アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、彼女と別れました。
簡単に今の気持ちをまとめると・・・
「引きずってます」

皆さんは、いかにしてそういう時
すぱっと気持ちを切り替えているのでしょうか?

状況としては社内恋愛だったので、仕事で毎日顔を合わせています。
しかも、よりが戻ることはないでしょう。

かなり、きついです。つらいです。
笑顔も引きつります。

良いアドバイスお待ちしています。

A 回答 (9件)

お気持ちお察しします…。


私は以前大学生だった時、社内ではないですが、
同じ仲良しグループ内(20人ほどの)の彼氏にフラれました。
別れたからといって、そのグループから離れるわけにはいかず、
友達のフリをして笑顔を作って毎日を過ごしました。
仲良く過ごした2年間が恨めしくて仕方なかったです…。
本当に本当に辛かった。5キロは痩せましたもの。
今は元通りですが(笑)

毎日顔を合わせる人とそういう関係、本当に辛くて疲れますよね。
これならもう会えないっていう関係の方が良かったって思うんです。
私が本当にその人を忘れたのは、
別れた半年後、新しく好きになれそうな人が現れた時でした。
本当の意味で気持ちが切り替わるのは、新しい恋しかあり得ないと個人的には思っています。
それまでは、「世界で自分が一番不幸」な気持ちがつきまといました…。

良い気分転換の方法を挙げるなら、相手を見返すほどステキな人になろうと頑張ることかな?と思います。
それのために、習い事を始めたり、オシャレに力を入れたり、
仕事にもっともっと精を出したり、友人達と以前よりも交流を深めたり…。
今はとりあえず違う方向に目を向けることだと思います。
それの動機が「相手を見返すため」でもいいじゃないですか!
きっとそれが次の出会いへの糧となりますよ。
今は無理に忘れる必要はないと思います。

ちなみに私はその時別れた彼とは今は親友になりました。
相手が「君は親友だ。これからもよろしく」(こんな言い方じゃないですが)と言っていますよ(笑)
これも耐え抜いた半年のおかげかと思います。
もちろん、今は彼には何の気持ちもありません。
そうやってsiawasekaiさんの気持ちもキレイに片付く時が来ると思います。
どうか頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komicomさん、回答ありがとうございます。
今、仮面友達として毎日を過ごしています。端から見れば仲のいい二人でしょうが
実は私の方は、かなり「無理」をしています。対して彼女は本当に自然に振る舞っています。
この差がより、私をつらい状況に追込んでいるのです。

はやくkomicomさんのようにホントの友達として、彼女に接したいです。
何か打ち込めることを探して見たいと思います。

お礼日時:2002/08/30 14:26

想いが残っているほど、つらいと思います。



siawasekaiさんと似た状況なので思わず書きます。
私の場合、元彼と同じバイト先でなおかつ席も目の前です。振られて2ヶ月ですが、すでに新しい彼女(出張中に見つけたとか)もいて想像上の嫉妬や悔しさに参りそうでした。
そんな日々ですが、自分に興味があることをしていると少しずつ心も癒えて来ます。そうすると不思議なほど美化された記憶は消えて、相手とのつらい思い出が出てきました。それにともなって引きずっていた想いも無くなりつつあります。

とかく気持ちも塞ぎぎみになると思います。気分転換も兼ねて、興味あるここ、好きなことをやってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

puru-aoiさん、回答ありがとうございます。
想像上の嫉妬や悔しさ分ります。
相手がとても楽しそうにしていればしているほど
こっちはどんどん気持ちが沈んでいってしまう。

最近はなるべく週末どこかへ行くようにしています。
なかば「無理矢理」ですw

今、いろんな事に興味をもって、趣味を増やそうとしてます。

puru-aoiさんもいっしょに乗り越えていきましょうね。

お礼日時:2002/09/02 11:01

毎日顔を合わせいるんじゃ、たまったもんじゃないですよね. その気持ち、分かる気がします. 下手すると、転職したいなんて考える時もあるんじゃないかな.



時間に頼る余裕もないし、出来れば、今、きっぱり、忘れたい、未練をなくしたい、と言うところでしょうね.

普通だったら、他の事・人に没頭するとかあるでしょうね. でも、没頭できない時間と言うのもあるわけですよね. また、彼女の姿も事実、会社で目の前に現れるわけですから.

まず、この経験をうまく生かす、いい思い出として頭の隅に残す、という、前向きな姿勢は必要です. でも、それは、まず横において.

仕方ないです、荒療治しなくちゃね. 可能性がないと言うのですから. 

じゃ、行きましょう! ここアメリカでも、やはり同じような事が起こります. 仕方ないですよね、同じ人間なんだから. 

荒療治ですから、少しでもやりたくないと思ったら、しないほうが良いです. 何が何でも、忘れたいと思う人だけのためですから. (本当は、他のアドバイザーから、非難のお声が出るんじゃないかと懸念していますが、あなたの苦痛を考えたら、仕方ないと思っています.)時間をかけてやるところをインスタントにやろうとしているわけですからね.

まず最初に、彼女のいいこと・いいところ、楽しかった事を紙に書く. 書くと沈んじゃうと言わずに、書く! 日記風に書いても良いです. とにかく書く. そして、それを大きな封筒に入れて、封をする. (後々のために、名前を変えて、小説の主役の性格、あらすじのような形に書くことも、必要かも) そして、それを屋根裏などに「捨てる」。 封筒には、2020年8月31日とかいても良いですね. つまり、その日にあけたければあけても良いとする. ハイ、ここまでは良いですよね. その代わり、何を書いたか、忘れるようにする.
 
次です、人間性にかけているところです. でも、やらなくてはなりません. 徹底的に彼女のあら捜しから始めます. 何でも良いです. ここでは、とてもかけないことでも とにかく、言い訳無しに書く。 悪い、気に入らないことをすべてリストアップする. 出来るだけ多く書く. そして、何回も読み直す. 少なくとも一週間はやる. 日曜日(仕事に出ない日)の寝る時間まで読む. そして、その紙は、ごみ箱に捨てるか、燃やす. 

好きな女優、歌手のビデオ、テレビをとことんまで見る. 

自分の仕事に野心を持つ. 上司の仕事を取るにはどうしたらいいか. 仕事で、何をもっと知らなくてはならないか、残業手当てが出なくても仕事をする、今やっている仕事をどのようにしたらもっと完全な物に出来るか検討する、仕事に関して自己向上できるように本を読みあさる(デスクで)。

スポーツになじむ. 家での腕立てふせでも腹筋を始める。また、100メートルから始めるジョギングでもいい。会社にスポーツ部があるなら加入する、エアロビクスのビデオを買って家でやる。 とにかく、体を動かすようにする.

そして、自分は世界で一番幸せな男だと言う「ふり」をする. 楽しく明るい男だと言う「振り」をする. 

これらをやって、ストレスが溜まっちゃう!と言うところまでやる.

一週間やる事で、かなり違うはず. もちろん、これをやる事によって、副産物を作り上げていると言う事は、もうお分かりですよね. この副産物が、仕事好きになり、もっと出来るようになり、スポーツも好きになり、自分の世界が変わっていくのが分かると思います.

具体的に、自分を変える努力をすることによって、自分を自分が好きになるようになります. 荒療治は、最後の「業」です. 

今のあなたの状況では、彼女の事だけでなく、仕事に対しても、他の人に対しても、また、あなたを待っているすばらしい女性を得ることにも、逆効果になっています. 抜け出してください、浮かび上がってください. 

人生が楽しくてしょうがないんですけど、どうしたらいいのでしょうかと言う質問がいつかあなたからくる事を願っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mainiti-ganbaruさん、回答ありがとうございます。
楽しかった事、うれしかった事が確かに思い浮かびます。
それを封印して、つらかったこと、気に入らなかったことを
ピックアップしても一度自分と向き合ってみます。
とことんがむしゃらに進んでいきます。
ジョギングして、友達と遊びに行ってきます。
仕事も真剣に取り組んで、彼女を見かけても集中できる
精神になります。
どうもありがとう

お礼日時:2002/08/30 16:01

全く別れが辛くなさそうなのもどうかと思いますけど、引きずってます、って相手に気付かれ、ずっと気にされるのも癪じゃないですか(負けず嫌いの私だけかな?)


