電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしの友人は何故かみんなマレーシア航空を絶賛します。
そこで、みなさんからのご意見も頂戴したいと思います。
マレーシア航空を利用されたことのある方、どこらへんが良かったですか?
あと、リコンファームという面倒なものはまだある会社ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

実は、去年の10月にランカウイ島へ行くのにマレーシア航空を利用したので、回答させてもらいますね。

私はマレーシア航空以外に、20社くらい(もう定かではありませんが…)の航空会社を利用したことがあるので、飛行機に関してはなかなか厳しい目を持っていると自負しております(笑)

1.機体について
エコノミークラスでしたが、全席シートに液晶画面が付いていて、映画やゲームを楽しむことができました。しかし、壊れているコントローラや画面の多いこと! 機長のアナウンス等があると、映像がぶつぶつと途切れるのでストレスが溜まります。また、ゲームも途中で画面が固まり、その後は使えませんでした。

2.乗務員について
日本人乗務員が搭乗していて、何かと安心です(しかし、今時のアジア線では普通ですよね)。アラブ系美人が多いですが、サービスは今ひとつ。ぶっきらぼうで笑顔がなく、日本語を片言話しますが、敬語ではありません。「コーヒー!紅茶!」と叫びながら歩いています(笑)

3.機内食について
とりたてて可もなく不可もなく。機内食の典型で面白味はなし。

アジア系では、シンガポール航空、タイ航空に比べると、サービス面ではかなり劣っていると思います。私の感覚からすると、フィリピン航空やトルコ航空、オリンピック航空と同程度という感じです。

ただ、ご友人が絶賛されるのは、運賃の面でかもしれませんね。とにかく安いですし、そのわりに機体にはお金をかけてるなと思います。

最近はリコンファーム不要の会社が多いですよね。でも、個人で旅行するときは心配なので、必ず自分でするようにしています。リコンファーム=確認ですから、安心のためにやってます。最近はツアーばかりなので旅行会社におまかせしていますが。
    • 0
この回答へのお礼

全席にスーパーファミコンのゲームが付いていて、、、と友人も言ってましたが「ただコントローラーがイカれてた」と言っていました(笑
ああ、そうですね、タイ国際航空もなんか最近評判いいみたいですね。
運賃、いい値段ですもんね。欧州に行く南回りも似たような値段の大韓航空、アエロフロート・・だったらマレーシアでしょう、と別の友人も言ってました。
ありがとうございました。

夏休みに東南アジア方面に旅行することが多いので国内、国際線とも何回か利用しました。

単なる利用者の立場からですが結論は、利用して後悔しない、それなりに心地よいサービスでした。背景を考えると

(1)アジアで評価NO1のシンガポール航空と同国とのライバル意識が高いマレーシア(シンガポールはかつてマレーシアから分離独立)の国家的営業政策。

(2)親日派マハティール首相の意識でクアラルンプル国際空港は日本人設計で案内では英語と日本語表示が公式に併用されている。など上層部全般が日本人への意識が高い。

(3)東南アジアの他の航空会社にはお世辞にもサービスがよいなどと言えないところが多い中で、一定水準以上の経営努力をなし成功したアジアの勝ち組国家、企業である。

(4)東京を抜け出しバカンスでリゾートに向かう途中の機内で、淡いブルーと紫の入り混じった民族衣装をまとったアテンダントの心配りがエキゾチズムを掻き立ててくれた経験は自分以外にもあるのでは(その程度のサービスレベルではあるということ)。

というあたりが自分の印象です。
この航空会社のリコンファームについては詳しくありませんので別の方のアドバイスをご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

KLIAって日本人設計なんですか!おおー。知らなかったー!近代的な空港と聞いています。 
わたしも(3)のご意見には納得です。だから、ちょっと気になるんですよね。マレーシア航空。 ありがとうございました!

こんばんは。

五年程前に国際線と国内線の両方利用しました。
絶賛するほどではないかと思いますが、悪い印象はありませんね。
リコンファームについては、日本とマレーシア往復などは不要だと思いますが、中東やアフリカなど一部路線によっては、リコンファームした方が安心かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

フツー…という感じでしょうか。それで十分ですね(笑)本当にありがとうございました。