「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

アルミフレームのMTBを持っています。
先日、フレームにお気に入りのステッカー(シール)を貼りました。
ただ、10年以上前のステッカーなので、
貼って暫くたたないうちに、縁からはがれてくる様で、
気になっています。
普段の保管場所は、カーポート(屋根あり)ですが、
直射日光が当たる時間帯もあります。

はがれかかったステッカーをしっかり貼り付ける
いい方法はありませんでしょうか。
カテ違いかも分かりませんが、お尋ねします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

看板屋で屋外用の透明なシートが入手出来ます。


それを四角に切って、ステッカーの上からフレームに巻く様に貼ると長持ちします。
剥がれかかったステッカーも押さえられます。

http://www.kanban-navi.com/
↑近くの看板屋で、ダイナカルやタックペイントの透明で問い合わせて下さい。
但し、基本的に1m単位なので、3000円前後します。
半端な在庫が有れば少なく分けてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、よいアドバイス有難うございました。
ステッカーの上に透明シートを張るというのがベターなんですね。
トライしてみます!!

お礼日時:2007/10/29 17:50

看板屋で扱う屋外用のシート(ダイナカルやタックペイントの透明)は基本的に変色しません(透明も黄ばみません)。


カーショップやホームセンターで売ってるシートとは質が違います。
貼り方に因りますが、傷とかが付かなければ5年以上大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、よいアドバイス有難うございました。
ステッカーの上に透明シートを張るというのがベターなんですね。
トライしてみます!!

お礼日時:2007/10/29 17:51

角のあるステッカーならハサミで角を丸く切ります。



上から透明の保護シール(カッティングシート)を貼るという方法も
ありますが、確かに保護はされます。しかし、少し古くなると全体が
黄ばんでき、本来のステッカーからはみ出た部分も黄ばんできて
ダサいです。
私はステッカーの角を丸く切るだけにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、よいアドバイス有難うございました。
ステッカーの上に透明シートを張るというのがベターなんですね。
トライしてみます!!

お礼日時:2007/10/29 17:51

フレームに何か貼る時は、表面の油脂を取り除かないと剥がれやすいです。

パーツクリーナー等で脱脂するとよいでしょう。

no.1様のプランを実行するなら脱脂てからの方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、よいアドバイス有難うございました。
ステッカーの上に透明シートを張るというのがベターなんですね。
トライしてみます!!

お礼日時:2007/10/29 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSPにステッカーを張った後はがれないように

度PSPを買い換えようと思い某乙女ゲームのクジの景品ステッカーを張ろうと思います。
現在使用しているPSPにも貼っているのですが、こちらには透明なマニキュアを塗ってはがれないようにしましたが、あまりきれいじゃないので別の方法を探しています。
なにかいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

自分もプリンタでステッカーを自作しPSPや3DS等のゲーム機に
貼る事が多いですが、経験上クリアケースが無難だと思います。
防水用ステッカーや防水フィルムでステッカー部分をコーティングと言う
手もありますが結局指で触れる部分なので手垢などが付きやすく
また擦れなどで傷が付きやすいです。
クリアケースだとケースを拭いたりするだけで済みます。

クリアケースも色々な種類があるので買う時も一度店頭で
直接見てから買った方がいいと思います。
注意点としては、透明度の高いもの、ステッカーを貼っている部分が
きちんと押さえられている物がいいです。
PSPだとサイド部分が空洞になっているものもあったりしますが
強度的な面やズレ易さを考慮するとしっかりとかみ合わさっている物が
お奨めです。

また、ステッカーを貼るときは定規やカード等を使って端から
空気が入らないようにやるといいと思います。

Qステッカーがすぐに剥がれる

お世話になります。ヘルメットのステッカーなのですが、何を貼っても数日で端が剥がれて来てしまい困ってます。

専用の長期間耐えられるカッティングシートで、空気も全て抜いているのですが細かい端がはがれて来てします。

何かトップコートといいますか、表面をコーティングするものはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ははは(←笑ってごまかす)パーツクリーナーの事です。
ちなみに私のヘルメット
パーツクリーナーでしっかり脱脂してドライヤーであぶりながら貼りましたが見事に端からめくれております。
ステッカー自体の良し悪しもあるようです。
超透明テープなどで上から押さえるという手もあります(やりました)が近くで見るとかなりカッコ悪いです(笑

ちなみにこれは想像ですがクリアーを吹くと
その時にスプレーに含まれている溶剤がステッカーの糊を溶かして
クリアー乾燥まえに端がビロビロと剥がれて悲惨な状態に・・・・実際はどうなんでしょう?

