アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故か、口の周りだけ皮膚が乾燥し、化粧をすると、口の周りだけがさがさで化粧が乗らず、白く皮膚で毛羽立ってしまいます。何かの栄養が足りないのでしょうか?何か対策はあるでしょうか?
化粧水や乳液やクリームでもダメなので、取り敢えずは、透明のリップクリームを口の周りに塗ってから化粧をしている状態です。

A 回答 (4件)

唇ではなく、唇の周りということですよね?



私もよく粉ふくくらい乾燥します…
困りますよね。。

体調関係かは分かりませんが、乾燥しないようにしたほうが
いいと思います。
私は、朝と夜の化粧水を変えたりしています。
夜はオリーブオイル(化粧用)をぬったりしていますよ。

あとは、化粧下地を保湿の優れているものにしています。
プロのメイクさんも使用している、
アンブリオリスのクリームは使ったことありますか?

私は乳液→化粧水→アンブリオリス→化粧下地→クリームファンデ
という順番で化粧しています。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アンブリオリスというのは初めて知りました。と言うか、今までずっと、普通の固形石鹸で洗っただけで、他に何もせず、出掛ける時に日焼け止めを塗るだけでした。別にそれで済んでいたのですが、この度疲れ続きでか肌がくすんできたため、やっぱり化粧品を使った方が良いのかな、と思い、それで今回ある化粧品を試供で使ってみたのです。そしたら、かえって肌がかさつき、化粧乗りが悪くなったんです。化粧自体が合わないんでしょうか・・。

お礼日時:2007/10/29 14:47

乾燥肌で私がお薦めしているのがスクワラン、馬油,椿油です。


口の周囲ですから変な物は付けたくないでしょう。
もちろんオリーブも有効です。

お化粧前に付ける事よりも、まずは就寝時にケアして朝は水洗顔
だけにとどめておくことが重要です。

それでも乾燥するならお化粧時にオイルを使いましょう。
あと、バセリン(ヴァセリン)も有効ですよ。

この回答への補足

実は、この度基礎化粧品一式の試供品を使いまして、かえって肌が乾燥してしまったんです。
だいたいが普段は固形石鹸で洗い、それだけで、朝も、その顔に日焼け止めを塗るだけでした。ただこの度シミが増えてきて、しわが増えてきたために、化粧品が必要かな、と思い、使ったのです。ですが、かえってかさかさになってしまいました。馬油とかは良さそうですね。ところで、朝は馬油とかは塗らない、という意味だと思いますが、朝の素顔に、日焼け止めだけというのはまずいですか?

補足日時:2007/10/29 14:55
    • good
    • 2

>朝は馬油とかは塗らない.....


少しニュアンスが違う様ですね。
乾燥肌の場合、夜の洗顔だけでいいと思います。
朝また洗顔するのは、自分の皮脂までも落としてしまうから
必要以上に洗うのは良くないということです。
洗った後は補水に心がけて下さい。
寒くなると思った以上に空気が乾燥し、肌表皮の水分を
奪ってしまいます。

朝の素顔に日焼け止めをということですね。

日焼け止めはほとんどがベースに乳液成分を使っています。
ですから保湿をうたったものもありますが、
保湿以前に補水の必要があるでしょう。
肌が潤ったらオイル成分でフタをするのです。

どういうタイプの日焼け止めかが分からないので
ダメだともよいともいいずらいですが、
乳液タイプなら補水した後に日焼け止めが使用出来そうだと
いうことですね。

お使いになった基礎化粧品試供品はどこのものでしたか?
また、どうやら日焼け止めをずっとお使いの様ですが、
それなのにシミが増えたのですか?

この回答への補足

テレビで効果を謳って試供品を送ってくれるメーカーなのですが、確かに使うとその後すぐはつるつるになり、毛穴も小さくなってくるのですが、乾燥肌は悪化したんです。悪化というか、肌の弱いところが浮き出た、てことなのでしょうか?
私としては、それを常に化粧品で補強するようにしてしまうと、かえって皮膚に依存性がついてしむのではないかと不安になるのです。でも、ハンドクリームのように、季節的に必要なように、顔も乾燥については同じように考えたほうが良いのでしょうか・・・?
シミは恐らく、朝の1回だけですので、長時間の外出で少しずつ付いたものと思います。

補足日時:2007/10/30 13:32
    • good
    • 4

試供品ということは無料お試しセットのことですよね。


ということは、熊本のメーカーでしょうか。

化粧品を使って乾燥肌がヒドくなった為に、また別の化粧品を
使うのも変な話で悪循環ですよね。
熊本のメーカーはあまり評判が宜しく有りません。
電話がしつこくないですか?
試供品でトラブったのなら、使用を控えるべきでしょう。
メーカー側は必ず使い続けることを言ってきますが、
それに従うことはありません。
向こうはマニュアル通りに言って来るだけですから。
元に戻るにも時間が必要です。

先に書き込みました天然のスキンオイルで、まずは
夜の洗顔後に保湿をやってみることです。
朝は水だけの洗顔にとどめ、一日が乾燥せずに過ごせれば良し、
まだ粉を吹き、毛羽立った状態になるなら
朝のお化粧時にスキンオイルを使うことを考えるべきでしょう。
季節的な事はもちろん考えねばなりません。
夏の時期、人の表皮には汗が出やすく、皮脂もたっぷり
表皮に供給されるのですが、そういう時期に保湿をやっても
意味が有りません。
肌が欲している時に供給してあげればいいのです。

栄養面でいえば、ビタミンCとBをサプリで摂ると良いでしょうね。
Cは美白効果を、Bは皮膚粘膜に対する効果がありますから
摂取することは有効ですよ。

日焼け止め効果は、時間とともに薄れてきます。
SPF(SUN PROTECTION FACTOR)の数値は30以上であれば
ほぼ一日中紫外線をカット出来ますから、使うならこの数字を
基準にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございましたm(_ _)m。お陰様でよく納得いきました。試供品は、熊本のメーカーではないですが、そういうのを試してみたのは初めてです。それまで、化粧品という化粧品は使った事がなく、しわが増え、シミも増えてきたことから人に勧められての挑戦でした。
ケアも、日焼け止めもやってみます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/11/01 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!