電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1人暮らしをしている20の男子大学生です。年末年始やお盆に実家に帰らないのは変でしょうか?親や親戚と会うのが気まずいので…(汗)ちなみに、成人式には出席しないつもりです。幼馴染とも会うのが気まずいので。

A 回答 (9件)

若い人は、そんなもんですよ。

働いていても、正月休みは、国外に行っている人も多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

子供3人いる親の立場です。


気まずい事情が何かは分かりませんが、変ではないと思います。
私も18歳で家を出て、社会人になりました。
年末年始も休みのない仕事でしたので、帰省することはできませんでした。
成人式も仕事でしたので、地元に帰って出席することはできませんでした。
しかし、それでもきちんと社会人としてやっていけているので、成人式に出席しないこと自体は、特に問題ないのではないでしょうか。
ただし、親戚にはまだしも、両親には「明けましておめでとう」の一言、電話くらいは掛けるべきかもしれないですね。
私は帰れなかったので、年賀状とお正月の挨拶だけは、きちんと電話してました。
そういうところをきちんとしておけば、特別な事情があるのなら、特に顔をださなくても問題ないかと思います。
    • good
    • 0

別にいいんじゃない


学生の時は4年間、全く帰らなかったですよ、正月は友人とスキーに行ったり、海外に行っていましたから

正月空けてから帰ってましたね
    • good
    • 0

親の立場ですが、子供の幸福が一番と考えています。



本人が楽しくないのに、親に気をつかって里帰りしてもらうなんて、まっぴらごめんです。

子供にとって幸せな年末年始を迎えてくれることが一番の親孝行と思っています。

ですから、「親や親戚、幼馴染と会う」ことが気まずいと言うことであれば、無理して帰る必要は全く無いと考えます。

ただ、上に書いたこととは全然別の話ですが、誰かと会うことが気まずいということは、あなたの世界を狭くします。
誰とでも気まずくなく、自由に会うことができれば楽ですね。(将来の就職を考えれば、なおさら。)
しかし、だから里帰りしたほうがいい、って言うのはちょっと違うかなって思います。

(ちなみに私の子供は、正月はスキーに行き、夏は山に行き、ちっとも帰ってきません。それでも、子供が楽しく過ごしてくれればそれが一番であって、帰ってこないことを親不孝と思ったことは一度もありません。)
    • good
    • 0

№4です 補足です。



今は、親のほうがお金を持っている時代です。
帰省には交通費がかかりますね、特に年末年始、お盆は運賃も高くなる。
うちでは、孫の分も含め帰省費用は出してあげています。
    • good
    • 1

親の立場から一言



このわがまま小僧! この親不孝もの!!家に帰れよ!

№1から3の方々。どうして親不孝の勧めをするのですか?
はっきり問いたいです。親不孝物が増えました。

・学費をあなたが出しているのですか?
・アパート代は誰が出しているのですか?
・誰がそこまで育てたのですか? 
・高校まで出したのは誰??

 てやんでぇ! ふざけんな!!

泣いてお願いします。
帰ってあげてください! 親とあと何時間話ができますか?
そう考えたことがありますか?

おじいちゃん おばあちゃんは?????
ご親戚で集まるでしょう! お寺で法事とかないの? お墓参りは?????

そのような行事に出ない オトナとして失格!!

成人式に出席しない! ふざけるな!
そんなのでは大人になれない!

オトナの対応
嫌だとおもったことでもそつなくこなすことです。

あなたは、これから将来 社会に出ます。
嫌なことから逃げてはだめ! 石の上にも3年。

http://info-tribe.com/archives/924
    • good
    • 3

変ではないです。


普通、親は盆正月に息子や娘が帰ってくるのととても楽しみにしています。がっかりさせるだけです。でも、大学に行ったらもう子供ではないので、やりたいことがあればそちらを優先するべきだと思います。

・・・とことで気まずいとは?・・・なにか誓いとか立てちゃってそれを全然やってないとか?
    • good
    • 0

20にもなって、実家に帰るほうが変です。


それはつまり、一緒に遊ぶお友達や恋人がなくて、趣味もないと、周りに宣伝しているようなモンですよ。

実家に帰るのは、ニ~三年に一度程度でいいのでは?
ただしこれは親不孝ではあるかも。。。
    • good
    • 0

変ではないですよ!


俺も帰省しません。
周りにも帰省しない人は
たくさん居ます。
なので気にしないで
大丈夫ですよ♪

成人式には出た方が…
気まずくても人生で1回きりの大切な行事なので!
行って損は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!