プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB2005の初心者です。

タグ付きのXMLのテキストデータを読み込んで、項目ごとにDBに登録したいのですが、やり方が分りません。
テキストデータをXMLデータ、もしくはノード、もしくはデータセット型に変換しなければならないと思うのですが、そのやり方を教えていただきたいです。

ちなみに、XMLデータをテキストデータにするのは下記のとおりでできました。この strText を逆にXMLデータに変換したいです。

Dim xmlDoc As MSXML2.DOMDocument = New MSXML2.DOMDocument
Dim strText As String
xmlDoc.PreserveWhitespace = True

xmlDoc.Load("C:XMLData.xml")

strText = xmlDoc.xml

何かヒントでも良いので、たくさんの方の知恵をお借りしたいです。

A 回答 (1件)

DataSetのReadXMLメソッドを使えば、XMLファイルから読み込んでDataSetに取り込めると思います。

それをDBに登録すればよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

xmlDoc.LoadXml(strText)でできました。
お騒がせしてすみませんでした。
アドバイス、ありがとうございました。