「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

車の後ろに貼ってあるのを よく見かけるのですが、
楕円形で「S」とか「J」とか一文字だけ書いてあるステッカーが
気になります。
どこかのメーカーか何かのものなんでしょうか?
それとも なにかサークルかなにかで作っているんでしょうか?
どなたか教えてください。

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A 回答 (4件)

ヨーロッパ車によく見られます。

ビークルIDステッカー
どこの国で登録されてるかを示すステッカーです。
ただし、「貼るor貼らない」は特に法的に決められてるわけじゃないようです。
Dドイツ、GBグレートブリテン、Fフランス辺りは
よく見ます。(ビートル、ミニ、2CVとかに)

ヨーロッパ各国(地域)のビークルID略号
A オーストリア
AL アルバニア
AND アンドラ
B ベルギー
BG ブルガリア
BIH ボスニア・ヘルツェゴビナ
BY ベラルーシ
CH スイス
CY キプロス
CZ チェコ
D ドイツ
DK デンマーク
E スペイン
EST エストニア
F フランス
FIN フィンランド
FL リヒテンシュタイン
GB グレートブリテン
GBM マン島
GIB ジブラルタル
GR ギリシャ
H ハンガリー
HR クロアチア
I イタリア
IRL アイルランド
IS アイスランド
L ルクセンブルク
LT リトアニア
LV ラトビア
M マルタ
MC モナコ
MK マケドニア
MOL モルドバ
N ノルウェー
NL オランダ
P ポルトガル
PL ポーランド
R ルーマニア
RB ベラルーシ
RO ルーマニア
RSM サン・マリノ
RUS ロシア
S スウェーデン
SF フィンランド(旧)
SK スロヴァキア
SLO スロヴェニア
TR トルコ
UA ウクライナ
V バチカン
YU ユーゴスラヴィア

Jは国外ナンバー申請するとくれるとか~
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この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。
ずっと気になっていたことが、こんなに短時間で情報をいただけたので
大変うれしく思っています。

お礼日時:2001/05/24 14:01

 正式名称を『National Vehicle Identification Plate』と言い、通称ヴィークルIDステッカー或いはヴィークルIDプレートと呼ばれているモノで、その意味は他の方々の御回答通りです。



 この表示には法規的な義務は無い様ですが、例えばあの『ミシュラン地図』には、「車両登録国の表示をしろ」みたいな事が書かれています。
 法規的な理由はどぅでも、各国が地続きの欧州では、国家(或いは民族)毎のプライドがこのステッカーを普及させている様です。星条旗やユニオンジャック柄の服などを平気で身に付けてしまう我々ニホン人には、もしかしたら一番理解しにくい意識なのかもしれません。
 ニホン国内では、フィアットにIマーク、BMWにDマークなど、欧州のヒトが見たら笑うか怒るかする様な勘違いグルマを時々見掛けますが、これなどもニホン人のなせるワザ、ですね(^-^;)。

 さてJマークですが、一応日本で『国外ナンバー』を申請すると、アルファベットと数字がズラズラ並んだナンバープレートと共にJステッカーをくれる事になっている様ですが、現物は見た事がありません・・・・多くの場合、そこらのカーショップで売られているステッカーを勝手に貼っているだけの様です。
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追加ですが


日本では欧州車によく貼ってあるのが
目に付くと思います。車の原産国の記号を
貼ることが多いと思います。
BMW D  ボルボ S  などとね
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ヨーロッパで国を表す記号です。


ヨーロッパでは車を利用して旅行に行きますが
大陸のために他国に自由に行けます。
その時に自分の国を表すための記号のステッカーです。
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で、質問はこのステッカーは、ほんとは何なのかなのです。
一体あのステッカーは何なのでしょうか?
原産国の表示でしょうか?
でも「US」は見たことがないし、自分の国産車には「J」は付けないし・・・・。
疑問です。

