人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

福岡空港にてANA国内線からJAL国内線へ乗り継ぐ予定です。
現在、福岡空港では各社の国内線は1つのターミナルに集約されているようですが、制限エリアの外に出ることなく(保安検査をやり直すことなく)、直接JAL便の搭乗口に向かい乗り継ぎできるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANAが定める福岡空港の国内線→(他社)国内線の最低乗継時間(確か一般的には30分だったような)を満たしている便への乗り継ぎでしたら出発空港のチェックインカウンターで福岡から先のJAL分の航空券(の控え)も見せて『こういう乗り継ぎをします』と伝えれば預入荷物は最終目的地まで通しになります。


こうすれば福岡空港では到着ロビーへ出ることなく直接乗継便の出発ゲートへ向かうことが出来ます。
福岡空港の構造上、上記の移動は問題ありません。

なお、ANAとJALそれぞれの公式Webサイトの国内線のページに国内線→国内線の乗り継ぎに関する説明があるかと思います。ANAのそれを主に確認されておかれるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
荷物は機内持込にする予定ですが、受託でも通しで手続きできるのですね!参考にさせていただきます。
公式サイトの記載も確認します。
とても安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 12:12

福岡では航空会社による区分は有りません。


福岡までの受託手荷物がなければ直接乗り継げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
荷物は機内持込にする予定です。直接乗り継げることがわかり安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 12:09

福岡空港国内線→バス10分位→国際線。


国内線到着→手荷物検査受け取り所で、手荷物を受け取り到着口より
到着ロビーにいきます。連絡バスで国際線旅客ターミナルに行きます。
1Fに到着しますので、エレべーター&エスカレーターで3Fに行きます。
チェックイン(3F各航空会社カウンター)セキュリチイチェック・出国検査。
参考資料。
http://www.fuk-ab.co.jp/transit_int
http://www.fuk-ab.co.jp/transit_dom_int
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回は国内線同士での乗り継ぎですが、国際線に乗り継ぐ際には参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/02/11 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都駅から新幹線乗り換え 2/11に日帰りで京都を訪れ、帰りは名古屋駅まで新幹線に乗ります。 ですが

京都駅から新幹線乗り換え

2/11に日帰りで京都を訪れ、帰りは名古屋駅まで新幹線に乗ります。
ですが、京都駅内の地図を見ても、新幹線乗り換えの道筋がよく分かりません。
八条口とかいっぱいありますし・・・。
乗るのは、12番ホ-ムで、16:59発の新幹線です。
京都駅前のバス乗り場から、12番ホ-ムまでの道筋を教えて欲しいです。
また、どれくらい時間がかかるのかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も回答されているように、バス停が京都タワー側のことを指すのであれば、
「バス降り場」から10~15分をみておけば良いと思います。
直接新幹線の改札に行くのであれば駅に入ったら階段かエスカレーターで上の自由通路を通って新幹線改札に
行くのが解りやすいでしょう。
もしくは駅に入った正面にある在来線の改札を通ってから上に上がりまっすぐ進んで突き当りの新幹線連絡改札から
新幹線エリアに入ればいいです。

どちらにしても天井等からぶら下がっている案内板を見ればわかると思いますが・・・

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Qお恥ずかしい質問ですが、電車のる時のICカードとはどの様なものでしょうか? 購入する場所、使い方教え

お恥ずかしい質問ですが、電車のる時のICカードとはどの様なものでしょうか?
購入する場所、使い方教えてください。
お金は前払いなのでしょうか?
あと、名鉄は名鉄用のカード、JRはJRのカードと分かれていて同じカードは使えないのでしょうか…

Aベストアンサー

正確にはデポジットカードと言います。

お金をカードに預け入れて、改札を出る都度そこから支払いをする…という仕組み。

名鉄のmanacaとJR東海のTOICAは相互利用できます。
TOICAで名鉄の電車に乗ることができ、manacaでJRの電車に乗車できるということです。
(それぞれ全国で相互利用可能なカードですが、相互利用できる地域は確認しておきましょう。)

TOICA
 http://toica.jr-central.co.jp/area/
manaca
 http://manaca.jp/service/index.html#service02

【注意】
デポジットカードへの預け入れ(チャージ)は、相互利用範囲に含まれないことがあります。
それぞれの会社でチャージを行いましょう。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q国内線の飛行機に乗る時

