dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

環境はWindowsです。

パンフレット作成のため、フォトショップCSでデザインし、イラストレータCSにレイアウトして(貼り付けて)ファイル保存(拡張子ai)しました。
そのファイルを知人に送り、開こうとするとイラストレータが落ちます。(勝手に終了してしまう)
知人のイラストレータのヴァージョンは10です。
イラストレータCSはヴァージョン的には、11だと思うのですが、イラストレータCSで作成保存したファイルは、10以下では開けないのでしょうか?

ちなみに、イラストレータCSの方に、10とかのヴァージョンで保存できるような保存オプションはないようです。
これはもう、ヴァージョン違いということであきらめるしかないのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

>イラストレータCSの方に、10とかのヴァージョンで保存できるような保存オプションはないようです。


いえいえ、ありますよ~。
「保存」ではなくて「書き出し」だったかな、そこから形式を昔のイラストレーターにすればちゃんと下位バージョンで保存出来ます。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別名保存とかでは出てこなかったんですが、書き出しでイラストレータレガシーを選択すると、10, 9, 8, 3の4種類のヴァージョン選択が出来るメニューが表示されました。
これで出来そうなので、やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 12:25

ちなみに、イラストレータCSの方に、10とかのヴァージョンで保存できるような保存オプションはないようです。

←有ると思います。
試しに、別名で保存>ファイルの種類をAI>保存>オプションの中の互換性の右の小さな三角をクリック>バージョン10を選択>保存、で保存出来ると思います。
イラストレータCSで作成保存したファイルは、10以下では開けないのでしょうか?←開けると思います。ファイル>開く、で開けない場合は、ファイル>配置、で開いて見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

---別名で保存>ファイルの種類をAI>保存>オプションの中の互換性の右の小さな三角をクリック>バージョン10を選択>保存、で保存出来ると思います。
↑当初、これでできると思ったんですが、「オプションの中の互換性の右の小さな三角」というのもありませんでした。

---イラストレータCSで作成保存したファイルを10で開けない場合は、ファイル>配置、で開いて見て下さい。
↑こちらも試してもらうように知人に伝えてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 12:29

アドビ公式に詳しい説明があったのでどうぞご覧下さい。



http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1の方の方法でやってみたのと手順ですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!