プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイルカード(ANA)と楽天カードはどちらがお得ですか?

「福岡⇔仙台」月1回(出来るだけ格安航空券利用をしたいのでマイルが付かない事も)
普段のカード利用(楽天カード利用)は5万前後です。

マイルカードは年会費があるので、もったいなく思えてしまいます。
実際に使っていらっしゃる方どうですか?

A 回答 (3件)

福岡⇔仙台の直行便で月に1回、3日前まで購入出来る特定便割引で


往復した場合、498×2=996マイル 996×12=11952マイル
貯まるようですが、福岡⇔仙台は直行便が少ないので時間帯によっては
中部国際空港(セントレア)経由で行った方が早い場合もあります。
この場合、福岡空港とセントレアを結ぶ便は全日空の便しかないので
マイルカードを作るとしたら、ANAカードに加入されると良いと
思います。https://www.ana.co.jp/amc/regist/anacard/

一方、楽天カードの場合はJCB・VISAが使える所なら何処でも
100円で1ポイント貯まります。例えば、搭乗日の3日前までに福岡
空港を10時15分に出るJAL3531便仙台行きの特定便割引の値段は34,400円ですので、楽天カードで購入した場合、単純計算で344
ポイント貯まります。マイルカード(マイレージ)の場合は航空会社を決めなければならない一方、楽天カードでしたら航空会社を決める必要がありませんので、ご自身の都合に合わせて、便を選ぶ事が出来る上、JALカード http://www.jal.co.jp/jalcard/index.html 
なら最低でも2,100円の年会費がかかる所、楽天カードは年会費が
永年無料ですので、年会費がもったいないようでしたら、楽天カードに
加入された方が良いと思います。http://card.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂さってありがとうございます。

来月用に予約したANAの直行便は往復で30300円でした。(マイルは付きませんが)

確かに直行便が少ないので、乗り継ぎを教えていただけてうれしいです!
早速調べてみます。
その上でどちらの便が利用しやすいかでカード会社を決める手もあるんですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/07 20:00

年末年始など、格安航空券が出ない時期に飛行機に乗ることが


あるので、そういう時に特典航空券を利用しています。
福岡-仙台だと往復8万ですので、年会費の何十倍も戻ってくる
計算になりますよ。移行手数料払ってもおトク。

そういう機会が無いようでしたら、楽天で良いかもですね。
ちょこちょこポイント使えますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

基本的には28前予約の格安航空券を狙っていますが、夏休みやお正月は出ないものなんですね。
特典航空券というのは知りませんでした。
もう一度じっくり見てみます^^

お礼日時:2010/05/07 19:54

楽天カードは1%ポイントなので、月5万をカードで払えば、500円分ポイントがつきます。

年間で6000円分です。クレジットでないマイレージクラブは665マイル(格安50%、往復)で年間7980マイルです。
航空券50000円が12000マイルで買えますので、この場合のマイルは4.2円の価値があります。楽天ポイントをANAポイントに移行すると1マイルが2.4円分のポイントで手に入って4.2円分の買い物が出来る計算ですので、移行したほうがお得ですね。年間10380マイルです。

ANAマイレージクラブカードはJCBの場合、年会費2100円+マイル移行手数料が2100円。1000円1ポイントで10マイルですので、5万円なら500マイルで、年6000マイル。フライトマイルは7980マイルですので、年間13980マイルで3600マイルほどお得ですが、4200円余計に支払いが多くなります。マイルをすべて特典航空券に充てた場合、1マイルの価値は4.2円ですから、3600マイルは15120円分の価値があります。4200円払っていても、まだ11000円ほどお得です。実際には特典航空券を使った月は支払いもフライトマイルもありませんので、もう少し差は小さくなるはずです。

ということで、まとめると、ANAカードが年間11000円程度お得。
実際には出費が4200円多いが、ANAカードなら12ヶ月に1回。楽天カードなら14ヶ月に1回特典航空券がもらえることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただきまして本当にありがとうございますm(__)m
ANAのカードを作ろうかと思います。

ちなみに重ねてお伺いして申し訳ないのですが、航空券は買うだけで搭乗しないとマイルの付き方には差があるのでしょうか?
お暇がありましたら教えてくださいm(__)m

年間の3/2は購入するだけで実際に乗るのは1/3くらいなので・・・

お礼日時:2010/05/14 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!