dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

100円ライターの形をした、超小型カメラを搭載した盗撮器があるのをみなさんご存知ですか? 私は今日電車の中で、そのライター型盗撮器で盗撮されました。なぜ気づいたかというと、隣に座っている30代の男性があまりにも不審な動きをしていたからです。(勘違いではないと思います)

男は右手に煙草の箱をもっていたので、左手にライターをもっているのを見ても不自然だと感じませんでした。でも電車の中です。電車は禁煙なのになんで煙草をいじっているのか気になりました。始終落ち着かないようすで、自分の切符を何度も(3~4回)落として足元にかがんだり、私が起きているのか眠っているのか確認しようとしたり、私の顔を数秒間凝視したりしていました。

そしてライターをもって、先端部分を私の顔の方向に向けたかと思うと、今度は足元に向けたり、私がそっちを見るとライターを隠したり、と、あまりに不審な行動を繰り返すので、この人どっかおかしいのかと思ってしまいました。

そのライターがなぜ普通のライターじゃないとわかるかというと、どう見ても形はそっくりなんですが、点火する部分がきちんとした構造になっていないというか。しかもよく見ると下のほうに、普通のライターにはない異物のようなものがくっついていました。直径4mmぐらいの黒い物体です。今思えば、あれは小型レンズだったのかなあというかんじです。

気になったので帰宅後、まさかと思いましたが一応ネットで調べてみました。するとなんと! ありました。最新の盗撮カメラの種類として、100円ライターと同じような形をした小型カメラというものがあるそうです。

http://scanlock.hp.infoseek.co.jp/kamerasixyurui …

盗撮なんて気のせいだ、考えすぎだ、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、どうしても気のせいだとは思えません。もし気のせいだったとしたら、男性のあの挙動はなんだったのでしょうか。現にこういう超小型カメラを使って盗撮している人や、そういう画像を集めたサイトが存在します。撮られたのが体だけなら画像が流されても誰のものかわかりませんが、自分は確かに顔を撮られてるのです(体も)。その画像がネットに流されたら、アダルトサイトに載せられたら、知ってる人に見られたら、と思うと恐ろしくていてもたってもいられません。そんなことになったらもう学校に行けないです 
外に出られないです

なんかもう混乱して何書いてるかわからなくなってしまいました。

みなさんの中に、知人のわいせつ画像をネットや携帯のサイトで見た、って方いらっしゃいますか? そして万が一つにでも私が心配していることが現実になったら、そういう画像をサイトから消去することはできるんでしょうか? 

A 回答 (7件)

警察がどこまであてになるかわかりませんが、このような部署があります。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/inde …
現時点で出来ることをやっておきましょう。
警察と、その鉄道会社に伝えることも無意味ではないと思います。

もし盗撮された画像がネットに流れたとして、それを知人に見られる可能性はかなり低いと思いますよ。

気休めかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dqpq05さん アドバイスありがとうございます。
鉄道警察や鉄道会社に伝えるのは被害の拡大を防ぐ意味で有効だと思います。昨日の時点では、証拠なし、犯人の情報なしでは警察に行っても手の打ちようがないからなあーと思い、ひとり悶々としていました。
でもこの手の犯罪は取締りが難しいというのが現状ですね。便利な世の中になった代償です。

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 17:01

あの手のカメラは画質すごく悪いですよ。


しかもパンティまで盗撮しようとしても
真っ暗でしか移っていないと思います。

盗撮を心配ならスカートではなく常時
パンツをはいている方が絶対にいいですよ。

でも、ネット流出を考えるなら、デジカメで
普通に街中で顔写真を撮られて加工されて
インターネットに流す事もできますよ。
すなわち街中や観光地などデジカメを持っている
ひと全てを伺う必要がでるので、あまり神経
質になる事ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik670さん アドバイスありがとうございます。
「あの手のカメラは」と書かれているので一瞬、あの手のカメラを使ったことがある人かと思いました(汗) 
パンツはいてるほうがいいんですけどね。今就職試験中なのでずっとリクルートスーツにスカート、という格好なんです。パンツスーツももってますが、こういう場ではスカートが正装、と聞いたのでパンツは使っていません。

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2007/10/19 16:48

こんにちは。

私も1年くらい前に盗撮されたことがあるのでお気持ち察します。
私の場合はゲームセンターでメダルゲームをやっていた時で、隣の男が頻繁に下のメダル出口にしゃがんでなんか挙動不審だったので店員が気づいて捕まえて、私は後で店員から呼ばれてそれを知りました。タッチの差で証拠画像は消されてしまったようですが・・・。

その時はとても焦りましたが、冷静になってくると、せいぜいパンツ程度の画像ではアダルトサイトや雑誌には載りません。
過去の彼氏が見ていた本やサイトを思い起こしてみると、ちゃんとしたアダルト雑誌の場合は、パンチラ画像程度のものでも許可をとっていないものは目線など入りますし、規制がきちんとされていない雑誌やサイトではもっと過激なのじゃないと見る側も喜ばないので・・・。
顔は似ている人なんてたくさんいるので「自分じゃない」と言い張れば大丈夫です(写真とまったく同じ服装をしていたら疑われるでしょうが)。
今はとても不安な思いをされていることと思いますが、質問者様が不安に思っている最悪の事態になってしまうことはまずありません!
そんな男のために嫌な思いをズルズル引きずってしまったらもったいないです!
私もその話は今は笑い話でできるくらいになりました。ミニスカートでゲームに夢中になってたことも若干反省しつつ(でもこれからもミニはきますけどね^^)楽しくすごしています。
どうしても心配でしたら警察に行くのもありですが、証拠がないことと、きちんとしたネット対策がまだできていないこと、こちらの落ち度も注意されるだろうことを考えると、少しずつ忘れてしまった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usakirinnさん アドバイスありがとうございます。
店員さんが気づいてくれて被害の拡大を防げたのはよかったですね。
アダルトサイトのレベルだとよほど過激な画像でないかぎり載らないんですね。なるほど、見る側も喜ばないのは確かです。
まさかこんな身近でサイバー系犯罪の被害にあうとは思ってもみませんでした。なんだかテレビの中の出来事のようで。
昨日は混乱していて質問が乱文になってしまいました。
今日はだいぶ落ち着いてます。たくさんの回答者さんのおかげです。

お礼日時:2007/10/19 16:40

そんなことをこそこそとやる人間は小心者が多いです。


画像を盗ることに興奮しているわけで、
それを公開することに喜びを感じてるわけではありません。
もし、複数の犯人を認識したならば、
商用目的に行われた可能性が高いのですが、
個人でしかもそんな不自然な行動をする様な人はあきらかに
個人的な趣味でしょう。


ですからそんなに心配しなくても良いと思います。
もし、画像が出回ったとしても、
その程度のカメラで個人が断定できる画質のものはないです。
ピントもぼけて、ぶれている画像しか撮れません。
もし、ネット上に出ていても、それがあなただ、と
判る人はまずいないと思ってください。

また、「もしかしてあなた?」と万が一聞かれても、
知らばっくれましょう。
忘れましょう。
そうすれば、その画像があなただ、と言い張る人など、
すぐいなくなりますし、絶対に判りません。

そして、そういう行為をする人間は必ずいつか制裁を受けます。
気にするな、というのも難しいと思いますが、
くよくよしていても良い事はないので、
早く忘れて笑顔で生きて行ってください。
そんなつまらない男に悩まされるのは無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goinallowさん 回答ありがとうごさいます。
見た目はいかにも小心者でした。商用目的でなく単に個人的な趣味で撮っていたんなら、それはそれで気持ち悪いですけど、もういいわってかんじです。
小型ということで盗撮用にはいいかもしれませんが、そのぶん画質も良くないんでしょうね。一安心です。
今回のことで電車の中のライターには要注意ということを学習しました。これを知らなかったら今後盗撮の被害にあっても気づかないかもしれないので。
早く忘れようと思います。たくさんの方が心配ないという旨の回答を投稿してくださったので、昨日に比べてすいぶん元気になりました。

お礼日時:2007/10/19 16:21

あのですね アダルト画像をはる掲示板などはかなりの数存在しますから、もしあなたの画像がはられたとしてもあなたの知人がそれを見るっていう確率は低いとおもいますよ。

 それにべつにただ顔と体撮られただけでしょ? そんな騒ぐようなことじゃないと思いますけどねwあなたの気のせいだといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanaminaさん 回答ありがとうございます。
そうですね。アダルトサイトの画像の数なんて天文学的数字ですから心配するには及ばないですよね。仮に見たとしてもそれを本人に指摘してくることはないでしょうし。
知人に大人の男性がいるのでそういうサイトを見るかもしれないと思い、心配になってここで相談してみました。取り越し苦労だったみたいです。よかった・・・

お礼日時:2007/10/19 16:05

電車の中での出来事であればその人は常習の可能性も高いです。


同じ電車に乗ってあえて探すという手もあります。
事前に警察へ相談して現場を取り押さえるのも有りかもしれませんね。

万が一ネットに流れてしまったら残念ながら全てのデータを消すということはなかなかできないと思いますよ。 サイトから消えても他の人がデータを保存してる可能性は多いにありますからね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

360063さん 回答ありがとうございます。
たぶん常習犯でしょうね。でも私は通学に電車を使っているわけではないので犯人探しはできないんです。覚えているのは「10月18日 17時30分発 大阪・梅田発 神戸・新開地行 阪急電車」ということだけです。毎日同じ電車に乗るんなら対策のしようがあるんですけどね・・・

お礼日時:2007/10/19 15:48

そのサイトから消去することは可能ですが、ネットの厄介なところはすでに見た人がダウンロードしてしまうと、その画像までは消せないところにあります。

そして、そこからまたネット上に流れることもあります。
ですがもう撮られてしまったのなら気にしないようにしましょう。個人で楽しむ人のほうが多いんじゃないでしょうか。親切に顔を隠してサイトに乗せる人も多いですし。
そんなにやばい写真ではないのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mobittoさん 回答ありがとうございます。
他人の画像を収集して個人的に楽しむって・・・気持ち悪い人がいるものですね。盗撮だったと気づいたのは、帰宅後ネットで調べてそういうカメラがあることを確認した後でした。その場で気づいて対処できなかったのは悔しいです。でももう今さら嘆いてもどうしようもないので忘れることにしました。
写真は裸とかやばいレベルではないです。たぶん顔、胸元、スカートの中ぐらいだと思います。

お礼日時:2007/10/19 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています