確かな記憶ではないのですが、
日本昔話の終わりの歌で、「人間っていいな」という歌が
最初ですか?それより前に別の歌ありましたよね?
あったような気がするんですけど・・・
わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「グルッパーの歌」


作詞:川内康範 作曲:北原じゅん 編曲:小谷充 歌:キーパー・メイツ
「ジャンケン ポン」
作詞:川内康範 作曲:北原じゅん 編曲:角田圭伊悟 歌:ひまわり
「かあさん(マザー)」
作詞・作曲:川内康範 編曲:竜崎孝路 歌:関森れい&ミンツ(イーストワールド・レコード)
「トッピンからげて逃げられて」
作詞・作・編曲:玉木宏樹 歌:常田富士男(ポリドール・レコード)
「にんげんっていいな」
作詞:山口あかり 作曲:小林亜星 編曲:久石譲 歌:中島義実、ヤングフレッシュ(コロムビア・レコード)
「ほしさがし」
作詞:伊藤アキラ 作・編曲:有澤孝紀 歌:相田文三、東京少年少女合唱隊(コロムビア・レコード)
「みんなでたんじょうび」
作詞:伊藤アキラ 作曲:小林亜星 編曲:高田弘 歌:中村花子、ヤングフレッシュ(コロムビア・レコード)

多分、この順番です。
CDは日本コロムビアから「まんが日本昔ばなし」(COCC-9130)が出ていて、こちらには上記の歌のほか、

「もりのスープとあおぞらサラダ」
作詞:吉沢久美子 作・編曲:小森昭宏 歌:田中真弓
「ともだちがいっぱい」
作詞:伊藤アキラ 作・編曲:越部信義 歌:林幸生、森の木児童合唱団
「あめといっしょに」
作詞・作曲:山本正之 編曲:田中公平 歌:田中真弓
「この子はだあれ」
作詞:山口あかり 作曲:小林亜星 編曲:久石譲 歌:森田牧子、満仲志保、ヤングフレッシュ
「早口ソング」
作詞:川内康範 作曲:曽根幸明 編曲:角田圭伊悟 歌:スウィング・キャッツ
「ランランニングかけっこ」
作詞:冬杜花代子 作・編曲:小森昭宏 歌:中嶋安名、ヤングフレッシュ
「ぼくはサンタだ」
作詞:伊藤アキラ 作・編曲:乾裕樹 歌:田中真弓
「ゆきはおそらのケーキやさん」
作詞:高田ひろお 作・編曲:有澤孝紀 歌:中村花子、ヤングフレッシュ
が収録されています。
ネットで調べただけで、私も聴いてないんですが、山本先生の歌はききたいなあ。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/miyoshi/mks-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間っていいなの前にそんなにあるんですか!
参りました!!
確かに人間っていいなの後はその順番だと思います。
ご丁寧ありがとうございます。
CDあったら買っちゃおうかなー・・・
人間っていいなより前の曲を聞けば、
幼い頃がよみがえってくるかもしれないですし。

お礼日時:2001/02/01 22:07

まだ締めきられていないようなので、


回答させていただきます。
回答した方の記憶によって「グルッパーの歌」 が先だったり
「にんげんっていいな」 が先だったりするのは、
長い間放送しているうちに前に使っていた歌を再使用(?)
していたせいでは無いでしょうか?
「グルッパーの歌」は他の曲を使った後も
何度か使われているのを聞いたように思います。
私もendersgameさんが書かれてる順番だったのでは?
と思います。
    • good
    • 0

ビデオ全集を買えば、オープニングもエンディングの曲もバッチリですけれど、そこまではしませんよね~(笑)


「人間っていいな」は私の記憶では一番最初のエンディングの曲です。

その次が「ぼくのたんじょうび」?(あるいは、lamuluさんのおっしゃる題名かも?)です。

♪きょうはぼくのたんじょうび~ み~んなであつまっていっしょにおめでとう~
いくつ、いくつ、いくつになった~?♪ →このあと不明  

っていうやつです。(ここまでは自信あり!)次に変わった曲が 皆さんの言う「くるくるぱっぱ」だと思うんですが・・・(トーンダウン・・・)
    • good
    • 0

♪クルクルパッパのクルッパ~


とか何とか言う歌があったような気がします。

なんかマメみたいなアメーバみたいなのが
出てくるアニメが流れました。
    • good
    • 0

わたしの記憶にあるのは


「ぐるぐるぱっぱ ぐるっぱー 何処が頭で お腹が何処で・・・」
と言う歌だったように思います。
    • good
    • 0

tokyoさんの歌のタイトルは「たんじょうびおめでとう」だったような気がします。

    • good
    • 0

「かあさん」て歌でしょうか。

    • good
    • 0

「人間っていいな」の後だったと思いますが、


「歳の数だけ 手をたたこう~♪みんなで一緒に 手をたたこう~♪よかったね~♪」っていう歌がありました。
既にご存知であれば、余計なお世話でしたね。。。
「人間っていいな」の前の曲は分かりません。

小さい頃の記憶で曖昧ですが...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本昔話の「馬と犬と猫と鶏の旅」について書かれた本を探しています

日本昔話の「馬と犬と猫と鶏の旅」について書かれた本を探しています。日本昔話通観か日本昔話大成 でよみたいと思います。ただし、日本昔話通観28のように1.馬と犬と~2.四匹が~3.泥棒は~と、そこの部分を番号で区切って書いてあるやつではなく、馬と犬と~。四匹が~。泥棒は~。と続けて書いてあるやつを教えてください。それと日本昔話通観●巻にあると書いてください。

Aベストアンサー

 「Google」(↓1番目)で「馬と犬と猫と鶏の旅」を検索すると次のページがヒットしました。

  ◎ ジャックはどうやって幸を探したか

 イギリスの昔話のようです。ご参考まで。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://members.tripod.co.jp/minwa/stories/English005_How_Jack_Went_to_Seek_His_Fortune.html

Q確かガンダムSEEDのライブありましたよね?

SEED放映終了後、主題歌を歌っていたアーティストと、メインキャストによるライブ有りましたよね。
シークレットライブだったと思いますが、当然見たことありません。雑誌で存在していたことを知りました。
そこで、そのライブの模様のDVDとかでてないんでしょうか?。
また、まだ出ていないなら発売予定は有るのでしょうか?

某アニメ情報雑誌でその模様の写真を見てから、見たいと強く思いました。

関係者しか解らないようなことかもしれませんが、どんな些細な情報でも良いので、知っている方は教えて下さい。
また、そのライブに関するサイトがあるならば教えて下さいませ。
へるぷ みー

Aベストアンサー

おっしゃってるのは多分
「ガンダムSEEDフェスティバル」のことだと思います。
残念ながらイベント自体のDVDは発売されていません。
また発売予定もないようです。
ただ玉置成実さんのアルバム「Greeting」の限定版に
玉置成実さんのそのイベントでのライブ映像のDVDが付いてます。
また、イベントで上映されたアニメパートに関しては、
ガンダムSEEDのDVD13巻に収録されていたと思います。

Q日本昔話の魅力とは

現在私は大学で日本昔話について研究しています。
そこで、皆さんにとっての日本昔話の魅力、例えば好きな物語や、好きな理由などを教えていただき、研究レポートの参考にさせて頂きたいと思い質問を投稿させてもらいました。
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

日本昔話は、今では希薄になってしまっていますが、親(主に母親)と子供(特に幼児)を強く強く結びつけるツールだったのです。それは、テレビもラジオも、そしてゲームなども無い時代の最大の教科書だったのです。

母親は子供が寝ようとするとき、しばらく昔話の本を読み聞かせ、それが終わると子守唄を歌って寝かしつけるのが日課だったのです。テレビなどが無い時代ですから、子供にとっては大きな楽しみの時間だったのです。

そこで語られるお話は、「勇気」「信頼」「やさしさ」「同情」「協力」「決断」「慎重」「発想力」「好奇心」「冒険心」「忍耐力」「挫折」「責任感」などなど、人間にとって、人生にとって大切なものが詰め込まれているのです。そして、母親は何度も何度も同じ話を読んで聞かせるのです。
次第に子供は話の流ればかりでなく、主人公などのセリフまで暗記してしまうのです。こうして、子供たちは「ものの道理」「事の善悪」「やって良いこと、悪いこと」などを自分のものにしてゆくことが出来るのです。読んでもらっている最中に、子供は母親に質問します。母親はその質問に、他の実例などを添えて回答します。
何度も何度も話をするうちに、その地方の文化や考え方、習慣などに合わせるような話が出来上がっても不思議ではありません。主人公のセリフも土地に合ったものに変えられたものと思います。子供たちに、より分かりやすく、より興味がわくように作り変えられていったのです。

これほどのマンツーマン教育は無いのではないでしょうか。その教科書が「日本昔話」なのです。有名な昔話(300円程度の絵本でも良いので)をお読みになる事をお勧めします。その後で、「反面教師的物語が多いのか、勧善懲悪的物語が多いのかなどのご判断をされることを望みます。

日本昔話は、今では希薄になってしまっていますが、親(主に母親)と子供(特に幼児)を強く強く結びつけるツールだったのです。それは、テレビもラジオも、そしてゲームなども無い時代の最大の教科書だったのです。

母親は子供が寝ようとするとき、しばらく昔話の本を読み聞かせ、それが終わると子守唄を歌って寝かしつけるのが日課だったのです。テレビなどが無い時代ですから、子供にとっては大きな楽しみの時間だったのです。

そこで語られるお話は、「勇気」「信頼」「やさしさ」「同情」「協力」「決...続きを読む

Qバン時代のゾイドの最初の主題歌

98,99年ごろのゾイドの主題歌を探しています。子供が出てきてちょっと雨が降って・・みたいな歌です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 題名と歌手名を教えてください。お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

