アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macintosh G3 OS8.6の環境でアウトルック5.0 Macintosh Editionを使用しています。
1ヶ月前からメール着信が極端に遅くなりました。
相手が13時に送ってるメールが、こちらに20時とかに着いたりするのです。しかも、着信時刻は20時ではなく13時02分というふうに正常な位置に入ってくるのです。添付メールでなく軽いテキストメールでも同じです。
相手に再送してもらうと、今度はすぐに入ってくる時もありますけど、前に送ったはずのメールは数時間もたって間違いなく届くのです。
再起動しても、溜まっている不要メールを削除して軽くしてもだめで、送受信を押しても、受信中のままエラー画面になることも頻繁です。
原稿のやりとりをしているのでとても困っています。
ただすべての相手先がそうではなく、頻繁にやりとりするA社からのメールがそのような状態になっています(B社・C社からの添付メールはひっきりなしに入ってきますので。こちらは急ぎではないので気になっていないだけかも知れませんが)。
プロバイダーのOCNに症状を話すと「自己発信メールを自分で問題なく受信できるのであれば、A社の契約プロバイダー、もしくはそこを通ってくる他のサーバーが混んでいることが考えられる」とのこと。
しかしA社は納得しないし、とはいえ個人で確認の仕様もなく、また解決策にもならないので困っています。
それとメール画面にこのようなメッセージが出てくるので、これは何だろう?もしかしてこれが影響しているのかと疑っています。
「現在、物理アドレス00 OB OD 37 29 1Aの他の装置がTCP/IPインターネット上の同じIPアドレス(185.369.24.51)を使用しています。インターネットサービスで問題を起こす可能性があります。」
OCNの窓口に聞いても何のアドバイスもなく謎は深まるばかりです。
こちらのメールソフトや環境(ウイルスも含めて)が原因なのか相手先の問題なのか……
何とか解決したいと思っていますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

以前OCNのサポートに問い合わせをしたことがありますが、


OCNのサポートは最低でした。

顧客のような口ぶりで、「自分のメールが相手になかなか届かないのですが・・」みたいな感じでA社に問いあわせとかできないですかね。
顧客となればA社もいろいろ答えてくれるかもしれません。

ところで、そのIPアドレスを
http://whois.ansi.co.jp/
で検索したのですが、使用されていませんとでましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anacreon様
早速 ご回答 ありがとうございました。

OCNのサポートさん、マックOXはご存じですが、OS8.6 は不得意みたいで当たり障りのないことしか教えてくれませんでした。ザンネン!

A社ともども困っていて…の状態なんですよ。
で、今回の依頼となりました。

ところで、そのIPアドレスですが
他の方にも書いたのですが、
この数字を公然の場に乗せてはリスクがあるのでは?という素人考えで仮の数字を乗せました。この番号でお調べいただいた事を知り、浅知恵に恥じ入りました。申し訳ありませんでした。
正しくは
物理アドレス 00.0D.0B.87.30.9A
IPアドレス 192.168.24.54
です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 11:56

取り込みに失敗するんでなく、そもそも届いていないのであれば、OCNのサポート担当者の言っていることはウソではありません。

が、メールがOCNのサーバにわたる所で遅延が発生している可能性もあるので、正確でもないですね(笑)

さて、問題の解決策ですが、まずはどこで遅延が発生しているのかを見極めるのが先でしょう。
遅延が発生したメールの、メールヘッダを見てください。(見方は別途調べてください。MacユーザでもOutlookユーザでもないので判りません)
以下のような文字列が複数見つかると思います。
--------------------
Received: from src.example.com (src.example.net [192.168.1.1])
by dst.example.co.jp (xxxxxxxx)
for <foobar@ocn.example.net>; Sun, 1 Jan 2011 00:00:00 +0900 (JST)
--------------------
これは、
「日本時間(JST) 2011年1月1日 00:00:00 に、"foobar@ocn.example.net"宛てのメールが、サーバ src.example.com から サーバ dst.example.co.jp に渡された」
という内容の記録です。
これをたどると、いつ、どのサーバにメールが渡されたかわかるので、どこで遅延が発生しているかもわかります。

