人気雑誌が読み放題♪

ささいなことなのですが…。
今日、駅ビルの中にある本屋さんで本日発売のテレビ雑誌を買いました。家に帰ってきて、中身を見たら、私の住んでいる地域とは全く違う地域のものでした。(私の地域は中部、買ったものは東京版のようです…)いつも同じテレビ雑誌を買っているのですが、そういえばいつもは表紙の右上に小さく「中部版」と書いてあります。よく見なかった私も悪いのですが、まさかあんな小さな本屋さんに違う地域のテレビ雑誌が売ってるなんて。
本当にささいな金額(200円)なのですが、できれば交換または返品したいです。違う地域のテレビ雑誌は、役に立たないので…。このような場合、可能でしょうか?自分のうっかりミスなので、我慢した方がいいですか?レシートはあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

法的に返品できるかは微妙だとおもいますが


レシートもって行けば快く交換してもらえると思いますよ。
相手も商売なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、本屋さんに行ったところ、快く交換していただけました。

お礼日時:2007/10/25 20:12

レシートがあるということですから、


まずよく行く場所でしたら直接いくのも手ですが、
あと私でしたらレシートに記されている
電話にかけてみます。
だいたい、電話でできるだけはやく連絡してみます。
(こういうばあいは
早いほうがいいです。1週間過ぎたりするとふつう
交換できるお店でも、
交換できなくなったりもします。)それで、ていねいに
これこれこういう事情で、本は未使用ですので
交換していただけますか?とお願いしたら、
たいがいの本屋さんでは(返品のみはちょっとさらに
微妙ですが、交換なら)応じてくれます。
ただ、個人営業のお店などでは
その対応もさまざまですので、一応、
直接いかれていやな思いをされてはなんですから、
(といって、電話代がかかり過ぎないようにしてくださいね)
電話で、対応してくださった方のお名前を
伺っておいて、あとはレシートと、本を持って
「電話でご連絡したなんとかです。なになにさんに
交換してくださると伺って持ってきました。」これだけで
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、本屋さんに行ったところ、快く交換していただけました。
「こちらこそ、まぎらわしい置き方をして申し訳ありませんでした」と、謝っていただき、本当は私がうっかりしていたのが悪いのに、非常に気持ちよく接客していただきました。

お礼日時:2007/10/25 20:17

交換してもらうべきです。


確かによく確認しなかったのもいけないでしょうが、どちら版も売っているというのは普通あまり無い状況ですよね?
単純に間違って買ってしまったので、自分の住んでいる地域版と交換して欲しいと言うべきです。消費者は泣き寝入りしてはいけません。

まあ実際相手の書店の態度次第ですが、これこれこういう理由で間違って買ってしまったので交換して欲しいとよく説明すれば、しかもちゃんとレシートも持っていけば、通常の商売としたら交換に応じる筈です。
普通、しぶるパターンとしては、書籍の場合返金してくれと迫る場合ですが(読んでから違う本だったと言い訳していると取られる)明瞭に異なった地域版を買ってしまい、自分の見たい地域版が欲しいのダ!とはっきり言えば交換してくれるでしょう。重要なのは理由をはっきり述べる事です。

商売はお客有ってのモノですので、特に小さな書店は客をそういった形でひとり逃がしてしまうのは困るでしょう。その逃がした客が「あの本屋はセコイ」と知り合いに振れて周れば更に大勢の来るかもしれなかった客を逃がす事になるかもしれません。小さな書店は普通そういうリスクを避けねばなりません・・・まあ、最も小さな書店に限ってセコイ店主が居る事もまま有るのですが、今は小さな書店は存亡の危機に有ると言っても過言では無いので、お客を出来るだけ逃がしたく無い筈です。

貴方の場合、別に悪いところは全く無いし、またその書店としても特に悪いところは無いのですから、互いの利益の為に何も言わず交換してくれる筈です。
今すぐに・・・できるだけ早く交換してもらいにいきましょう。
どうしても渋るような書店なら2度と行かなければ良いのです。しかも人の口に戸は立てられないものですからね・・・・

少なくとも・・・私はそう言う場合は是が比にも交換してもらいますよ?
まあ普通に変な店主で無い限り交換してもらえます。
返品・・・・の場合でもこれこれこういう理由ダ!とはっきり言いましょう。まあ欲しい雑誌がもう無く交換出来ない場合は・・・何か等価の物と交換してもらうという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、本屋さんに行ったところ、快く交換していただけました。

お礼日時:2007/10/25 20:14

2の補足


立ち読みを見てみぬ振りをしているのは、読んで確認して納得して買え!
そういうこと。
    • good
    • 0

本類は中を読んでしまったじてんでアウト。


よって買ったじてんすぐ気づいてなら返品可能かもしれないが
持ち帰ってしまったらもうどうしようもない。
返品可能な場合は
本が傷んでいた、付録がついてなかったなど落ち度があった場合のみ。
レシートの効力は上記のときのみ。
他の場合は何があろうと返品交換不可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、本屋さんに行ったところ、快く交換していただけました。

お礼日時:2007/10/25 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング