dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外車の後ろに横長の楕円形で、白地に黒く「F」とか「GB」と書かれたステッカーが貼ってあるのを国内でもたまに見かけます。多分「フランス」や「イギリス(グレートブリテン)」とかいう意味ではなのかと想像しています。 以前ヨーロッパに行ったときには結構たくさん見ました。
で、質問はこのステッカーは、ほんとは何なのかなのです。
一体あのステッカーは何なのでしょうか?
原産国の表示でしょうか?
でも「US」は見たことがないし、自分の国産車には「J」は付けないし・・・・。
疑問です。

A 回答 (6件)

ビークルIDプレート のことですね。


あれは原産国表示(笑)じゃなく、その車の「国籍表示」です。ですからいくら外車だからと言って日本で日本人が「F」とか「GB」とかをつけてちゃ、本来はおかしいんです。
陸続きのヨーロッパでは車での国境移動は日常茶飯事なので、各国とも入ってくる外国の車には国籍表示を義務付けていました。だから日本から車で行けば「J」ステッカーをはらなければいけませんでした。(JステッカーはJAFで売ってます、GB等外国のは外国のガソリンスタンドにあります)

で、今ではEC統合によりEU内での移動が大幅に規制緩和し、EU各国間では国境検問も廃止し、義務付けられていたステッカーについても任意となりました。だから今はつけてる車は少なくなりましたよ。今はナンバープレートの左端に国名が記載される様になりましたしね。

ご参考までにあの記号の主な国
A=Austria、B=Begium、BG=Bulgaria、Ch=Switzerland、CZ=Czech Republic、D=Germany、DK=Denmark、E=Spain、F=France、GB=United Kingdom、GR=Greece、H=Hungary、HR(CRO)=Croatia、I=Italy、 IRL=Ireland、L=Luxemburg、MC=Monaco、N=Norway、NL =The Netherlands、P=Portugal、RO=Romania、S=Sweden、SK=Slovakia、SLO=Slovenia、TR=Turkey
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

とても勉強になりました。

お礼日時:2004/10/01 11:14

ビークルIDは、その車がどの国の保安基準に適合しているかの


情報を示すものと昔聞きました。
で、何のために有るかと言いますと、越境した車が現地の保安基準に
違反していても、登録している国の保安基準に適合していれば、
保安基準違反と見なさないルールがあるので、その車が何処の国の
保安基準に適合した車であるかを調べやすくするための表示だった
筈です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 11:15

欧州の国籍ステッカーを貼っていながら、日本のナンバープレートを付けているのは、はっきり言って恥ずかしい行為です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。

お礼日時:2004/10/01 11:14

ご想像の通りと思います。


これは国連の定めるDistinguishing Signs of Vehicles in International Traffic(国際交通車両識別記号)と呼ばれるもので、リストはリンクにあります。
ヨーロッパではよく来るまで国境を越えますから、必要(これをつける事が義務かどうかはわかりません)なんでしょうね。
もしかしたら、アメリカでもテキサス(メキシコに接する)、或いは北部に行けばUSAと書いてあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.campusprogram.com/reference/en/wikipe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 11:14

ああ、あれね。

通称、ビークルIDプレート、正式には"National Vehicle Identification Plate"と言います。
クルマの国籍、つまり、どこの国で『登録されたか』を示す標識です。
Fは「フランス」、GB「イギリス(グレートブリテン)」はご推察の通りね。あとはDがドイツ、Eがスペイン(イスパニア)、Iがイタリア、CHがスイス。
日本から車で行けば「J」ね。

余談ですけど、スイスがなぜ(CH)なのかというと、スイスの正式国名はSuisse(仏語名)でもSwitzerland(英語名)でもSchweiz(独語)でもSvizzera(イタリア語)でもなくConfederatia Helbetica(ヘルベチカ連邦)だからよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スイスは勉強になりました。

お礼日時:2004/10/01 11:13

本来は、車が登録されている国を表わすステッカーです。

欧州では、陸続きなので、各国の自動車が他国に乗り入れて走っています。そのときに、それがどこの国であるかを容易に識別するために使用されています。

原産国の表示ではありません。

日本で、日本のナンバープレートで「F」とかのステッカーを貼っている車をたまに見かけますが、あれは、本来の使い方ではなく、ファッション的に取り入れているだけだと思います。

中には、欧州で使用していた中古車を、ステッカーを剥がさないまま、日本で登録している例もあるかもしれませんが、多分少数でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!