電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは、今回は日常欠かせない「髭剃り」について
 困ってるので、質問いたします。

 今まで「カミソリ負け」とは無縁だった自分が一週間ぐらい前
 に急いでたのもあって、少し強めに口周りを剃ってしまいまして。
 考えられる原因はもう1つあり、
 今までは安い使い捨ての短い髭剃りを使ってたのが
 最近「3枚刃」とかいう上等な髭剃りを使い出して、大きさが
 違うため、扱い方を間違ったのかもしれません・・・
 (刃自体はよく剃れるほうが逆に肌を痛めないんですよね?)

 ほんと今までそうゆうことがなかったので、色々と調べて
 「ゆっくり一回で剃ること」や「ジェルが良い」など学んで
 丁寧に剃っていました。

 ただ、その一週間前に作ったその「赤み」が口周りに残ってしまい
 髭剃りした朝などは少しヒリヒリします。若干ですが・・・

 こうした一度作ってしまった「赤み」「痛み」は完治するので
 しょうか?もし「カミソリ負けによって生じた赤み」に良い
 薬などがありましたら教えてください、よろしくお願いします

 ※ちなみに、現在海外に住んでまして病院に行くのは難しい
  状況です。日本から薬を送ってもらうという方法になります
  よろしくお願いします

A 回答 (3件)

1週間は長いですね,


原因としては炎症が起こっている皮膚に刺激を与えている←毎日の髭剃り
ジェルによる接触性の皮膚炎
などでしょうか?
私は赤みがある時はよく軽めのステロイドを使っています.赤みがなくかさかさしているときは,ワセリンなどの刺激の少ないものを使っています.また,ビタミンB2,6は肌の治りを早くします.市販で買えますがやはり病院に行かれるのがよいと思いますが・:・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます

 ステロイド、たまたま海外に持ってきてて
 よく・すぐに治ることは分かってたんですけどあんまりぬると
 ヒゲが濃くなるとか副作用が心配で避けてたんです

 でもメッセージを読ませてもらってかるぅくぬったら
 やっぱり一瞬でひきました。
 一日二日薄くぬったぐらいでは副作用ないと思うんで。

 赤みが消えないストレスが無くなって助かりました

 どうもありがとうございました

お礼日時:2007/10/21 02:00

私の夫は以前はよくカミソリ負けを起こしていましたが、


石けん素地100%の純石けんを泡立てて使うようにアドバイスしたところ、
それ以来カミソリ負けは起こっていません。
純石けんは1個130円くらいです。

ジェルにしてもフォームタイプにしても、成分に合成洗剤が使われています。
合成洗剤は皮膚にダメージを与えます。合成洗剤以外にも、防腐剤など刺激になる成分はいろいろと含まれています。
強く剃りすぎたことが原因か、あるいは睡眠不足や栄養の偏りなどがあるかなどして、
それまで平気だったものに反応するようになったのかもしれません。

ビタミン剤は飲んだほうがいいかもしれません。
ただし、食事自体にも気をつけることが大事です。
早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます

 下の回答にあるように、ステロイドをぬると一瞬で
 赤みはひきました。

 ただ、今回のようなこと初めてやったんで
 ひげぞりの意識が変わりましたね・・・めっさ大げさやけどw

 シェービングにしてもシャンプーにしても
 「天然」とかって謳ってる商品でさえ、合成が多く素人の僕等には
 分からないレベルで身体に有害なようですね。
 有害というか、良い面ばかりではないと。

 また石鹸試してみます

お礼日時:2007/10/21 02:05

  同じ経験があります。

口の周りは凹凸がありとても剃り難いです
 カミソリはカミソリ負けする肌の人がいますね。よく蒸した
 タオルで蒸してやると良いですが、朝は大変です。
 深くキズになると残りますが、色は消えます。
 「にきび」や「カミソリまけのクスリ」は日本製が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます

 「タオルを蒸す」ってよく聞きますけど、さすがに朝にそんな余裕は
 ないですよね・・・w 朝は戦場ですし他にやらなアカンこともある
 んで。でも、「タオルを蒸す」ぐらいの余裕をもって朝を迎えられ
 たらそれはそれでエエ朝になるんでしょうねぇ・・・

 

お礼日時:2007/10/21 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!