国内線の飛行機に搭乗する時に機内にリュックとぬいぐるみを持ち込みたいのですけれど引っかかってしまいますか?
また、ぬいぐるみはメモリアルテディベアと言って産まれた時の体重でつくられているので約3キロあります。もし、大麻が入っているのではないかと引き裂かれてしまったら…。プレゼントなのであまり雑に扱えないのでどうしようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

利用航空会社のWebサイトにある国内線の手荷物に関する説明を参照し、個々の荷物の大きさと重さ、総個数を確認ください。
例えばJALでしたら以下です。どの航空会社のWebサイトにも同様の説明ページがあります。

http://www.jal.co.jp/dom/baggage/

で。機内持ち込み手荷物は出発ロビーから出発ゲートのある区画へ入る際にセキュリティーチェックでX線検査されます。ようは「中を透かして見てチェックしている」ので普通の縫いぐるみは問題無いです。何か仕込まれていたらそこで判明します。

預け入れ荷物は出発カウンター前でX線検査を受けるか、預けた後に会社側で同様の検査をするかします。ですのでこれも縫いぐるみの中に何か仕込んで有ったら判明します。

で。いずれの場合も持ち主の許可なしに破損させるような確認はしませんのでご安心を。

参考まで。

Q電車とバスどっちがいいんですか? 自分は電車に乗りますがバスはあまり乗りません。 思ったのですが、電

電車とバスどっちがいいんですか?

自分は電車に乗りますがバスはあまり乗りません。

思ったのですが、電車もバスもちゃんと目的の場所に行けますよね?

違いはあるんですか?

メリットデメリットは?

Aベストアンサー

同じ区間の移動に電車とバス両方選択肢があるという意味になりますね。

電車のメリットはバスより定時運行が期待できることです。渋滞に巻き込まれませんので。
バスのメリットは、高速バスなら電車より料金が安いことです。路線バスなら電車の方が安いかも。
鉄道の方が遥かに速いケースもバスの方が遥かに速いケースもあります。

違いは区間によって大きく異なります。典型的な例で行くと

■ケース1.道のりが全く違うケース
東京駅から千葉県安房鴨川駅まで
鉄道(JR特急指定席+各駅乗り継ぎ)で片道4,128円 (IC利用)、所要時間2時間1分
バス(高速バス)で2,450円、所用時間2時間10分

殆ど所要時間変わらないのに1,600円近く(往復だと3,300以上)変わるのに所要時間は大して変わらないです。
多少渋滞しても鉄道を選ぶ人そんな多いですかね。
JRは東京湾をぐるっと回るので、高速バスが使える東京湾アクアラインの方が遥かに移動距離が短いです。

■ケース2.鉄道バス並走ケース
札幌駅~旭川駅
鉄道(JR特急指定席)で片道4,810円、所要時間1時間25分
バス(高速バス)で片道2,060円、所要時間2時間25分

値段は倍以上異なりますが、1時間も移動時間に差があります。ビジネス利用ならJRを使う人も多いでしょう。
今は雪の時期です。高速バスよりはJRの方が雪に強いです。

■ケース3.都市内ケース
京都駅~四条河原町交差点
鉄道(地下鉄+阪急)で片道360円、所要時間10分
京都市営バスで片道230円、所要時間14分

これだけだと普通にバスに乗ればと思われると思います。鉄道はその距離にしては2社乗り継ぐので割高になります。
ただし土日祝このルートの京都市営バス、はっきり言って14分ではまず着きません。
四条河原町にいて京都駅○時○分京都駅発の新幹線に乗らないといけない、などという場合は、
多少高くても定時性がある阪急と地下鉄で移動したほうが無難です。

とこのような違いとメリット、デメリットがあります。

同じ区間の移動に電車とバス両方選択肢があるという意味になりますね。

電車のメリットはバスより定時運行が期待できることです。渋滞に巻き込まれませんので。
バスのメリットは、高速バスなら電車より料金が安いことです。路線バスなら電車の方が安いかも。
鉄道の方が遥かに速いケースもバスの方が遥かに速いケースもあります。