Aベストアンサー

ビークルIDプレート のことですね。
あれは原産国表示(笑)じゃなく、その車の「国籍表示」です。ですからいくら外車だからと言って日本で日本人が「F」とか「GB」とかをつけてちゃ、本来はおかしいんです。
陸続きのヨーロッパでは車での国境移動は日常茶飯事なので、各国とも入ってくる外国の車には国籍表示を義務付けていました。だから日本から車で行けば「J」ステッカーをはらなければいけませんでした。(JステッカーはJAFで売ってます、GB等外国のは外国のガソリンスタンドにあります)

で、今ではEC統合によりEU内での移動が大幅に規制緩和し、EU各国間では国境検問も廃止し、義務付けられていたステッカーについても任意となりました。だから今はつけてる車は少なくなりましたよ。今はナンバープレートの左端に国名が記載される様になりましたしね。

ご参考までにあの記号の主な国
A=Austria、B=Begium、BG=Bulgaria、Ch=Switzerland、CZ=Czech Republic、D=Germany、DK=Denmark、E=Spain、F=France、GB=United Kingdom、GR=Greece、H=Hungary、HR(CRO)=Croatia、I=Italy、 IRL=Ireland、L=Luxemburg、MC=Monaco、N=Norway、NL =The Netherlands、P=Portugal、RO=Romania、S=Sweden、SK=Slovakia、SLO=Slovenia、TR=Turkey

ビークルIDプレート のことですね。
あれは原産国表示(笑)じゃなく、その車の「国籍表示」です。ですからいくら外車だからと言って日本で日本人が「F」とか「GB」とかをつけてちゃ、本来はおかしいんです。
陸続きのヨーロッパでは車での国境移動は日常茶飯事なので、各国とも入ってくる外国の車には国籍表示を義務付けていました。だから日本から車で行けば「J」ステッカーをはらなければいけませんでした。(JステッカーはJAFで売ってます、GB等外国のは外国のガソリンスタンドにあります)

で、今では...続きを読む

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Aベストアンサー

ヨーロッパは陸続きなのでその車がどこの国に登録されている車であるかを示すためシールを貼っているみたいです。
GBはグレートブリテンですからイギリスですね。Dはドイツ。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Qドイツ車に最適なエンジンオイルメーカーは?

ホンダに乗っていて、ホンダ純正オイルを使っています。
一回、違うのを試したくてスノコのものを使用しました。

ところで、表題のとおりいわゆる高級車には、
自分でのオイル交換や、整備工場に頼む時、どこのメーカーが信頼できて
いい製品なのでしょうか?

なんとなくですが、モービルかカストロールかなと思うんですが。
他にもここはどうや?ってのがありましたら教えてください。

ワコーズも良いって聞きますね。

Aベストアンサー

<ドイツ車というくくり>

仮に、「日本車に合うオイルは?」と聞かれたら困るように、ドイツ車といってもいろいろです。高性能スポーツから大型サルーン、小型車までいろいろです。エンジンもそうしたクルマの性格によって変わってくるわけです。なので、ドイツ車というくくりかたでは答えも出にくいでしょう。過去にBMW7シリーズに5年乗っていましたが、買う前のイメージとは異なり、中身は普通のセダンでしたし、エンジンも普通の形式で特に国産エンジンと大きく違うところはありませんでした。

<オイルとの相性はエンジンの種類>

大衆車に多いSOHC、スポーツ指向に多いDOHCの高回転型、空冷や水冷、ロータリーといろんなエンジンがあります。ドイツ車だけでなく最近のエンジンには、これらに加えてガソリン直噴のものもあったりします。それぞれエンジンの特徴が違いますから、それに合うオイルの性質も異なってきます。最近増えている直噴エンジンは、カーボンというかスラッジが出やすく、オイルには吸着性能が普通のものより高いものが要求されます。また、エンジンそのものの形状や動くパーツ同士のクリアランスにより油膜切れが起きやすい、起きにくいという違いもまだありますので、油膜切れがおきにくいものを要求するエンジンもあります。こうして考えてみると、生産国ではなく、エンジンそのものの種類というか指向性を前提にしてオイルを考えなければならないということです。