Qステッカーが剥がれてしまいます

切り文字ステッカー(文字だけが残るタイプのステッカー)を車体に貼ったのですが、上の剥離シートを剥がそうとすると、文字が一緒に剥がれてきてしまいます。

ステッカーにはスペアもありますが、やや粘着力が弱い?ステッカーなのかもしれません。
何か、剥がれないようにするいい方法はないでしょうか。車体にはポリマー加工をしてありますが、貼り付かない原因とは思えないのです・・・・・

Aベストアンサー

仕事でカッティングを貼っています。
水張りなさっておられるのでしょうか?
もしそうでしたら、
そのまま数時間か一晩置いておいて下さい。

そののちボディ外板と並行にゆっくりとはがして下さい。
水張りでのお悩みでしたら、
それで完璧です。

ではどうぞご参考下さい。

Q自作ステッカーの上からクリアスプレー

バイク塗装したので、ガソリンタンクに自作のステッカーを貼ろうと
思います。エーワンの(水に強い光沢白フィルムラベル)に青地に赤文字を印刷しました。
プリンターは、エプソンPM-A840です。
現在、塗装後ペーパーがけが終わっています。この上からステッカーを貼り、ウレタンクリアーを吹く予定ですが、大丈夫でしょうか
エーワンに聞いたところ、<よくわかりません、霧状のまだらになるかも知れないとの事、経験された方、宜しく。

Aベストアンサー

塗装は、若干かじった程度です。事前に別の物で同条件にして、試し塗りするのが良いと思います。蛇足ですが、透明のカッティングシート(3M製が薄くてお勧め)でステッカーを完全に覆ってから塗るのはどうでしょう?カッティングシート厚み分の段差は出来ますが・・・。私ならインクの早期の退色が予測されるので、コーティングせずに色落ちしたら貼替えるかな。

Qステッカー保護用クリア塗料について教えてください。

ロードバイクのカーボンフレームに貼ったステッカーの保護用クリア塗料はどんなものがいいでしょうか教えてください。
ネットで調べるとラッカーよりウレタンの方がいいと書いてありましたがそうでしょうか。

Aベストアンサー

ウレタンの方が良いでしょうね。塗幕の丈夫さはラッカーの比ではありません。
特に屋外で使われるもの、風雨にさらされるもの、油や揮発性物質に触れる場所、力が加わる場所だと差は歴然です。
ラッカーは経年で黄ばんだり、ディレイラーを絞めつけたりするとパリパリ剥がれてきたりするかもしれません。

自転車のフレームの上塗りであれば、多少取り扱いが面倒でも2液性ウレタンクリアスプレーをお勧めします。

(だからと言ってラッカーよりウレタンの方が優れた塗料だということではありませんので、念のため)

Q携帯、スマホ、iPadなどに普通のシール貼っている方。熱くなると剥がれませんか?

携帯やスマホ、iPadの裏面にシールを貼りたいのですが、使ってるとそこが熱くなりますよね?
よくシール剥がしにドライヤーの熱を利用したりするので、粘着剤は熱に弱いってことじゃないですか?
それで貼ってもすぐ剥がれてしまったりしませんか?
貼るのはスキンシールとか保護シールではない普通のシールです。
それもレア物のお気に入りを貼る予定なので、すぐダメになってしまうのなら貼るのを止めようかと思っています。
シール貼って使っているよ、という方教えてください!

Aベストアンサー

持つことが多くこすれるので、
暑さに関係なくすぐにははげていきます。

今やっている方法として
表面シールを貼る前に先に貼って、
その上に表面シールを貼るとそのシールがこすれないので
はがれません。

Qシールやラベルに使用している糊って入手できますか

シールやラベルで使っている剥離紙のついている接着剤というのは、一般の接着剤と異なるようですが、これらは当然大量生産なので工業用のものだと思いますが、個人用に入手できるのでしょうか。
市販の接着剤やアラビア糊、澱粉のり、スプレー糊等はその場で接着するもので、このような使用方法ができません。
(フリーサイズの糊つきラベルもあることはありますが、これらを使わないこととして。)

Aベストアンサー

貼ったり剥がしたりしたいんですよね?

