「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります。
今日で初心者マークが取れて喜んでいました
・・・が!

ボンネットから初心者マークが剥がれません!
ある程度は剥がれたのですが、何個かポツポツと
マグネットが固くなって剥がれなくなってしまいました。
(劣化したような感じ)

このマグネットをきれいに剥がす方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

うーん・・・やっぱり物理的に剥がすしかないかと・・・・



プラスチックのへらとかカッターナイフの刃先等でボディを触らないように(!)こりこりと削っていって
最後にステッカー剥がしのケミカルでがんばってもらう・・・・ぐらいですね
健闘を祈ります。
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おそらく・・・熱などで張り付いてしまったのではないかと思われます。



ボディが熱くなっている状態で試してみましたか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボディが熱い状態で剥がすのを挑戦したんですが
固くなっている部分が残ってしまいまして・・・

後ろはかんたんに剥がれたのですが
ボンネットに限り劣化したような感じで
固く残ってしまいました。

お礼日時:2007/08/02 10:15

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Q初心者マークが取れない

初心者マークがボンネットに張り付いてしまい、剥がしたら磁石の部分だけ残ってしまいました。きれいに取る方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車の塗装をしています。
そのボンネットは修理して塗装しませんでしたか?

補修塗装した部分が完全に硬化 乾燥していない時マグネットなど
のシール・ステッカー等を貼ると塗装表面が侵されてはがれなくなります。

ご質問の内容から見て元通りにするのは極めて困難と思われます。
目立たない程度にするのも素人の方では厳しいです。

板金塗装工場にお願いして表面を細かいペーパーで削って
コンパウンドで磨けば幾分か良くなるかと思います。

全くわからないようにと思われるなら再塗装するのがいいです。

Q車のボディに張り付いたマグネット

車にマグネットを貼っていたら、くっついてしまい剥がれなくなりました。

無理矢理はがしたところ、マグネットがボディに付いて取れなくなりました…

何かはがすいい方法ありませんか><?
店にいった方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

初心者マークのようなシート状のマグネットが取れなくなったのでしょうかね?
以前は簡単に付け外しできていましたか?出来ていたようなら、特に磁力の強い物ではないはずです。取れなくなったのは長時間付けっ放しで高温にさらされて、マグネットの車体側表面が少し溶けてしまい、接着剤の働きをしてしまっているのかも知れません。

一度ドライヤーでガンガンに暖めて見られてはどうでしょうか?
それでダメならば、隙間にパーツクリーナーやCRC(潤滑剤)を少量ずつ含ませながら同じく暖めてどうか?
あるいはマグネットの裏側(車体パネルの何も貼っていない側)が直視できるなら、底を直火で炙るという荒業もなくはないです。

どうしても剥がれなかったら、車の塗装屋さん(板金塗装やってるお店)に行ってみましょう。きっと安くなると思います。

Q初心者マークの貼り方(すぐ落ちてしまう……)

免許取得まだ一月の初心者ドライバーです。

教習所卒業のさいに頂いた初心者マーク(吸盤式×2)を使っていたのですが、この一月でどちらも走行中に紛失してしまいました(どこで落ちたのやら……)。

自分としてはしっかり貼った(吸盤のポッチ?も押して、念入りに貼り付けた)つもりだったんですが……運転のせいでしょうか? はたまた貼る場所の問題か、貼り方の問題か。。。

そこで、新たに購入したマークはマグネット式のがついていたので、マグネットをフロントボンネットに、吸盤をリアの内側につけることにしたのですが、ここで疑問に思った箇所があります。

ウィンドウの内側につけた場合、後続車の目にはきちんと映るのでしょうか?

車種は日産セレナ(たぶん7~8年前のもの)で、窓はUVカット程度、自分で昼間見た場合、ちゃんと確認はできるのですが、夜間や悪天候時はどうなんでしょうか(そういう場合後続車はライトをつけているのでそれで確認できるのでしょうか)?

実際購入してみると2つで1000円(オートバックスにて)と結構な値段だったので、できるだけ紛失は避けたくないのが心情です。。ただ、安全性が失われるならばやはり外に貼り付けするつもりです。

(本旨と関係ないのですが、もしも急に紛失した場合、そしてカー用品店が近くにない場合や、夜間で閉店してる場合、警察署などにいけば購入できるものなんでしょうか?)

