アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ubuntuを使っていたのですが、例えばウィンドウを開いているとき、ウィンドウ上部のバーを
ダブルクリックすると、巻き取ってバーだけになるのが欲しくて
インストール&設定方法を教えてくださる方いらっしゃいますか?
ubuntu20.04 です。

A 回答 (1件)

Linux環境ではOS(ubuntu)とデスクトップ ソフトウエアは全く別物のソフトウエアです。

ご質問者様がubuntuをインストールする際、使用するデスクトップを複数の選択肢の中から選んだはずです。
そのためご利用中のデスクトップ ソフトウエアを教えていただけないと、的確な回答ができないのですが、私が知っていること、あるいは調べることができたことをご連絡します。

●Xfce4
私はこのデスクトップを使用しています。Xfce4ではウインドウのタイトルバーに最大化/最小化ボタンと共に...

     △ (すみません。三角と横棒は一体のマークです。)
     ー

マークで示されるボタンが表示され、マウスでクリックすることでウインドウの巻き上げと巻き戻しが行われます。ご質問のようなタイトルバーのダブルクリックでは、ウインドウの最大化が行われます。

●GNOME
私はこのデスクトップを使ったことがないのですが、普通ubuntuを使用する方はこれを使うことが多いようです。まずはこちらのurlを参照ください。

https://docs.oracle.com/cd/E19683-01/817-4016/6m …

こちらの『ウインドウをシェードする...』項を参照すると、確かにご質問者様ご指摘のとおりの説明が書いてあります。この説明はGNOME2.0について書かれていることにご注意ください。一方、次のurlを参照すると...

https://srad.jp/story/11/03/08/0045246/

ウインドウのタイトルバーの最大化/最小化ボタンが無くなり、タイトルバーのダブルクリックでウインドウの最大化が行われる、旨の記述です。ここでははっきり書いてありませんが、このバージョン(GNOME3.0)でウインドウのシェード機能は無くなったのでないかと思われます。

私の想像では、恐らくご質問者様はGNOMEデスクトップをお使いで、但し最新版であるがために既に使用できなくなった機能を求めているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/01 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!