プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは! 高3男子です。
自分の好きなフィギュアが出ない! なら自分で作ろう! 
と思い、自作フィギュアを作ろうと思っています(初めて作ります)

作ろうと思っているものは『天元突破グレンラガン』に出てくる
メカ『キングキタン』です(メカもフィギュアでいいのかな?)

以前、ニコニコ動画でフィギュアを自作する動画を見たのですが、
その動画の人は『モリモリ』というポリパテ(?)を使っていました。

僕もこれを使おうと思ったのですが、コメント内に「匂いがきつい」とありました。
団地住まいなので、周囲の人に迷惑がかかるといけません。
なので、どれほどの匂いがするか教えてください。団地で使っても大丈夫でしょうか?

おすすめのポリパテも教えていただけると幸いです^^

A 回答 (2件)

ポリパテ。

シンナーやボンド的な有機溶剤のにおいがしますが。いやがらせに使わない限り、近所迷惑になるほどの匂いは出ません。
ただ、缶を開けっ放しは、体に良くないので。少量をビンに移して、使う分だけ簡単に出せるようにしたほうが良いでしょう。「ご飯ですよ」のビンがお奨め(ただし、保存には向かないので、数週間以上使わない場合には、缶に戻しましょう)。

ついでに。時間に余裕があるのなら、エポキシ系をお奨めします。最近はこの製品が注目されています。硬めなので、メカ向きです。
http://store.yahoo.co.jp/tj-grosnet/tl-pt001.html
硬化時間はかかりますが。固まる前に形出しができることと、気泡が出ない分表面処理が楽なので。初心者にもお奨め。

実際には、すでに回答されているように、プラ板箱組み+パテという形になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エポキシ系・・・。種類が色々あるんですね。
よく見てみようと思います。 

お礼日時:2007/10/23 23:20

ポリパテの「モリモリ」昔使ってました。

現行のモリモリが改良されて臭い
がうすくなっていないとしたら、ラッカー系のプラカラーよりちょっとキツ
めの臭いがします。換気をしないと身体にもあんまり良くないので、団地
住まいだとちょっと難しいかも。
キングキタンはエッジの立った直線的なガンメンなので、プラバンで作って
みては?

…といいつつキングキタン、実はコトブキヤというメーカーからキットが
出てますよ。こちらを買って組むのが手っ取り早いのでは?

参考URL:http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/pk_gurren_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コトブキヤから出てたの忘れてましたorz
でも、自作しようと思います。時間忘れて作るのが好きなので^^;

お礼日時:2007/10/21 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!