アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月25日~27日まで急に京都に行けることになりました。
できれば街のおまつりや神社・寺社で行われる神事等をみたいと思います。
ネットで京都の歳時記を調べてみましたが、「時代祭」や「鞍馬の火祭」などビックなお祭りしか紹介されていないところが多く、また私の行っている日にはもう終わっています。
上記の時期で、お祭りや神事などの開催情報をお持ちの方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1さんのおっしゃる通り、秘仏・秘宝の特別公開がたくさんあります。


選ぶのに困るくらいです。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/event.htm

高台寺の夜の特別拝観もいいですよ。
個人的には、相国寺の鳴き龍がオススメですが・・・
http://www.shokoku-ji.or.jp/shokokuji/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「鳴き龍」どんな感じなのか興味があります。
真ん中で手を打ってみるんですね^^

お礼日時:2007/10/23 23:31

京都から少し南に下りますが、伏見稲荷大社の抜穂祭(10/25)があります。


http://www.inari.jp/d_shiki/index.html

あと、わら天神の秋季大祭(10/26)があるそうです。
http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/03/060/

どちらも実際に見に行ったことはないので、雰囲気はわかりません。伏見稲荷はそれなりに賑わっていると思います。わら天神は安産の神様として有名ですが、普段は比較的静かな神社です。どちらかと言うと春の祭りの方がメジャーだと思いますが興味があればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わら天神のお祭りでは狂言奉納があるんですね。
なかなか狂言を見る機会などないので良いかもしれません

お礼日時:2007/10/23 23:35

その日程ですとお祭りはありませんが、秋の特別拝観が目白押しの時期です。


普段は見ることのできない国宝や重要文化財の建物や調度、仏像等が見られますのでそれをチェックしてみればじゅうぶん楽しめると思いますよ。
また二条城ではお城まつりというのがやってます。
http://www.e-kyoto.net/topics/haikan_aki/index2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
二条城は修学旅行以来行ってないので久しぶりに足をのばしてみたくなりました

お礼日時:2007/10/23 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!