電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先の米兵による少女暴行事件について、広島県藤田雄山知事が発言したことが取りざたされていますが、皆さんはこの「発言」についてどのようにお考えでしょうか。「事件」ではなく「発言」につてです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

知事の発言としては不適切だと思います。


でも個人的には賛成です。
だっておかしいでしょう。未成年が真夜中に外をウロウロするなんて、
私を犯罪に巻き込んで下さいといってるも同然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。どうやらほぼ同じ考えの方ばかりのようです。
回答を誘導するといけないのであえて質問時に私の意見は書き込みませんでした。
発言については知事の立場としては軽率だったとおもう半面、普通誰でもやっぱりそう思うはずだと考えていましたので、いただいた回答には納得です。
その後報道は一段楽しているようですが、発言の一部を切り出して見出しにしたり、言葉狩り的な抗議があったことを報道する割りに、実際多くの未成年が深夜徘徊することについての取上げが手ぬるいとおもっています。(実際知事はそうしたことを言いたかったところが、誤解を招くような報道をされたのだとおもいます)

アンケートですべてが貴重な意見だと考えます。従いまして失礼ながら御礼ポイントは付与いたしません。ご了承ください。

お礼日時:2007/10/23 19:40

再発を未然に防ごうとした発言に取れました。



大人であれば、予測し回避できる事です。
でも、被害者はそれを予測出来なかった。
大人が、その危険性(リスク)を教えなかったからです。
再発を防ぐには、まずそんな時間に出歩くなと言う事を、全体にブロードキャストすべきです。

本来は、保護者の教える事だと思います。
    • good
    • 0

無難な意見ですみませんが、


マスコミってのは 言葉の全体を載せずに 結構部分的に
切り取って 都合のよい解釈をし、視聴者を煽ろうとします。

知事のような公な立場であれば、そういったことも予測して
(捏造されないような、真意のみ伝わるような)ストレートな発言
をするべきであり、またブログなどにコメントをきちんと載せるように
するべきかと思います。 マスコミなんて姿勢は変わりません。
取り上げられる方が気をつけるべきです。

産む機械、発言なんかもあそこだけ取り上げられ 本意が
捻じ曲がった気がしますので、我々視聴者は常にマスコミの
報道を疑わないといけないと思います。

今回の知事の発言も全文聞かないとなんともいえませんが、
どうやら 女性が悪いよ、という単純な内容ではないようですね。
    • good
    • 0

正しい発言だと思います。


発言は
>「朝の3時ごろまで未成年が盛り場にいるということがどうかとは思いますが、(集団強姦事件は)大変遺憾で許されない。 ...
当然じゃないですか?
被害者の彼女だって夜中に出歩いて知らない外人にホイホイ付いていくことに問題があるのでは?
確かにレイプは悪い。
でも彼女も全くもって無用心でしょう?
誰も彼女のレイプを正当化してません。
はっきり分けて考えるべきです。
レイプは悪い
でも夜中にうろつく、無用心な彼女も悪い。
違いますか?
ここで、レイプ犯だけが悪いに落ち着くとその彼女は自分を被害者に置き換えてしまい学ばないでしょう。
又、知事の発言をその場所だけとっていうのは何か誤解を生むのでは?
    • good
    • 0

非常に不適当な発言だと思いました。


個人的感情としては全く同意ですが、「知事の立場で発言することか?!」と言えば、県民の生命財産を考えるのが知事たるものの努めです。「公人が私情で安直なこと言うなや」ということです。

現に未成年が屈強な米兵4人に輪姦されている訳ですから、このタイミングであの発言は不穏当だったと思います。

政治家なら、文脈による言葉の使い分けはちゃんとして欲しいですね。
    • good
    • 0

まともな発言です。


米兵が悪いのは当たり前ですが、その“きっかけを自ら作っている”未成年の態度も常識から考えておかしいということです。
「未成年が深夜の3時に街を徘徊する」ことは、ある意味「自業自得」です。
例えに、ガードレールのない曲がり角で、スピード違反の車がカーブから下に転落した場合、世間的にはガードレールを付けなかったことへの非難が起きますが、そもそもスピードを出さなければ、そんなことにはならなかったはずです。
それと同じです。
    • good
    • 0

こういうはっきりした発言をされる広島県知事は立派だと思います。



当然自分の保身や立場を考えるなら、当たりさわりのない発言をすればいいだけの話ですが、まことに立派です。
    • good
    • 0

なんでこの発言が事件の責任を被害者に負わせようとしてることになるのかが、全然わけわかりません。



「そもそも深夜にうろうろしていた被害者が悪い」って言ったなら、そういう非難も当然です。
しかし「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うんでありますけれども、米兵による暴行事件が起きました。誠に遺憾であり、強く抗議したい」

「この発言で被害者に責任を負わせてる更なる人権侵害だ」って非難するなんて、どんだけ論理の飛躍だよって感じです。

なんで女性被害の性犯罪とか戦争被害の話題となるとここまで論理破綻の人が多いんですかね。

私も以前このサイトで次のような回答をしたことがあるのですが(回答No3&8)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3177072.html

この発言を根拠に他の会員の方から「お前は性犯罪者を擁護するクズだ」と非難されたことがあります。

性犯罪を擁護する気なんてさらさら無いですよ。

でも食べるものも食べられないで飢えた人たちの群れの真ん中で、堂々とすき焼きやってたら奪われて当然でしょ。
いや、盗む方が「悪い」のは確かですよ。

でも盗まれた方も「バカ」であることも確かです。

未成年のくせに、しかも若い女の子が深夜3時まで盛り場をうろついて、米兵の集団の車に乗り込んでおいて襲われたって、それはバカとしか言いようがありません。

しいて今回その知事を非難するとしたなら「こういう発言は論理飛躍して噛み付いてくるバカが世の中には沢山いるんだから、発言のTPOを考えましょうね」ってことですかね。
    • good
    • 1

尤もな事で私もそう思います。


どう考えても未成年がそんな時間に外でふらふらしている方が悪い。
でも叩かれるの判っていて何故言ったんだろうなと疑問です。
    • good
    • 0

午前3時にウロついてるなんて非常識で危機意識が欠如してるんだし、


まして盛り場なんて「襲ってくれ」と言ってるようなもんでしょ?

発言自体は決して間違ってないと思います。

が、立場が悪い。

テレビを見た視聴者が言うならまだしも、知事って立場上非難されるのは仕方ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!