電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A寝台特急券の販売の仕方で疑問があります。
今度20名程の団体で寝台特急富士で静岡から広島方面に旅行します。全員A寝台を希望したのですが金曜日の利用なのでAは五枚しか予約できませんでした。そのうち1枚は名古屋からの利用です。東京-名古屋間を他の乗客が利用してその空いた部屋をまた販売するなんてことがあるのですか?20名の団体のうち1人は名古屋からの乗車ですが。

A 回答 (2件)

旅行代理店に手配されたのだと思いますが、代理店の係員が「一人だけ名古屋からなので、それをまず発券して..」と、依頼者の意思とは逆の手順で予約を進めた結果なのでしょう。

とにかく1枚のA寝台券は名古屋発で発券されていますから、「それを静岡発に変更して欲しい」と代理店に再度依頼するか、名古屋発のA寝台券をそのままにして静岡から乗る人に持たせ「名古屋から乗る友人はB寝台に乗せるので、静岡からA寝台を使わせて欲しい」と車掌にお願いするか、のどちらかですね。
前者の場合、変更に関る手数料は掛りません。但し特急料金を静岡-名古屋の分を請求されますので、併せてB寝台の1席を静岡発から名古屋発に変えて貰う必要があります。そうすれば差引きされて、請求金額はゼロ円になります。
後者の場合は、車掌に配慮をお願いする形になる訳ですが、団体の乗客という事で、車掌に断られる事は恐らく無いかと思います。ただ「A寝台は満席で売切れている」という情報を車掌は知っていますので、その点でゴネられる可能性が無いとは言えない面もあります。また、車掌から特急料金の差額を要求されるかもしれません。が、’前者’で手配する場合と同様に規則上は差額は発生しませんので、車掌から代金を要求されたら「要らない筈」と交渉してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

車掌さんに話をしたら「はい どうぞ」ですみました。やはり旅行会社が切符を手配する際名古屋乗車分だけ団体にせずA寝台で手配したためでした。それにしても「富士・はやぶさ」のA寝台はB寝台個室とほとんどかわりなく7000円UPは丸損でした。それと運転が悪く停車発車時のガチャンがひどく寝心地の悪いことでした。開放のB寝台は1車両5,6人しか利用していなかったので個室をゆずって1車両貸切にして宴会でもできれば楽しく往けたかとおもいます。

「富士」のA寝台は、もともと14室しかありません。

併結している「はやぶさ」と合わせても、倍の計28室です。そこに’約20人の団体’というのが、そもそも無理があります。

あと販売の仕方ですが、A寝台・B寝台に関らず、短区間での販売は行われません。’他の乗客が利用してその空いた部屋をまた別の人が利用する’という、質問で懸念されている事態が起きないようにするためです。
よって、質問の場合の「東京-名古屋間」は誰も乗車せず空室で東京-名古屋を走ってきます。

この回答への補足

「東京-名古屋間」は誰も乗車せず空室で東京-名古屋を走ってきます>静岡-広島間でできるだけ多くのA寝台券をと頼んだのですが静岡-広島間4枚、名古屋-広島間1枚で取れましたという返事なんですが...なんでわざわざ東京-名古屋間を空室にするのでしょうか?

• 0