アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子高校生です
文化祭や夏休みのため、この2ヶ月、茶ブリーチ2回→黒染め→金ブリーチ→黒染め→黒染め(色落ちしたため)
ということをしました。当然ですが髪の毛がすごく傷んでます・・・。
なおかつ水泳部ということで塩素による傷みもあります・・・。
そこで、傷みをやわらげたいのでとりあえず、洗い流す・流さないトリートメントを購入したのですが、
使用順番は
シャンプー→洗い流すトリートメント→リンス→洗い流さないトリートメント→ブロー
でいいのでしょうか?

それとも、一回の洗髪にこんなに種類をかけないほうがよかったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

yutorin77さんこんばんは。

実際の傷みを見ていないので何とも言えないですが・・・私は専門ではないですが、私の友人が美容師を経営しておりまして、私の妹がyutorin77さんほどでは無いですが、よく髪を染め、またプールで髪が傷んでいました。その時のアドバイスでしたが、まずシャンプーする前に頭皮のブラッシング(ブラシで優しくマッサージ)それから、シャンプーをします。それから、トリートメントですが、全体によく馴染ませてから蒸しタオル(お風呂ですから、タオルを暖かいお湯でタオルを浸し、絞ってから)で頭に巻く。それから数分置いて良く流す。流す時はよく流してくださいね。また、週に一度卵白を泡立てて髪全体に塗り、自然に乾かせてから、良く洗い流す。という事をしていました。卵白は、頭皮の余分な油・汚れを吸着し、また髪にはプロテインの保護膜で補強という意味があるそうです。それを当分していると、とても艶のはる髪に変わっていましたよ。洗い流さないトリートメントは頭皮には着けずに髪の先につけて下さいね。順番には問題ないですが、髪に着ける量などは気をつけて下さい。頭皮に着けると頭皮の毛穴を塞ぎふけ等の原因となりますから・・・とにかく、時間はかかりますけど・・・気長にがんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャンプー前にブラッシングとは、初めて知りました。
これからやってみますね。
時間がある日には卵白を髪にぬってみます。

ありがとうございました。