<指定粘度と鉱物か化学合成か>

純正指定だから基準が「高く」設定してあるなどということはありません。純正指定では、オイルに添加されているものの種類、量を自動車メーカーが「確認した」というだけのことです。粘度指数と化学合成指定かどうかを守れば、よく知られたブランドならどこのものでもそう大きな違いはないはずです。最近のエンジンでは鉱物油とは相性の悪いものが多いので、粘度よりもベースオイルを気にしたほうが現実的でしょう。

<オイルの違いを体感?>

オイルを変えてみて、たしかに吹け上がりが違うとか、アイドリングのなめらかさが違うとか、そうした経験もないわけではありませんが、プラセボ効果(偽薬効果)が半分ということも可能性としてはあります。また、変えた直後の変化は体感できるかもしれませんが、1,2週間もすればすっかり慣れてしまいます。本当の違いを見るには、同じような交換スパンで違うオイルを使っていき、交換時に「汚れたオイル」の違いを確認する、ということでしょう。たとえば汚れがひどいものほどオイルに吸着した汚れが多いということなので、吸着性能は高いということがわかります。素人にはその程度の違いしか科学的な差として得られるものはないのではないでしょうか。

<好みは人それぞれ>

私個人はモービルの100%化学合成をしばしば使いますが、セレニアもよく使っています。BMWではディーラーでカストロールを入れてもらってました。ワコーズも昨年使ってみましたが、交換直後の違い(劣化した古いオイルと新しいオイル)がはっきりしなかったので、印象はいまひとつです。というふうにかなり個人的な好みになっているのがエンジンオイルの銘柄ではないでしょうか。あるいは、同じメーカーのクルマが集まるショップでも、「人気銘柄」があるように、似たようなクルマの好みの集団でも共通の傾向がありそうです。

まあ、質問者さんは、気楽に、なんかいいオイルない? と気軽に相談なさったのでしょうけど、ちょっとまじめに答え過ぎましたか? だとしたらごめんなさい。

<ドイツ車というくくり>

仮に、「日本車に合うオイルは?」と聞かれたら困るように、ドイツ車といってもいろいろです。高性能スポーツから大型サルーン、小型車までいろいろです。エンジンもそうしたクルマの性格によって変わってくるわけです。なので、ドイツ車というくくりかたでは答えも出にくいでしょう。過去にBMW7シリーズに5年乗っていましたが、買う前のイメージとは異なり、中身は普通のセダンでしたし、エンジンも普通の形式で特に国産エンジンと大きく違うところはありませんでした。

<オイルとの...続きを読む

Q自転車って一方通行は逆走できる?

つまらん問題なんですが先日嫁とTVを見てると「自転車なら一方通行も関係なく・・・。」と言うトークがあったんですが、嫁が「小学校の時、自転車も一方通行を、逆走してはならない」と聞いたといって聞かないんですが、そうでしたでしょうか?私が思うに、車の標識は関係ないと思うんですが。詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

その標識によります。
たいていは「歩行者・軽車両を除く」って書いてあるので、そこは通っていいです。
でも書いてないところや歩行者専用と書いてあるところは自転車は通れません。
自転車は「軽車両」に入るからです。
まあ、押してあるく分には扱いが「歩行者」になるので通ってもいいです。
もちろん原付もエンジンを切っておして歩くと扱いは「歩行者」なので、逆向きでもいいです。
エンジンがかかってるとだめです。

Q欧州の自動車の後方の楕円形のステッカー

ステッカーにはドイツならD、イタリアならIなどが
貼られていて国籍が分かります。
このシールを何というのでしょうか?
また、この略語を調べるサイトはあるでしょうか?
お教え下さい。

Aベストアンサー

 国籍ステッカーですね。運転者の国籍を示すものです。「車」の国籍ではありません。
 略号については下記サイトを参考に。

参考URL:http://www.unece.org/trans/conventn/Distsigns.pdf

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
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記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
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