あとは、遅延が発生しているところのサーバの管理者に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230様
早速 回答いただきまして誠にありがとうございました。

問題の解決策として「メールヘッダを見る」ということで(見方はこれから探ってみます)、どこで遅延が発生しているかがわかるということを勉強させていただきました。
これならサーバの管理者に連絡しやすいですし、説得力があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 11:51

IPアドレスが問題のようですよ・


IPアドレスの設定を変更してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

violet430様
早速回答いただきありがとうございました。

やはり、あのメッセージは「IPアドレス」がかち合ってるって意味ですね
なら設定を変える…そんな単純なことを思いつきませんでした。

設定変更してみました。

変更した設定で自己送信の自己受信は問題なくいけましたので、このまま添付メール大量受信の時間帯(夜)に見極めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 11:45

 


1.遅延メールが発生する原因

・メールサーバが故障やメンテでとまっている。
 メールクライアントやサーバは、相手にメールが渡るまで、間隔をあけて接続しに行きます。
・大量のメール処理で、サーバが忙しいときに発生する。

DOSモードで
telnet OCNメールサーバー 110
   (pop3サーバー名)

接続できれば、メールを受信できる。

当然A社から同じように
telnet プロバイダメールサーバー 110

2.メールサーバ間でのテストを行う方法。
・wild_turkyさんから、本人・A社・B社・C社にメールを同時におくります。
・A社から、本人・B社・C社・wild_turkyさんにメールを同時におくります。
・これを、B社・C社でも、行ってもらいます。

これらのメールのヘッダ情報(送信時間・受信時間)で、遅延が発生したかどうかわかります。


これを、1日に数回繰り返せば、遅延が発生した区間がわかります。
この時に、各社2つのメールアドレスでテストができればさらに特定しやすくなります。
このテストをぜひ行ってください。

2.それ以外の問題
・グローバルIPドレス185.369.24.51 これは国籍がない。

第一段階のテスト結果をまっています。

.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

furoshiki様
早速のご回答ありがとうございました。
1.遅延メールが発生する原因
ですが、お恥ずかしい話、マックで「DOSモード」で接続するという意味すらわかりませんので、2.メールサーバ間でのテストを行う方法での結果は客観的な資料として相手に言えますので、繁忙期が終わって他社とも協力をお願いしてテストしたいと思います。
待ったなしの作業が続くしばらくは、テキストやデータはサーバアップして対応することにしました。
2.それ以外の問題のアドレスですが、この数字を公然の場に乗せてはリスクがあるのでは?という素人考えで仮の数字を乗せました。この番号でお調べいただいた事を知り、浅知恵に恥じ入りました。申し訳ありませんでした。
正しくは
物理アドレス 00.0D.0B.87.30.9A
IPアドレス 192.168.24.54
です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 11:30

   #4 です。



1.MACユーザーとは知りませんでした。(ゴメン)

?コマンドモードで、直接wild_turkyさんのプロバイダのメールサーバに、「送信時にやる気があるのか、怠けているのか」確認するために、
telnet OCNメールサーバ(pop3サーバー名) 110
打ちます。何らかの返答が返ってきます。

2.IPアドレスは、ルータ内で使用する上位アドレスになっています。
しかし、DNA鑑定でも(親・兄弟など)個別に識別できるものにする必要があります。DNA鑑定に、イエローカードだ!。

3.繁忙期のようなので、「こじゃま」しました。

.
    • good
    • 0

No.4さんの方法は、取り込みに失敗するときの調査方法ですね。


取り込みに失敗するなどの現象のときは良いのですが、メールが届いていないのであれば意味がないのでご注意ください。

で、"Mac" "Outlook" "5.0" のキーワードで検索してみたんですが、質問者さんの環境でのメールヘッダの見方ってこれかな?
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/mac-o …

環境(ソフト)が違うようであればここから自分の環境に合うページを見てください。
http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/spam/hea …

IPアドレスやMACアドレスは、WWWサイトの閲覧やメールの取り込みができているのであればこの際後回しにしてよいです。
# たぶんメールが届かない問題を解決する方が重要でしょうから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!