「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

アルミフレームのMTBを持っています。
先日、フレームにお気に入りのステッカー(シール)を貼りました。
ただ、10年以上前のステッカーなので、
貼って暫くたたないうちに、縁からはがれてくる様で、
気になっています。
普段の保管場所は、カーポート(屋根あり)ですが、
直射日光が当たる時間帯もあります。

はがれかかったステッカーをしっかり貼り付ける
いい方法はありませんでしょうか。
カテ違いかも分かりませんが、お尋ねします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

看板屋で屋外用の透明なシートが入手出来ます。

それを四角に切って、ステッカーの上からフレームに巻く様に貼ると長持ちします。
剥がれかかったステッカーも押さえられます。

http://www.kanban-navi.com/
↑近くの看板屋で、ダイナカルやタックペイントの透明で問い合わせて下さい。
但し、基本的に1m単位なので、3000円前後します。
半端な在庫が有れば少なく分けてくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

皆様、よいアドバイス有難うございました。
ステッカーの上に透明シートを張るというのがベターなんですね。
トライしてみます!!

看板屋で扱う屋外用のシート(ダイナカルやタックペイントの透明)は基本的に変色しません(透明も黄ばみません)。

カーショップやホームセンターで売ってるシートとは質が違います。
貼り方に因りますが、傷とかが付かなければ5年以上大丈夫です。
    • 5
この回答へのお礼

ステッカーの上に透明シートを張るというのがベターなんですね。
トライしてみます!!

角のあるステッカーならハサミで角を丸く切ります。

上から透明の保護シール(カッティングシート)を貼るという方法も
ありますが、確かに保護はされます。しかし、少し古くなると全体が
黄ばんでき、本来のステッカーからはみ出た部分も黄ばんできて
ダサいです。
私はステッカーの角を丸く切るだけにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

トライしてみます!!

フレームに何か貼る時は、表面の油脂を取り除かないと剥がれやすいです。

パーツクリーナー等で脱脂するとよいでしょう。

no.1様のプランを実行するなら脱脂てからの方が良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

トライしてみます!!