長々となりました……ご存知の方いましたらどうぞご教授ください<(__)>

免許取得まだ一月の初心者ドライバーです。

教習所卒業のさいに頂いた初心者マーク(吸盤式×2)を使っていたのですが、この一月でどちらも走行中に紛失してしまいました(どこで落ちたのやら……)。

自分としてはしっかり貼った(吸盤のポッチ?も押して、念入りに貼り付けた)つもりだったんですが……運転のせいでしょうか? はたまた貼る場所の問題か、貼り方の問題か。。。

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Aベストアンサー

吸盤式は中に貼るものだと思いますよ
自分は初心者のころ、教習所卒業時にもらったもの(吸盤式1+マグネット式1)を使っていました。
(後ろは色つきのガラスだったので、前に吸盤式、後ろにマグネット式で。マグネット式をボンネットの上にに貼るよりは、吸盤式をフロントガラスに貼ったほうが前から見て目立つだろうというのもありました)
それでも、吸盤式は走行中に外れることがあったので、信号待ちなどで貼りなおしてました(そう考えると、リアには向かないような)
ちなみに、No2さんのいう違反の件は知りませんでした。
(しかし、そうだとすると吸盤の2枚組みなんて売り方が疑問だし、パッケージに注意書きがありそうなものですが。ちなみに、初心者の時に取締りをやっているところを通ったこともありますが、注意はされなかったから大丈夫じゃないかな?)

本題に戻ると、マグネットと吸盤の組み合わせなら、リアガラスに色がついている場合は後ろをマグネットにした方がいいと感じます(前に吸盤が違反だとするとまずいですが)。
マークが警察に売っているかはわかりませんね。
紛失した場合にマークなしで乗るのは厳密には違反なので入手するまで控えるというのがよいかと思いますが、どうしても車で出かける必要があるとう場合はマークなしでも仕方ないのではないでしょうか。
その代わり、周りの車が配慮してくれるとかそういったメリットは一切ないので危険な目にあうかもです。
警察に見つかっても、事情を話せば注意で済むと思いますが、違反として検挙される可能性もゼロではありません。
まあ、最近は100円ショップで1枚100円で売ってるので、紛失が心配なら安いのを買って予備として用意しておくのもいいですね。

それでも、吸盤式を中に貼れば外れても紛失の可能性は低いですし、磁気式は駐車中は外すようにすればこちらも紛失の可能性は低くなると思います。

ご安全に!

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Qボンネットに初心者マークの跡が・・・(T_T)

先日、久しぶりに洗車&ワックスがけしたときに気付いたのですが、、、

ボンネットに初心者マークの跡がくっきりと、焼け残った日焼けの跡みたいについていて、塗装が変色してしまっているようで、こすっても消えません。
私はこの車に初心者マークをつけたことはありませんが、中古で買った車ですので前のオーナーがつけていたかもしれませんが、買ったときはもちろん、つい最近まではこんな跡はありませんでした。(あったかもしれませんが、ほとんど目立たなくて気付かなかったのだと思います。)

質問ですが、
1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立ってくることはあるのでしょうか?。
 あるとしたら、それはなぜでしょうか?。
2.このような跡は、どうしたら消せますか?。塗りなおすしかないのでしょうか?。
 ボンネットだけ塗りなおすとしたら、いくらぐらいかかりそうですか?。

車種は1992年式のVWジェッタ、色は紺メタリックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立って>くることはあるのでしょうか?。

答えから先に申しますと後になってから日焼け跡が目立ってくるケースはあります。特に年式が古い車にはよくあることです。原因は初心者マーク、ステッカー等を貼られた箇所は塗装表面が保護された状態にあり、塗装の劣化が進みにくい状態にあること。さらに劣化の進行が2時曲線的に進む事の2点です。

例として新車の塗装状態を100とします。
初心者マークを1年貼った後の状態は、
・初心者マークを貼った箇所・・・90
・その他の部分・・・・・・・・・80
といった感じになるのです。

80と90ではさほど差がないので、塗装のムラにはまず気付きません。しかし塗装の劣化は2時曲線的に進むものですから5年以上経った時には、塗装状態が30と60などという風に差が広がり一目でわかる程のムラになってしまうのです。特に年式を経た車になるほどムラはひどくなります。

コンパウンドを使用されるのも1つの方法ですが、今回の場合は2つの理由によりお勧めができません。
1つは年式的に考えて、塗装面をより痛めムラがひどくなる可能性が高いこと。
2つめは紺色の特性上、コンパウンドを使用するとムラがでやすいということ。

今回は人間の気付かないところで長い年月かけてゆっくと進行してきたムラなので、気にせずに乗られるのが一番だとは思います。
ボンネットを再塗装されたとしても、数年後にはやはりボンネットとそれ以外の部分の差が目立ってくるものですから。

>1.車の塗装の場合、日焼けの跡が後になってから目立って>くることはあるのでしょうか?。

答えから先に申しますと後になってから日焼け跡が目立ってくるケースはあります。特に年式が古い車にはよくあることです。原因は初心者マーク、ステッカー等を貼られた箇所は塗装表面が保護された状態にあり、塗装の劣化が進みにくい状態にあること。さらに劣化の進行が2時曲線的に進む事の2点です。

例として新車の塗装状態を100とします。
初心者マークを1年貼った後の状態は、
・初心者マークを貼った箇...続きを読む

Q磁石がとれない

 冷蔵庫にマグネットつきのハンガー(オタマなどをぶら下げるような5つ付いている二つマグネットのやつ)が磁石ひとつを冷蔵庫についたまま、他の部分が外れてしまって、マグネット部分だけが付いた状態になってとれなくなってしまいました。2センチくらいの円形で5mmくらいのうすいマグネットで、かなり強力で手で取ろうとしてもびくともしません。何とかとる方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

割ってしまうことは出来ないのでしょうか。小さな磁石のようですから強力といってもたかが知れています。おそらく長い間かけ続けた力のせいで塗料が癒着しているのではないではないかと思いますが・・・

昔父の仕事場にあるテープパンチャ(紙テープでデータの記録をする記憶装置)という機械のモーターに使われていた円形の磁石は信じられないくらい強力でした。普段は反発するように取り付けられているのですが、ひとたびくっつけてしまうと、それはもう一つの物体のように振る舞い、大人が左右から引っ張ってもなかなか離れません。指を挟むと怪我をすることもありました。余談ですね。

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Q初心者マークがはがれない

マグネットの初心者マークが一部はがれなく残ってしまってます。残りをはがす方法が何かあれば教えてください。

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ぬるま湯などをかけて温めると剥しやすくなります。

または、ステッカー剥し剤や、ピッチクリーナーなどを使い、少しずつ丁寧に剥すのもいいかも知れませんん。

あまり強くこするとボディ面にキズを付ける場合がありますので、あせらずに少しずつ作業してください。

Q初心者マークが取り付けられない場合。。。

初心者マークが取り付けられない場合。。。

3日前にAT限定で運転免許を取得しました。

父親の車を運転するのですが、前面に初心者マーク(磁石式)を取り付ける事ができません。

このような場合はどうすればいいのですか?教えてください

Aベストアンサー

フロントガラス内側に表示するなどする必要があります。

無ければ違反で、さっそく反則点数が科せられる事になります。

磁石が付かないのであれば、両面テープで張り付けても法律上問題ありません。

Qマグネットシートによる塗装トラブルについて

クルマのボンネットの先端に幅15cm程度のゴム製マグネットシート状のカバー(いわゆるマグネットブラ)を装着したところ、1週間程度でシート装着面の塗装が変質してしまいました。事象は最近のことです。

■症状
マグネットシートがぴたっとフィットしていた部分のクリア層の内部、もしくはその下の塗装自体が変質した様子です。コンパウンドで表面を擦っても全く変化がありませんでした。フィッティングが悪くて少し浮いていた部分は無事でした。(まだら模様にようになっています)
ボディ色の特性なのか、症状が出ている面の真上から見ると全く分かりません。夜、水銀灯の下で斜め方向からみると、誰が見ても一目で分かります。斜めから見た場合、変質した箇所は白く濁って見えます。

■製品
頂き物なので不明ですが、海外製品のようです。色は黒です。(普通のゴムの黒色)

■車種
マツダアテンザスポーツ23S H18年式 チタニウムグレイII

■質問内容
マグネットシートを扱う業者さんのHPで、長期間の装着によるトラブルの事例はありましたが、症状的にあまり当てはまらないようです。
1週間程度、マグネットシートを貼り付けておいただけで、こんなにも塗装が変質してしまうことがあるのでしょうか。(初心者マークを貼っただけでもこうなってしまうものなのか)
このような症状について情報をお持ちの方、修復方法をご存知の方、ディーラーなどに相談したことのある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い申し上げます。

クルマのボンネットの先端に幅15cm程度のゴム製マグネットシート状のカバー(いわゆるマグネットブラ)を装着したところ、1週間程度でシート装着面の塗装が変質してしまいました。事象は最近のことです。

■症状
マグネットシートがぴたっとフィットしていた部分のクリア層の内部、もしくはその下の塗装自体が変質した様子です。コンパウンドで表面を擦っても全く変化がありませんでした。フィッティングが悪くて少し浮いていた部分は無事でした。(まだら模様にようになっています)
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Aベストアンサー

解決法ではありませんが、私(MR-S赤)も、単身赴任中の数年間 青空駐車した際、ボンネットのエアスクープから雨水やホコリの侵入防止に透明塩ビシート(テーブルクロス等に使う汎用品)を被せていました。ほぼ平面でしたので載せるだけで密着し効果はok!!でしたが、しばらくして塗装部分に【まだらシミ】発生し、コンパウンドもワックスも効果なしでした。1ヶ月位 放置したところ、消えました。おそらく、貴兄の車もマグネットの影響ではなく密着したことによる水分や熱が塗装面に悪影響したと推察します。


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