dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ANA,JAL両方をそれぞれ貯めています。それ以外には少しだけデルタ航空も。

使いやすさと、貯めやすさ、どちらがいいのでしょう?

A 回答 (5件)

私はANA貯めています。

ANAは貯めやすいけど使いにくい(特典航空券が取りにくい)、
JALは貯めにくいけど使いやすい(特典航空券が取りやすい)って聞いたことがありますよ!
私も先日マイルが貯まったので特典航空券に換えよう!と思ったのですが、2か月前の平日の海外チケットなのにもう一杯。特典航空券の枠が少ないんでしょうね。一般購入の席は当然空いてましたから。そういう意味で確かにANAは取りにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにJALは貯めにくく、使いやすいですね。

ANAは貯めやすいけど、キャンペーンが少なく同じマイルならJALの方が価値があるなと思っていました。

よく行く場所にあわせたらどうでしょうか?特定の地方都市に飛行機でよく行くようでしたら,便数が多い会社を選べば良いですし,海外(仕事

やプライベート)もJALやANAと同じアライアンスの航空会社がどれだけ就航しているかで決めたらどうでしょうか.あとはお手持ちのクレジットカードでマイルへの還元率がJALやANAでどちらが良いかです.
    • 0

ライフスタイルに依存するので、一概には言えません。

またどうやって貯めるかにもよります。(乗って貯めるのか、クレジットカードの使用によって貯めるのか)

カード払いにおいて、家賃等の定期的に出て行くまとまった金額の支払いが対応しているのなら、マイルが自然にたまります。
よく乗る路線がANAとJAL、どちらかしか就航していないというのでしたら、当然それに合わせた方がいいでしょう。
また貯めたマイルで行きたい行き先にもよります。

ただ一つ言えるのは、可能ならどれか一つに絞った方がいいということです。
(飛行機のヘビーユーザーで、毎月マイルがつきまくっているというのでしたら別ですが)
    • 0

私はJAL派です。

理由は家族でマイルを合算できるので。

あとJALの方がキャンペーンを多くやるような気がします。
JALは一時、不祥事で人気がなくなったので、サービスには力を入れているのではないでしょうか。
    • 0

五十歩百歩です。

日系の航空会社はためにくいです。
    • 0