いちばん失敗した人決定戦

FireFox2.0でアドオン「TabMixPlus」を使って
たとえば「yahooオークションの残り時間」みたいなのを
小さいウィンドウで見ていたいのですが開かないのです。
クリックすると普通のウィンドウが開きます...

TabMixPlusの設定で「Javaスクリプトポップアップの設定」
「サイズ指定されたポップアップを許可」がグレーになっていて
クリック出来ません。
たぶんこのせいなのでは?と思うのですが...

どなたか設定の方法を教えてください

A 回答 (4件)

>試しに「NoScript」をインストールしてみたのですが

>Scriptの許可状態」の時は、「小さいウィンドウ」で表示します。
って言う設定がどれかわかりません...

"NoScript - Firefox 拡張機能"
http://tomcat.nyanta.jp/part-3/20051215.html

yohgaki's blog - NoScriptの使い方
http://blog.ohgaki.net/index.php/yohgaki/2007/09 …

「NoScript」導入したのですね。

まず
導入してから全てのサイトのJavaScriptが無効になっているはずです。

ステータスバーの右側、車両通行止めの道路標識に「S」の文字入った様なものがあります。

その「アイコン」をクリックして下さい。

「すべてのサイトのJavaScriptを許可する(危険)」となっているのを確認して下さい。

最初は、HPを訪問するたび「JavaScript」が禁止の状態で閲覧することになります。

「JavaScript」禁止の状態ですので「Scriptを許可」か「Scriptを一時的に許可」を

決める事になります。(勿論「Scriptを禁止」のままでもOKです)

一度許可したページは、次回訪問時からは自動的に JavaScript が許可された状態で読み込まれます。
(勿論、あとから「JavaScript」許可/禁止を自由に換えられます)

「yahooオークション」サイトの「Scriptの許可状態」をどの様にするかを決めてください。

一時的なら「yahoo.co.jpを一時的に許可」をクリック

このサイトのScriptを許可する場合は「yahoo.co.jpを許可」にクリック

「質問者さまが」閲覧するサイトごと「Scriptを許可」「Scriptを禁止」を決めてください。

※安全性を考えると、間違っても「すべてのサイトのJavaScriptを許可する(危険)」をクリックしないで下さい。

もし心配の場合は、「NoScript」のオプションから「すべてのサイトのJavaScriptを許可する(危険)」を表示しない方法があります。

ステータスバーの「NoScript」アイコンをクリック

→「オプション(O)」クリック

→「インターフェース」タブの一番下の項目
「すべてのサイトのJavaScriptを許可する(危険)」のチェック外してください。

→「NoScriptオプション」OK

この「NoScript」はHPごとに「JavaScript」許可/禁止が簡単に出来ますので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく解説してくださってありがとうございます。
このアドオンは小さいウィンドウが出る出ない、関係なしに
導入するべき物ですね。

P.S.
小さいウィンドウは結局出ませんが...(+_+)
FireFoxを再インストールすればいいのかなぁ?

私はタブ系拡張は全く使ってないので参考にならないかも知れませんが、一応。

Firefoxのツール→オプション→コンテンツの『JavaScriptを有効にする』の右にある『詳細設定』をクリックし、『ウィンドウの移動または大きさの変更』にチェックが入ってなかったら入れて様子を見てください。その辺が影響しているように私には思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『ウィンドウの移動または大きさの変更』にはチェックがってました...

> >Tab Mix Plusの「サイズ指定されたポップアップを許可」はグレーですね。

>やはり皆さんのもそうですか...

私のは、ちゃんと表示します。

Tab Mix Plusの「サイズ指定されたポップアップを許可」はグレーではないです。

「クリック」も出来るし「変更」も出来ます。

また、

>「yahooオークションの残り時間」みたいなのを
小さいウィンドウで見ていたいのですが開かないのです。
クリックすると普通のウィンドウが開きます...

の部分なのですが、

私は「NoScript」と言う拡張機能を導入していますが

「Scriptの許可状態」の時は、「小さいウィンドウ」で表示します。

「Scriptの禁止状態」の時は、「詳細な残り時間」は同じタブで更新表示します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>私のは、ちゃんと表示します。

え?そうなんですか?(+_+)
どう違うのか分かりません...

試しに「NoScript」をインストールしてみたのですが
>Scriptの許可状態」の時は、「小さいウィンドウ」で表示します。
って言う設定がどれかわかりません...

• 0

Tab Mix Plusの「サイズ指定されたポップアップを許可」はグレーですね。

タブで開くしか選択できないですね。

本体の「ツール」→オプション→コンテンツパネルにある「ポップアップウィンドウをブロックする」にチェックが入っていますか?
そこに例外として「許可サイト」ボタンから許可サイトに登録してみたらどうでしょうか。
ひょっとして、グレーの選択肢が生きるのかも知れません。

私は、ポップアップは、すべてブロックしているので、やったことはありません。

参考までの思いつきです。
    • 0
この回答へのお礼

>Tab Mix Plusの「サイズ指定されたポップアップを許可」はグレーですね。

やはり皆さんのもそうですか...

うちの子のPCはポップアップウィンドウが開くんですよ。
何が違うのかわからないのでお聞きした次第です。(^^ゞ
設定は同じはずなんですけど。

「ポップアップウィンドウをブロックする」にチェック入ってますが
例外で許可サイトを登録したけど駄目でした(+_+)