プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前実家の兄が「もうやってないからあげる」とドラクエ8をくれました。
で、早速プレイ始めたのですが、ある程度までプレイして面白くなってきた頃にトラブルが起こり始めて困ってます。
まずディスクを入れても起動できなくなりました。
他のゲームは(大戦略失われた野望、鉄拳4など)は普通にプレイできます。
これは本体の設定を変えることで起動できるようになり、よかった!と一安心していたところ今度は教会から出るとフィールド画面が出ない状態になってしまいました。
でも音楽は鳴っています。

今レベル23、荒野の船を発見してトロデ王の国に向かうところです。
荒野の宿屋+教会のところでセーブして、そこから出られない状態です。
この場所でセーブするとバグが起きるとかあるんでしょうか?
また、本体設定を変えるとか、何か呪文やアイテムを使えば解消されるとか、何とか進める方法はないでしょうか?
ここまで進めてやっと楽しくなってきたのにこんな不具合で、とても困ってます。

ただ、兄にこのドラクエ8をもらった時同時にPS2本体とメモリーカードも一緒にもらっています。
兄のデータはレベル60くらいのが2つあり、どちらもすでにクリアしています。(→一つのキャラでセーブデータを2箇所使っているのか、キャラを2人作ったのかは不明、多分前者)
同じソフトで、同じ本体で一度はクリアできたという証拠があるので、どうにかできるのではないかと思うのですが…

古いソフトの話ですみませんが、教えてください!

A 回答 (1件)

ディスクのトラブルかと思われますね。

鉄拳など普通にプレイできているのならなおさらこの線を疑いましょう。
直し方ですがディスククリーンをやってみましたかね?
本体は6000円以上と高いのでゲーム店に行ってやってもらえるところを探しましょう。

大体、大型のゲームショップや近くのゲームショップで出来るかもしれません。
クリーンでも出来なければメモリーカードに問題があると思います。
一応、もらったメモリーカードのデーターを全て消してご自分のメモリーカードでプレイしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!アドバイスありがとうございます。
少ししてから再チャレンジしてみたら、やっぱり動作は異常に遅いけど読み込むことは読み込んでました。画面転換ごとに2,3分はかかったり…
が、ディスクやデータ的に問題があったのではなかったようです。
本体に問題があったのかな?
結局しばらく離れていて、此間久しぶりにやってみたら問題なくプレイできました!
一体なんだったんだろうと未だに消化不良な感じですが、ひとまずはよしという状態です。
また何かあった時は、アドバイス参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!