大量に使うなら「ペーパーセメント」(瓶入り)、
少量なら「ペーパーボンド」(チューブ)で代用できます。
「スプレー糊」というのも同じものだと思います。
チューブ入りならどの文房具屋でもありますし、
ペーセメやスプレー糊も、少し大きな文房具屋、画材屋などで手に入ります。

いずれも薄く塗り、「乾いてから貼る」のが原則です。
分厚く塗って乾かずに貼ると、くっついてしまいます。
乾いてから貼れば、以後貼ったり剥がしたりが自由にできます。

パソコンが普及する前、
編集プロダクションとか高校代理店、出版社などでは必需品でした。

Qカッティングシートの上からの塗装?クリア

塗装に関して、ウレタン塗装して、、、カッティングシートでドレスアップ???したあとにクリア塗装してもステッカーが駄目になったり、表面がおかしくなったりしませんか? またステッカーの上からクリア塗装する時の注意事項あれば教えてください。

Aベストアンサー

クリア塗装してもステッカーが駄目になったり、表面がおかしくなったりするような問題は、ありません。
これは、ほとんどのバイクのガソリンタンクはメーカーロゴや、ラインなどのデザインは薄いステッカーで作られた物を使用していて、その上から必ずと言っていいほど耐ガソリン性のクリアーコートがされています。

特に注意点などは、ありませんがステッカーを貼った場所は、やはりステッカーの分、段差が出来ますので塗料がたれやすくなります。
(段差部分に塗料が溜りやすくなるため)

またステッカー部分は塗料が、完全乾燥したとしても少し弾力性があります。
カッティングシートですが耐候性の高い物がおすすめです。(紫外線などにより色あせが起こるため)
3Mのスコッチカル屋外用マーキングフィルムのもので耐候性8年(150色)というものがありますので、これがお勧めです。
それではがんばって塗装してください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~artcube/af03/3m11.htm

Qシールの上からクリヤー塗装

ラッカーカラーで塗装してあるプラスチック製品の上にシール(デカールではない、ごくごく一般的な台紙を剥がして貼るシール)を貼って、その上からシールの保護の意味も含めて、クリヤーを塗りたい場合、アクリル、エナメルのクリヤーでも大丈夫でしょうか。シールが(なるべく)侵食されないで塗りたいです。また、スプレーなどではなく、筆塗りしたい場合、注意する点などあるでしょうか。どうか教えてください。

Aベストアンサー

デカールではなくシールですか。
アクリルにせよエナメルにせよ、筆塗りでクリアー塗装はあまり
お勧め出来ませんね。
クリアースプレーを御勧めしますが。
クリアースプレーは、油性(いわゆるラッカー系)と水性系が有りますので、水性のを使われるのが宜しいかと。
筆にしろスプレー塗装にしろ、いっぺんに厚く塗装するのではなく、
薄く何層にも塗り重ねる様にされては如何かと思います。
一層目を薄く塗ったら乾燥→二層目を塗装→乾燥
と言った具合で。

Q軟骨にピアスをあけようと思っているんですが、どのくらい痛いですか?

今度、軟骨にピアスをあけようと思っています。

ですが、最近あけた友達が痛くて頭がガンガンする…とか、以前あけたことのある子は、完治するまで2年くらいかかったし、1年くらいは痛かった…など言っているので、そんなに痛いものかと。少し不安に思い出した次第です。

経験のある方、素直な意見をお聞かせ頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてきました。

軟骨は体のどこに開けたホールよりもホールが完成するのが遅いらしいので、お友達が2年かかったとおっしゃるのも、私がやっと落ち着いてきたのも当然かなぁと思います。私もまだまだだと思うので、太目のボディピアスを入れっぱなしにしています。

やっと痛みが取れたな…って思ってもピアスを替えるときに失敗するとしこりがすぐにできますし、ちょっと扱いが難しい部位ではあるなぁ…と思っています。ピアスのつけ方も難しかったり(私だけ?)しますし。

あと、気をつけないといけないことを一つだけ。開けてからの話になりますが、軟骨は耳たぶよりもくっつきやすいみたいです。知り合いが軟骨に開けたピアスを放っておいたら、軟骨とくっついてしまって取れなくなりました(+_+)。結局病院で引っ張って取ってもらったようですが、そういうこともあるので開けたら耳たぶに開いたもの以上にくるくる回してあげてくださいね。

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング