プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nゲージ初心者です。鉄道コレクションや「昭和の鉄道模型をつくる」の車両に室内灯は付けられますか?もし可能でしたら室内灯の種類(商品名)や付け方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問者さまこんにちは

鉄道コレクションには別売で簡単に取り付けられる「室内灯ユニット」の製品というのはありません。

鉄道コレクションは安価に商品を提供し「飾り」を目的とした商品で、なおかつ鉄道模型にしたければ別売オプショナルパーツで「鉄道模型」に発展できるというコンセプトをもった商品です。
このため、鉄道コレクションの車輌の構成部品はなるべく部品点数を少なくしているため、たとえばNゲージ鉄道模型のようにウエイト(重り)を2ピース構造にして、室内灯ユニットを組み込むときは2枚のそれぞれの重り板が電気(+)(-)のそれぞれの通電路も兼ねるということが出来なくなっています。というわけで、そのまま各社の室内灯ユニットを無改造で「仕込む」ということは出来ません。

ただ決して改造は難しいことではありませんので、場数を踏んでいただいた上で各社の「室内灯ユニット」の部品を用いて(改造)により組み込むことは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。
 もう少し経験をつんでから室内灯に挑戦したいと思います。また分からないことがあればここで質問したいと思いますので、皆様、宜しくお願いいたします。

先#1の方が書かれています様に、室内灯未対応の製品ですとかなりの改造が必要です。

一番やり易いのは、KATO、Tomixの製品やGreen max(まだ存在しているかな?)と言った製品の足回り・床を流用するやり方です。
あとはそのメーカーの室内灯ユニットを車体に付けられるよう加工します。
当方ご質問の製品を持っていないのでこれ以上のアドバイスはできませんが、参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 皆さん本当に親切な回答を寄せてくださるので何度かこの場をお借りして皆さんの好意に甘えてしまいました。
 何事も経験ですね。この次も宜しくご指導ください。