家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

冷蔵庫が壊れました。

ファミリータイプのわりと大きめの冷蔵庫なのですが、少人数の大人が丁寧に大事に使っていたもので、見た目はとてもキレイです。ところが、今朝突然コンプレッサーが故障し、修理に10万近くかかると言われ、買い換えるか迷っています。

10年も使っていないし、詰め込んだりもしていないのに、まさか壊れるとは…冷蔵庫の寿命って10年くらいなのでしょうか。

A 回答 (9件)

メ-カ-、機種、誰が修理に来たのか不明ですが10年も使っていないの


ではチト致命的な故障で早過ぎるなと思います。
メ-カ-の人が修理に来たのでしたら、コンプレッサ-交換は元々高い
ですが\10万という修理代は高いですね。販売店経由でしょうか?

国内某社でのコンプレッサ-代込み修理費ですが・・・

●~350Lが¥37000~¥48000
●350L~が¥46000~¥70000

となっていますので仮に大型の550Lの修理でも¥70000程度で
はないかと思います。いずれにしても本当にコンプレッサ-が壊れてい
るのでしたら安い修理でもないですね。但し、料金が\10万という事
ですので??です。どこかの販売店からの修理なのか販売店経由のメ-
カ-サ-ビス、直接メ-カ-サ-ビス依頼なのかで料金も多少の違いは
ありますが質問文で記載がないので分かりません。

>冷蔵庫の寿命って10年くらいなのでしょうか・・

何をもって寿命とするかでしょうが小生は部品の保有年数切れで部品が
全く手に入らず物理的に修理が不可能な時点が寿命だと思います。 
従って修理代が高額だからというだけでは寿命ではありません。修理が
可能であれば寿命では無いと考えています。 笑

冷蔵庫の性能部品の保有年数は製造打切り後9年です。数年の余裕はあ
るようでシャッターを閉めるみたいではないようです。
         
 http://www.hct.zaq.ne.jp/toho/hoyu.html

昔のレシプロコンプレッサ-は大変丈夫で20年以上使用なんてザラで
したがロ-タリ-コンプレッサ-に変わってからは初期の欠陥を未だに
引きずっていてロ-タリ-コンプレッサ-の弱さを露呈しているようで
す。安ければ良いというユ-ザ-の意向を反映しているので安かろう、
悪かろうは仕方ないですが。

参考URL:http://www.hct.zaq.ne.jp/toho/hoyu.html

この回答への補足

メーカーからサービススタッフに来ていただきました。
コンプレッサーの交換については、(対応した家族の話によれば)修理に来たスタッフに最初10万といわれたそうなのですが、最終的には7万まで下がったそうです。その価格設定にも納得いかないです。

指摘されて気づきました。ひょっとして販売店に連絡するほうが安いのでしょうか。

補足日時:2007/10/24 12:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はどちらかというと、購入時の価格が高くても長く大切に使いたい方なので、一部の部品が壊れたくらいで買い替え、というメーカーの対応に不満です(…といってしまうと、世の中の風潮に不満ということになっちゃいますが)。

お礼日時:2007/10/24 12:38

No.2です。



機種名が、No.6さんの補足に書き込まれていたので再度回答させていただきます。「三菱」の「MR-M48T」は1999年の春に発表された製品なので質問者さんの冷蔵庫は購入して7年前後でしょうか?
7年前後でしたらコンプレッサーの焼き付きの故障意外でしたら修理も検討なされた方がいいと思います。三菱の480Lの冷蔵庫と同等品を購入するとなると家電量販店で23万円位になります、修理費用が7万円でしたら、5~6年使えるつもりで修理でもいいような気がします、運が良ければそれ以上もつかも知れません。

冷蔵庫が故障する前にコンプレッサーから大きな音がしてコンプレッサーが焼き付いて故障した場合は、中に入っている冷凍機油もだめになっている可能性があるので修理しても寿命が短いので止めた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません!

使用年数は、おそらく8年くらいだったと思います。長く使おうと思っていたので丁寧に扱っていたし、悪い機械にあたったのかなと思います。(最近買い換えた実家のテレビは6回の引越にも耐えて20年もったし、その位もつと思ってました)

No.8の方からも修理のアドバイスがありましたが、新製品を購入するという形で決着してしまいました。今でもそれが正しい判断だったのか分かりませんが、決めた事なので考えないようにしています。

ちなみにコンプレッサーからの大きな音などは、特にありませんでした。日本の家電メーカーも、このような無駄が少しでもなくなるよう改善していただきたいものです。

お礼日時:2007/12/01 13:21

カスタマーサービス診断結果、了解!


10→7万、等、もう一度、電話で窮状を訴える価値があります!
1999年発表、33万の製品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした!

