映画のエンドロール観る派?観ない派?

バンコクからチェンマイまでの夜行寝台列車は、チケットは当日購入で間に合うでしょうか?
(ちなみに乗るのは予定では2008年元旦のつもりです)
それともあらかじめ予約していないときついでしょうか?
ちなみにもしあらかじめ予約をする場合、その時点でもう料金は払うのでしょうか?
それとも当日に払うのでしょうか?

A 回答 (3件)

元旦の寝台特急ですか?

12月1日から発売になります。たぶん12月5日には売り切れになるでしょう。
通例タイはカレンダー正月を祝いませんが、今年は29日からの4連休、
1月1日が連休の最終日ですから極めて混雑すると予想されます。
ただチェンマイ→バンコク向きのほうが混雑する方向ですので、
逆は空席ありの可能性も残されます。でも当日はありえない。
なおタイの国鉄には「予約」はありません。買い切りです。
乗車何日か前まではキャンセル料を払って払い戻しできますが、
とっても高かった記憶があります。
なお航空機もタイ航空は満席になると予想されます。
Nok Air, Air Asiaもかなり厳しいでしょう。
バスは何とか当日朝に行って夜の便がとれるぐらいです。
    • 0

当日購入で間に合うかどうかについてですと、間に合わない可能性が大きいです。

2年前の年末年始に友人の実家があるチェンライへ行く際に、チェンマイ経由を含めて列車、バス、飛行機の当日購入全てに席が無く運転手付きで車をチャーターしたことがあります。

恐らく、タイ人自体の移動で満席になったのではなく欧米人や日本人などの観光客の移動で満席になっていたのだと思います。
何せ、ツアーガイドの友人が年末年始はハイシーズンだから当日購入は難しいかなぁと言いつつの思いつきでのチェンライ行きでしたから。。。
    • 0

タイの正月は4月中旬ですので混雑しないと思いますよ(確かじゃありませんが)。

タイ正月に引っかかったときのチェンマイ行きは、チケット争奪戦になります。

チケットは現金引換えです。
ホアラーンポーン駅には予約ブースと当日券ブースがあります。
でも寝台希望でしたら、やはり前もって取得しておくべきだと思います。
    • 0