プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、彼と回転寿司に行って
ご馳走さまして帰ると言う時に、
彼が「ごあいそお願いします」と言ったんです。
「へ?おあいそでしょ?」
「ごあいそだろ?」
という会話になりました。

皆さんは、会計をその場でして貰いたいとき
なんといいますか?

ちなみに私は、「お会計お願いします」です。

A 回答 (14件中11~14件)

私の周りの人らは「おあいそ」と言う人もいれば「ごあいそ」と言う人もいてます。


地方によっては言い方が違うのでしょうか?私は大阪ですがお会計の時に「おあいそ」と言います。(^o^)
    • good
    • 0

「おあいそ」です。


でもあまりいい意味では無いようですよ。URL参考になさって下さい。
今はお寿司屋さんなどで広く使われているのでいいのかもしれませんが、本来の意味を知ってしまうと使う気がなくなっちゃいました。
ちなみに私も「お会計お願いします」です。

参考URL:http://gogen-allguide.com/o/oaiso.html
    • good
    • 0

>ちなみに私は、「お会計お願いします」です。



実はそれが正しいのです。
「おあいそ」は本来お店の人が使う言葉で、客が使うものでは有りません。
    • good
    • 0

おあいそお願いします、が正解です。



何十年前の国語の入試問題にありました。お勘定のことをおあいそというのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!