電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんが、これぞナンバーワンのコテコテのド演歌だ! と思う歌を教えて下さい。

今では若手では氷川きよしクンくらいしか歌わない演歌ですから、全く聴くことがないという若い方も多いでしょうが、それでも「紅白歌合戦」やおじさんたちのカラオケなどで小耳に挟んで、「ド演歌だなぁ~」と感じる歌がありましたら、お聞かせ下さい。

あ、もちろん演歌好きのおじさんおばさんは、大歓迎です。

因みに私のド演歌ナンバーワンは、ぴんから兄弟の『女の道』です。
何といっても、あの最初から最後まで続く強烈なコブシが、ド演歌の王道です(笑)。

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんは。

思いついたのが、 千昌夫の「望郷酒場」
父親が良く聴いていました。

親父みたいな酒飲みなどにならぬつもりがなっている私です^^;
    • 0
この回答へのお礼

ド演歌には、お酒も付き物ですね。

千昌夫さんもたくさんド演歌を歌っていましたが、「望郷酒場」とはなかなか渋いですね~

ま、血筋は争えないので、お酒と共にド演歌も好きになって下さい(笑)。

ありがとうございました!

こんにちは。

『無法松の一生』
泣くな嘆くな 男じゃないか!
太鼓の音が、印象的で濃いなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『無法松の一生』とは、いじさんの私でも歌わないような古さですね(笑)。
村田英雄さんの、いかにもド演歌という感じの歌い方で、「男一代 むほ~うおうまあああ~つ」という歌詞が蘇ってきましたね~
もちろん、太鼓もド演歌の演出には、重要な道具ですね。

私も一番に思いついたのは、同じく

宮 史郎とぴんからトリオ
「女のみち」
歌詞が刺激的です。「あなたぁぁ~のためぇぇにぃ~」
語尾をめーいっぱい伸ばす歌い方がド演歌!

鳥羽一郎
 「兄弟船」
海の男!

八代亜紀
 「舟歌」
トラックドライバーさんが好きそう。
歌詞に酔いしれます。

北島三郎
 「与作」
北島ファミリーの歌い方がド演歌!
    • 0
この回答へのお礼

「なみだの操」の「あなたぁぁ~のためぇぇにぃ~」・・・まさにド演歌の歌い方のお手本ですね(笑)。

鳥羽一郎さんの「兄弟船」は、メロデイーもそうですが、それ以上に歌詞がド演歌ですね。

八代亜紀さんの「舟歌」は、しんみりと歌えるという意味では、なかなか貴重な存在です。

北島三郎さんの「与作」、この題材で塩化にしてしまったというのは、驚きでした。しっかりとド演歌になっていましたね~
北島ファミリーは、生き方もド演歌です(笑)。

都はるみ/岡千秋の「浪花恋しぐれ」

セリフのところが演歌だなぁ思います。
でも、カラオケで歌う(セリフを言う)勇気はありません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「浪花恋しぐれ」は、都はるみさん以上に岡千秋が、いかにもと言う感じのド演歌歌手でしたからね~

セリフも、ここまでクサいと、さすがにカラオケでも言う勇気がありませんか(笑)。

津軽海峡冬景色。

都はるみ
雪国 吉幾造
最近、坂本冬美の「さくらーさくらー・・・」がド演歌に入りつつあります。
細川たかしさんの有名な・・・(忘れているあたりでもうだめですね^^;)あの曲もいいなぁ。

漢字、歌手の名、間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

「津軽海峡冬景色」は、渾身の女のド演歌という歌でしょうね。因みに、石川さゆりさんの歌ですけど。
「雪國」は、吉幾三さんの代表作ですね。しんみりしたメロディーから、「遭いたくて恋しくて 泣きたくなる夜~~」で盛り上げるところが演歌らしいですね~
坂本冬美さんの「夜桜お七」は、最近の作品としては珍しい、徹底的なド演歌ですね。
細川たかしさんも、たくさん演歌を歌っていますけど、ド演歌なら「北酒場」か「心のこり」あたりでしょうか・・・

北島三郎の曲はどれもド演歌ど真ん中でしょう。

私は「風雪ながれ旅」「まつり」が好きです。40代後半のおじさんより
    • 0
この回答へのお礼

サブちゃん、確かに演歌から浮気をしませんから、立派なものですよね。
「風雪ながれ旅」は、残念ながら分らないのですが、「まつり」はこれぞ明るいド演歌の代表格ですね。