これかな?
『Wild Flowers』RAMAR

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/so/zoids/wildflowers.html

Q日本昔話

一番、みなさんの記憶に、鮮烈な、日本昔話、グリム童話は、なんですか?残酷だなーと思う昔話も聞かせ下さい。私は、浦島太郎なんか残酷だと思います。暇な時に、答えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

 ・『姥捨て山』
 「おばあさん捨ててしまうの!!」と思った記憶があります。

 ・『泣いた赤鬼』
  せつないです。改めて内容を確認したくもないです。

 ・『舌きりすずめ』
  いくら腹が立ったとはいえ、舌を切ってはいけません。舌は当然ですが生えてきませんから。

 ・『かちかち山』
 狸の死に方、背中に火傷、そののち水死もある意味衝撃ですが、その前の狸の所業が・・。『ばばあ鍋』って・・。ヒドイです。

 今のところ、ぱっと浮かんだのがこの四つです。
 
この中で一番幼少期に残酷だと思ったのは、『泣いた赤鬼』でしょうか。未だに内容確認する気も起きません。
 次が、『姥捨て山』。人間を山に捨てるなど・・。もっての他です。

Qまんが日本昔話「馬方とたぬき」のラストシーン

最近放映されている、まんが日本昔話を楽しみに見ている者です。
記憶違いかも知れないのですが、ご存じの方は、教えて下さい。
まんが日本昔話の「馬方とたぬき」(7月12日放送)のラストシーンは、なんか、すっごくすっごく悲しい終わり方をするんじゃなかったでしたっけ?
最後、馬方と子ダヌキが、涙涙でお別れをするというような・・・。
子供の頃に見たお話で、たぬきが出てきて、テーマが恩返しか友情かで、最後、感動的なお別れをする話があったと思うのです。
子供の私は、大号泣でした。懐かしい・・・。
もしかしたらこの「馬方とたぬき」ではなくて、別のお話なのかも知れません。
どなたか、ご存じの方は、どうか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 「まんが日本昔ばなし」、いいですね~。

 私はその回だけ、帰宅が遅くなり見逃してしまったのですが、他のお話だった場合とか、下記のURLでお分かりになるかも知れませんので、どうぞ。↓↓

参考URL:http://mukashibanashide.gozaru.jp/

Qまんが日本昔話のオープニングアニメ 

まんが日本昔話のオープニングで、龍にまたがった
でんでん太鼓をもった子供のアニメがありますよね。
あれもなにか昔話だったと記憶しているのですが
なんという昔話でしたでしょうか?

Aベストアンサー

龍の子太郎という題名は私も知っていましたが、中身が気になったので
調べてみました。
龍の子太郎は松谷みよ子さんの作の童話むかしばなしです。

内容は森のおきてを破って岩魚を3匹食べてしまったために竜になった
母親に会うために旅に出た太郎が様々な体験経験をするという物語で
最後には母にも会え、母と太郎は協力してに村を貧しさから救ったので母も竜から人間になるという物語です。

この内容から察するにOPのアニメは母と会った太郎が
村を助けに行くところの部分なんでしょうね。

絵本なども出ているようなので探してみてはどうでしょうか?

Q遊佐さんが歌う歌を教えてください。

遊佐さんが歌う歌を教えてください。

最近、声優の遊佐浩二さんのファンになりました^^

好きになったきっかけはブリーチの市丸ギンだったので、
『冬の花火』と『表裏』はわかります。

これ以外で遊佐さんが歌う歌のタイトルを教えてください。
できたらその時のキャラクターの名前とアニメのタイトルも教えていただけると嬉しいです。
もちろんキャラソン以外でもあったら教えてください!

Aベストアンサー

遊佐さんといえば、絶対可憐チルドレンの兵部京介だから、その時の曲……と思ったら、もう先の回答で出てました。

ですので、その関連情報として、チルドレンの原作者、椎名高志センセの公式HPをご紹介します。
彼のブログで、アフレコの時の情報とか、その時に彼と話したこととか、いろいろ書かれていて、いいですよ。

完成原稿速報からブログにリンクしています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/

Q日本昔話

日本昔話の、市原悦子バージョンのDVDで「わらしべ長者」を探したのですが、ないように
思うのですが、結構有名な話だと思うのですが当時からなかったのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

本とビデオ(VHS)しかないようです。

まんが日本昔ばなしのデータベースの
URLをご覧下さい。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=24

Qガンダム アムロとシャア役が歌った歌

一年ほど前だと思いますが、
ガンダムの、何かしらのゲームのCMで、
3D化されたアムロとシャアが、
ふたりで歌を歌っていたように思いました。
明るい感じの曲だった気がします。
それは実際にCDで発売されている歌でしょうか?
タイトル等、ご存知の方がいらしたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これみたいですが
http://www.g-rev.com/Special/Gundam/News/2005.html
コマーシャル用でしょうからCDなんてないでしょう。
コマーシャルも憶えてないし・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報