましたか?
また、何をしてあげましたか?
是非、教えて頂けませんか。宜しくお願い致します。

また、先日は余命宣告について皆様から暖かいご意見頂き有難うございます。考えた末、余命の話はしないことに決めました。ご意見下さった方には心より感謝致します。

37歳になる婚約者なのですが、肝細胞癌の末期症状で、余後も1ヶ月と言われてから既に10日位経過している状況です。
現在の状況は、これ以上きつい治療をせず、出来るだけ痛みを緩和するケアをしています。痛み止めも飲む事も出来なく、1日1回の点滴によるモルヒネ投与、貼る痛み止めをしているのですが、その影響もあってか、常にぼーっとして、しゃべる事もままならない、終日ほとんど寝ているような状況です。食事も一切取れないで水分を補給するだけでいます。

昨日も看護師の方から、彼女自身、恐らく長...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。いかがですか?

私、昨夜回答させていただいた後4年ぶりに号泣してしまいました。
回答して当時の去り行く者の変わりゆく姿、辛い治療、言動、全てを思い出し涙が止まらなくなりました。
強くいてくださいね。と言う私もそういう人間なんです。
それだけ今、辛い時なんですよね。弱虫ではないです。血の通った親でも大変だったことを婚約者にしてあげたいという質問者様の温かい心に感動します。

どうか自分をコントロールしようなんて無理は考えず、その心で接すれば自然に最高の接し方ができるはずです。
どうかお忙しいとは思いますが少しでも、夢を与えてあげてくださいね。落ち着いているとき「私はもうだめ」みたいなことを言ってきても無視。辛いけれど無視して明るく明るく。(とっても辛いですよ)「何?結婚してくれないの?」と明るく答えてあげてください。(言った後堪えられなかったら、さりげなくお手洗いへと言って少し離れて涙を拭く)
そうそう、お子様やあなたの写真を飾ってあげるのもいいです。1人で泣きたいとき、考えたいとき、写真は大きな力を発揮します。(写真を見て看護士さん達も彼女に対して会話が多くなり、それが彼女にはうれしいものになるのです。お子様の写真みて、かわいいって言ってもらえるとうれしいですし。あなたの写真があれば結婚の話で元気付けてくれる人も出てきますから)
これも短い間なので今無ければ早急に。

繰り返しで申し訳ありませんが、後はある程度今後の症状について知って覚悟していると落ち着いて対処できます。知らないと驚いたり泣きたくなったりで間に合いません。だから私はきついと思いましたがある程度末期肝臓癌の症状について説明しました。
他にどんな小さなことでもかまいません。何かありましたら質問してください。彼女の症状に合わせてアドバイス、そして希望されるなら考えられる置かれている状態を回答できると思います。
他人の私でも今涙が止まらないのですから質問者様だったら…

おはようございます。いかがですか?

私、昨夜回答させていただいた後4年ぶりに号泣してしまいました。
回答して当時の去り行く者の変わりゆく姿、辛い治療、言動、全てを思い出し涙が止まらなくなりました。
強くいてくださいね。と言う私もそういう人間なんです。
それだけ今、辛い時なんですよね。弱虫ではないです。血の通った親でも大変だったことを婚約者にしてあげたいという質問者様の温かい心に感動します。

どうか自分をコントロールしようなんて無理は考えず、その心で接すれば自然に最高の...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Qお線香をあげに行く時、何を持っていけばいいですか?

近所の方が2年前に亡くなっていたことを、その方の家族に偶然会ったとき、聞かされました。
お線香をあげに訪問したいと思いますが、そういうことをしたことがないので、どうしてよいのかわかりません。
ご挨拶の仕方や、持っていくものなど教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 故人を偲んで焼香に来てくださるのは、嬉しいことです。父と母をおくって、そう思います。

ごあいさつ:
 故人に関わる思い出を伝えます。多くは「お世話になったことを貴方風の表現で簡単に述べて、感謝の意を伝えたくて…とか言います。」「焼香をさせて頂ければと思い、ご迷惑かと存じますが、伺いました。」等と焼香の許可を質します。

許されたら、「ありがとうございます。それでは失礼します…。」と焼香をしましょう。

蜀台があれば点灯して線香に火をつけます。二本が適当かと思います。
静かに拝みます。少なくとも5秒以上は黙祷しましょう。

焼香後は後に下がって、当主に、頭を下げて「ありがとうございました。」と礼を言い、故人との関係をはなします。

当地では空茶といって、お茶だけ出す習慣があります。
必ず、お茶を飲んでから、帰ります。

持っていったものは、焼香後に仏壇の前に置き、もう一度拝みます。

持っていくものは、ご仏前(3~5千円)と小さな供物です。
 供物:菓子折り・果物・線香・お花等です。

菓子折りは、お茶うけにできる物、果物は箱やパックに入れ、不祝儀(白黒の)の熨斗紙を付けます。

ご仏前だけでも良く、供物だけでも両方でも良いのです。

長居はせずに、5分以内程度に引きさがります。

席を立つ前に、仏壇の蜀台(蝋燭の火)と線香の安全を指差しで確認します。
 「ありがとうございました。ろうそくとお線香は大丈夫ですね。」

持ってきて嬉しい物
 ご仏前(現金)、茶菓子、籠などに活けた花。 笑顔やお世話になったというお話。
困る物
 線香や蝋燭(余って困るし、今はあまり点けない。)生花(活ける手間がかかる。重なると勿体ない。)
 長居。

田舎での慣習と施主の立場で一言述べました。
 ご参考になれば幸いです。

 故人を偲んで焼香に来てくださるのは、嬉しいことです。父と母をおくって、そう思います。

ごあいさつ:
 故人に関わる思い出を伝えます。多くは「お世話になったことを貴方風の表現で簡単に述べて、感謝の意を伝えたくて…とか言います。」「焼香をさせて頂ければと思い、ご迷惑かと存じますが、伺いました。」等と焼香の許可を質します。

許されたら、「ありがとうございます。それでは失礼します…。」と焼香をしましょう。

蜀台があれば点灯して線香に火をつけます。二本が適当かと思います。
静かに拝み...続きを読む

Q大量のおりものが出ます

現在49歳 バツイチで 子供は居ません。 生理は2年位前から 有りません。閉経ですね。 3週間前から 大量のおりものがでます。水状で 匂いも色もありません。おりものシートは 1時間に一度は交換しないといけないくらいです。カンジダ膣炎になった事はありますが 痒みもなし、どろっとしたおりものもなし、 無色透明のおりものが 四六時中出て 気持ち悪いです。病院に行けば 良いのでしょうが なかなか その気になれず 悩むばかりです。

Aベストアンサー

え~っと・・・・・



私からみればmiriacさんはお姉さんですので、年下の私があーだこーだと言うのは少し気が引ける部分もあるのですが、同じ女性として聞いて下さいね。


過去に何度か診てもらった事のある先生が言っていたのですが、おりものが何かいつもと違うなと思う時はまず

色を見る→透明や白っぽい感じで下着に付着して黄色くなっている

匂いを嗅ぐ→酸っぱいような感じ


このような感じだと悪いものではないので、もし痒みなどの症状が出ていたとしても市販の痒み止めを使うなどして少し様子をみてもいい、との事でした。


逆にダメなのは、血が混じっていたり茶色っぽい、黄色っぽい、匂いが魚の腐ったようなあきらかに臭い、このような時は出来るだけ早く受診した方がいいとの事でした。

ですので、悪いケースではないような気がしますが・・・・・・
でも、3週間前からって結構長いし、不快ですよね?

あまり深刻にならず軽い気持ちで診てもらってみては??


人気Q&Aランキング