映画のエンドロール観る派?観ない派?

いつもお世話になっております。

また基礎体温についての質問なのですが、
今回はネットでダウンロードできる基礎体温表についてです。

ほとんどの基礎体温表が36.70℃のところに赤いラインが引いてありますよね?
あれはあのライン以上が高温期ということなのでしょうか?

高温期に入ってから6日目、昨日までは36.70でぎりぎり赤ラインだったのですが今朝は36.65と少し下がってしまいました。
でも、低温期よりは高い体温です。
全体的に見て高温なら心配しなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。

>低温と高温の差が0.3℃以上というのは最低値と最高値の差でいいのでしょうか?

低温期と高温期、それぞれの温度のだいたい真ん中辺りに線を引き、その差が0.3℃以上、と医師から教わった記憶があります。
温度を足して日数で割って平均を出す人もいますけど、1日位飛び抜けて高かったり低かったり、という日があると値が全然変わってきてしまうので、私は大体の平均値に線を引いてその差で計算する、という方法を取っています。
例えばhttp://www.excefk.com/funin-kisotaion.htmlこのサイトに掲載されている「基礎体温の理想的な波形」グラフでいくと、1~14日目までが低温期なので、このグラフの平均ぐらい、36.25℃辺りに線を引き、15日以降からの高温期の平均ぐらい、36.75℃辺りに線を引きます。
この差を求めると0.5℃なので0.3℃以上あり、問題なし、というように判断しています。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
線引きやってみようかと思ったのですが、まだ基礎体温つけ始めて10日程しか経っていなく、真ん中あたりがどこなのか分かりませんでした^^;
1月くらい経ったらやってみます!
ありがとうございました!

私も気になってパソコンの基礎体温表を見てみました。

ラインは36.38にラインがありましたよ。半年近くつけているのですが、どうやら私のラインは平均値を自動計算してくれてそのラインのようです。目安なので気にしなくていいと思います。だいたい2層に分かれていて高温期が14日前後あって、低温期と高温期のだいたいの差が±0.3ほどあればオッケーですよ。低温期は個人差があって私は生理開始から数えて20日目の時もありましたよ。平均14日前後って言いますよね。心配になったのですが、どうやら高温期は短すぎても長すぎても問題ありらしいですが低温期は心配ないようです。上記のようになっていれば排卵もしている証拠です。お互い恵まれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もしかして、長い期間つけていればその人に合わせたラインを出してくれるんでしょうか・・・
だとしたらまだ10日ほどなのでこれから変わるという事ですね。
よかったです。
安心しました(*^_^*)

私も妊娠希望で基礎体温つけて、パソコンで管理できるソフトを使用しています。

体温を測定していくと自動でラインが入るのですが、境目の赤いラインは
36.80で入っていますよ。私はあまりの高いので最初は不安になりましたが、
NO.1さんがおしゃったように個人差がずいぶんあるようですよ。

体温が高い方が妊娠しやすいなどと聞きますが、体温が低めで妊娠された方も
たくさんおられるので心配することはないと思います。
体温が高めでも全然妊娠しない私もいるんですから^^;いい証拠ですね。

私は10秒ほどで予測できる体温計を使用していますが、そのまま計って実測で管理しています。
5分ぐらいかかりウトウトしてしまいますが、予測と実測では0.1ほど違う時もありますよ。

お互い妊娠できるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも目安ということですね!
よかったです。もう低温期に入ってしまったのかと思いました・・・
時間もいつもより早い時間だったのでその影響もあるかもしれませんね。
どうもありがとうございました!

体温は個人差があるので36.70℃というラインは気にしなくて大丈夫ですよ。

また、体温を同じ日時に測り直しただけでも0.1℃とか変わってしまう事があります。あまり小さな変動にとらわれず、一周期グラフをつけおわったとき、二層に分かれていて低温と高温の差が0.3℃以上あり、高温期が12日以上あればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よかった。。。安心しました^^;

低温と高温の差が0.3℃以上というのは最低値と最高値の差でいいのでしょうか?