違いは区間によって大きく異なります。典型的な例で行くと

■ケース1.道のりが全く違うケース
東京駅から千葉県安房鴨川駅まで
鉄道(JR特急指定席+各駅乗り継ぎ)で片道4,128円 (IC...続きを読む

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。

Q航空券の苗字と名前を反対に入力してして購入してしまいました。

インターネットで航空券の購入をしました。
予約確認をしたところ、苗字と名前が反対に入力されていた為 チケットを一旦キャンセルしてもう一度取り直してくださいと名前の変更を一切受け付けてもらえませんでした。
(因みに航空会社はJALです)
日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。
このまま当日にしれっとチェックインした場合 どうなりますか? やはり飛行機には乗れないのでしょうか? スペルは間違っていないですし、単純に姓と名が逆に登録されていただけなのですが。。 どなたか過去に同じ経験がある方いらっしゃらないでしょうか?
ヨーロッパ便です。

Aベストアンサー

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているのですから、融通を聞かせて変更してほしいというのは契約事項を無視した身勝手なわがままです。


>日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。

スペルミスに全く気が付かないままチェックインしてスペルミスを指摘され頼みもしないのにさっさとパスポートのスペルに書き変えてもらえたという例も聞くので(変更不可のチケットのため乗れなかった、その場で高い料金で買い直したというのも無論聞きます)、買い直すお金がないのなら乗れずに自宅へ戻ることも覚悟の上でしれっとチェックインを試みるしかないでしょう。
JALがどうかは分かりませんが、姓がない国、ファーストネーム・ファミリーネームの順の国、その逆の国もあり、姓・名の順にこだわらないケースもあります。
ダメだったら旅行なら次の機会にで済みますが、絶対に行かなければならないのなら料金が高くてもチケットを買い直すしかないですね。
でも本当は買い直しは料金が高いのではなく、返金なしが悔しくてなんとか変更できないのか?と頑張っているだけなんじゃないですか。
上手くいくといいですね。

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているの...続きを読む

Q加島駅から新大阪駅に行く時に何故大阪経由しかないのですか?

地図で確認すると加島駅から新大阪に線路のようなものが走っているようですですが、
実際には大阪駅経由でしか行けないようです。

大阪を経由しない便を少しは作ったほうが混雑の緩和になると思うのですが、
加島から新大阪への直通の便がないのには何か理由があるのですか?

Aベストアンサー

加島駅とは繋がっていません。
東海道線の新大阪駅付近と塚口-尼崎間を結ぶ貨物線と回送線があります。
旅客列車を運転しないのは需要がないからですね。
大阪駅利用者に比べれば格段に少ないのでこちら経由で運転するとしても大阪駅経由を減便することは出来ませんから尼崎以西、新大阪以東では供給過剰になるか乗換になるので利便性は向上しませんね。

Q航空機の荷物預けについてです。 札幌に住んでいる高校生です。 新千歳から羽田に行き、東京で大会に出場

航空機の荷物預けについてです。
札幌に住んでいる高校生です。
新千歳から羽田に行き、東京で大会に出場後、羽田から神戸に行き、神戸で大学のオープンキャンパスに参加し、神戸から関西空港までバスで移動し、関空から、ニュージーランドに行きます。

ニュージーランドへは、留学しに行くので、最大サイズのスーツケースが2つになります。関空からニュージーランドが、国際線なので荷物が2つ預けられますが、
新千歳ー羽田、羽田ー神戸は、1つしか
預けられません。関空からニュージーランドへ出国する日とは、別なので、国際線チケット利用で、2つの国内線を利用することもできないはずです。
この場合だと、新千歳ー羽田、羽田ー神戸間の国内線は、超過料金を支払わないといけないですよね。
みなさんだったら、どうしますか。
おしえてください‼

Aベストアンサー

↓のNo.2です。気付いてしまったので。

新千歳→羽田→神戸ということはスカイマークですか?
スカイマークの超過手荷物料金
http://www.skymark.jp/ja/res_boarding/baggage.html
羽田まではいろんな航空会社が運行しているので、他社利用の場合は各社のサイトで確認してください。

JAL ABCの宅配料金
http://www.jalabc.com/campaign/airport/
関西エアポートバゲージサービスは電話でもして聞いてみてください
https://www.konoike-aps.net/kabs/index.html

2度国内線移動があるので、普通に宅配の方が安いと思います。
しかも羽田から宿、神戸空港から宿の往復、荷物多くて面倒でないですか?
もし宅配を利用するなら、北海道から関西空港だと締切が早いです。お気を付けを。


人気Q&Aランキング