電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛行機のイヤホンを、以下のホームページが持って帰っていい、と書いてあったんですがいいんですか?
大韓航空は、持ち帰り可と聞いたんですが・・・。
どなたか教えてください。
あと、大韓航空が持ち帰り可なのはなぜか教えて下さい。

http://www1.interq.or.jp/mmi/manner/manner1.htm

A 回答 (5件)

大韓航空ではありませんが、以前コンチネンタル航空に乗ったときに『ご使用になったヘッドフォンは搭乗記念にお持ち帰り下さい。

』とアナウンスがありました。
 多分大韓航空も同じだと思うのですが、『うちはサービスが良いですよ。次の機会もうちの航空会社を使ってください』というアピールではないでしょうか。

NO.2さんに申し訳ないのですが、正規普通航空運賃は経路が同じならどの航空会社も同じ運賃なので、『料金に組み込まれている』というのは無いと思います。

ちなみに友人がアメリカン航空に乗ったときにBOSE社製のヘッドフォンでかなり音が良く、こっそりいただいて帰ろうとしたところ、あっけなく乗務員にばれてしまいこっぴどく怒られたそうです。『返してください』とアナウンスがあったら返すようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカン航空は、BOSE社のですか。
持って帰ろうとするの、気持ち分かるなぁー。

3年くらい前の事ですが・・・

ノースウエストのビジネスに香港から搭乗したときに、イヤホン(ヘッドフォン)をもらってきました。一応到着前に返して欲しいとのアナウンスがありましたが、客室乗務員に「記念に下さい」とお願いしたところ、「どうぞ、お持ち帰りください」とヘッドフォンだけでなくペンやらメモ用紙など色々とくれました。

現在も使用していますが、耳当ての部分が傷んで来てはいるものの、音も普通のヘッドフォン並にいい音です。
こっそり持って帰ったわけではないし、返却することが前提になっているみたいなので、全員が持って帰って良いということではないでしょうが、サービスの一環として許可してくれたのかもしれません。

ちなみに現在の事は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

こうゆう場合も有るんですね。
今度、お願いしてみます。

持ち帰り可のところと

不可のところがある

不可のところのヤツを持ち帰ったとて
一般のものにつないでも
使えない可能性大

B777機材のエールフランスは
アメニティーの一つになっており
持ちかえり可
 プラグに一工夫あり
一般でも使えるようになっている

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のノースウェスト航空国際線(エコノミークラス)での経験をお話します。

私が乗ったときは、最初に配ってしっかり最後に回収していました。が、回収時にうっかり返し忘れてしまい、結局もって帰ってきてしまいました。特にそのあと何もなかったのでいまだに持っています・・・。が、飛行機で配られるイヤホンは実際に聞いてみると分かるようにかなり音質が悪いです。飛行機のイヤホンジャックに市販のイヤホンやヘッドホンを差し込んで見るとその違いが分かると思います。そんな品なので、持ち帰っても家に他のイヤホンがあるのならば、あまり使われることなく捨ててしまうと思います・・・。

大韓航空で持ち帰り可というのはイヤホンの価格が最初から飛行料金に組まれているからと思われます。(おそらくどこの航空会社でも同じだと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

自分のイヤホンで聞いたことがあるんですが、JALだったのでよく分かりませんでした。
大韓航空・・・。
もしそうだったら、その分料金引いてほしいですね。
(元から安いけど・・・。)

大韓航空に乗りましたが、黄色いステレオイヤホンが持ち帰り自由でした。

家で使ってみたら音が悪いし、イヤーパットが無い硬いプラスチックなので耳への感触も良くない安物という感じです。

全くの想像ですが、大韓航空のサービスイヤホンの製造コストが他社の耳乗せ式ヘッドホンと違って、使用後の点検・再梱包のコストより安いということかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
そういうこともあるんですね。