そうなんですかー!当時33万の製品なんですか!びっくりしました。
切羽詰っているということと、判断するのは私ではなかったという事から、新品を購入するという形で決着してしまいました。

この相談が、皆さんの参考になればいいなと思います。

お礼日時:2007/12/01 13:10

冷蔵庫はいきなり壊れるとホントに困りますね


我が家も先日購入後2年経過した国産某社の冷蔵庫がえらい壊れ方で終了しました
(コントロール基盤変えてもコンプレッサー変えても直らず、最終的に焦げ臭くなり、本体外装に漏電を起こし終了し、メーカーが引き取って調べるも欠陥部分の特定が出来ないまま最新機種への交換となりましたが)
昔からあった冷蔵庫のみの冷蔵庫(機能等一切無し)は30年程もったそうです
また現在住んでいる家に引っ越す際に買った冷蔵庫は13年持ちましたが
内部腐食で温度調節が効かなくなり潰れました
余程変な製品を掴まない限り(購入当初からトラブル続きの製品)10年位は使えるんじゃないかと思いますよ
7~8年でコンプレッサーの性能が落ち始めると思います
その後だらだら使ってるうちにあちこちに不良が出始めて壊れるんじゃないかな~っと思ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません!
結局、新しいものを購入しました。

それにしても、日本の製品は良いと言われていたのも昔の話になってきたのかもしれませんね。たとえ壊れても、機械の部分だけ修理できる、という風にしていただかないと粗大ゴミが増えるだけですし、ホント、何とかしてもらいたいものです

お礼日時:2007/12/01 13:06

どのようなところにみてもらったのですか?


補足願います!
とにかくメーカ直に連絡し、みてもらった方が良いです!
機種名も補足すると専門的な対処情報も期待できます!

この回答への補足

私が直接連絡して対応したのではないのですが、取扱説明書の後ろに記載してあるカスタマーサービスへ連絡し、そこから派遣されたスタッフに来ていただきました。

機種名は「三菱」の「MR-M48T」です。

補足日時:2007/10/24 12:24
    • good
    • 0

10年使ったのなら諦めましょう修理か買い換えです。



我が家の冷蔵庫も2年前7年目で故障しました、冷媒の配管の
詰まりが原因でコンプレッサー交換が必要とのことで
買った時20万で修理代が6万以上かかると言われ買い換えました。
最近の冷蔵庫は値段に関係なく早い物は3年で壊れると言われました

昔の冷蔵庫は20年使っても動いていましたが
最近のインバータ-の省エネ機種はそんなに長く使えません
昔と違って冷蔵庫も電子部品の集大成になりました。
メーカーの人の話では8年が壊れない目安だそうです。
長期に壊れない製品を作っても売れないし利益が出ないので
メーカーはそんな製品は出さないと思いますよ。

コンプレッサー系統が最初に壊れた時が寿命なら早い物は8年程度です。
修理すれば使える寿命はもっと長くなるのでは、
冷蔵庫は10年は持たないと思って購入した方が良いですよ。
販売店でも製品に詳しい店員はその様に答えます。

最近は、10年間故障しない電気製品なんて余り有りません
10年壊れないならメーカーで5年保証を付けると思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 最近の冷蔵庫は値段に関係なく早い物は3年で壊れると言われました

それって、ちょっと…。びっくりです!

tabaruさんのお宅の冷蔵庫も、コンプレッサーが壊れたのですね。
コンプレッサーって弱いんですかね。

販売時点で、買い替え目安も記載してもらいたいものです。

お礼日時:2007/10/24 12:42

悔しいから違う所(メーカーのサービス部門が一番、良い)で点検してもらってみて下さい!


技術力、やる気に大きく左右されますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、メーカーのカスタマーサービスから、サービススタッフに来て見ていただきました。違うメーカーということでしょうか?

お礼日時:2007/10/24 12:22

冷蔵庫の生命線といえるコンプレッサーが壊れたのなら修理代金も高いのであきらめた方がいいと思います。

ここで仮にコンプレッサーを交換しても、次回他の部品が壊れた時にその部品がないかもしれません。メーカーの部品保有年数は10年位です。質問者さんの冷蔵庫は、当たり外れがあるとはいへ、10年では少し寿命が短いと思います。普通は14~15年位壊れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の家電は、どれも比較的長持ちしてきたので、10年足らずで(しかもキレイに使っていた自信がある)冷蔵庫が壊れたことがショックです。
仮にコンプレッサーを交換しても、その部品が壊れた場合は保証できないと言われてしまうと、買い換えたほうがいいのかなと思ってしまいます。素人なだけに立場が弱いです。

お礼日時:2007/10/24 12:20

冷蔵庫が10年とは決まっていませんが、おおよそ10~15年くらいが冷蔵庫の買換え時期だと思います。



それにしても良くパーツがありましたね。
メーカーとしては約7年間のパーツ保管義務しかありませんので、10年ものの家電製品が故障した時は大抵は修理不能になります。

壊れる壊れないは、それぞれの冷蔵庫しだいですので、運不運が大きいと思います。

ですが、10年ものの冷蔵庫に10万円も修理代を出すのなら、あと数万円たして新品を購入される事をお勧めします。
年間の電気代も10年前より遥かに安くなる省エネ設計ですので、長い目で見ても買い替えの方がベターかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツの保管義務って、7年しかないんですか!!
知ると、何となくずるいなって思っちゃいますね。
いずれにしても、我が家の冷蔵庫ははずれだったということかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/24 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!