私はわりと友だちから恋に発展というのが多くて、別れてからも関わりが残ることも多いので、最後は
「後で逃した魚は大きいって気付いても、遅いからね」
と言うことにしています(笑)。そして私が言った言葉など聞いていなかったみたいに全員、
「やりなおそう」
って言います。それ言われると、本当にそんな気がするんでしょうかね。
もちろん私は、彼がいなくても自分は幸せになれるんだと信じて努力します。つらければ辛いほど、別のことに打ち込みます。一人のときはめそめそ泣いたりしながらも、趣味とか、仕事とか、資格試験の勉強したこともあったなぁ…。で、彼の前では彼が好きだと言っていた自分でいる。明るい私が好きだと言っていた人にしょんぼりしてるところは見せたくない!ってな感じで。
まあ、私のしょーもない過去の話はおいといて、
「自分は魅力があると信じる」
恋人と別れた後って、大切な人を失った喪失感と共に、自分の魅力に自身が全くなくなったりしませんか?そういう時って、いいことは自然と遠のいていってどんどん悪循環になっていくような気がします。
なので、カラ元気も元気のうち、ってことで引きつった笑顔ででも笑って毎日をすごしてみてください。そのうちに自然に笑えるようになって、次のいいこともやってくると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

love_junkie28さん、回答ありがとうございます。
そうなんです!相手に「引きずってます」っていうのを悟られるはいやなものです。
しかし、今の状況では私自身がつぶれてしまいそうになっています。
自分の気持ちと正反対に演技するのは、たいそう疲れるものですw

”自分に魅力がある”って思えるように、鏡を見て
「かっこいいぞ、おれ!」って叫んでから寝るようにしますw

空元気でもがんばってやっていきます。
ありがとう

お礼日時:2002/08/30 14:48

社内恋愛で、彼女と毎日顔をあわせるんじゃ・・・辛いですよね。


別れたからって、すぐに割り切れるものじゃないですから・・・無理して忘れようとしても、もっと辛くなると思いますよ?

よりが戻ることはないって自分が一番わかっているんですもん、焦る事ないです。
すぱっと別れた人を忘れられる人なんているのかなぁ?
わたし、いないと思うけど。(好きならなおさら)

過去の事を振り返りながら、ああすればよかったのかな?こうすればよかったのかも・・・と考えるのも、先に進むための大事な過程だと思います。
一気にとばしてしまえれば、ほんとにラクなんですけどね~・・・そう都合よくできてないんですよね。

時間がたてば、自分の意識も自然と「悔やんでばかりいてもしょうがない」って気持ちに変化していくと思うんです。
自然と笑えるようにだってなります。
わたしは、そうやって立ち直ってきたように思います。

好きだという気持ちも、過去への未練も、簡単にはなくなるものなんかじゃありません。
いつまでも大事にとっておくものでもないんです。
無理矢理に心を曲げる事はしないで、少しずつ、消していく努力をしていきましょうね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanoyuさん、回答ありがとうございます。
自分でも驚いているんです。
別れる時にはまさかこんな気持ちになるとは思いもしませんでした。

ほんとに一気にこの気持ちを飛ばしてしまえば楽になるんでしょうけどねw

今はただ耐えて、時間が流れていくのを素直に待ちます。
はやく、自然に笑えるようにがんばります。

お礼日時:2002/08/30 14:15

僕も今、引きずっているところです。

それも、5ヶ月も!
何度もあきらめようと思いましたが、あきらめきれない自分の気持ちに、正直になることにしました。
引きずるだけ、引きずってみようと思っています。
今、僕のしていることは、彼女に毎日メールを書くこと。
このことについては、彼女の許しを得ています。
彼女の気持ちに、ピタッと合ったメールが書けた時は、返事が来ます。
そのことを励みに、今日も書いています。
他の恋を探そうとは思いません。
彼女が、僕の最後の人だと思うから。
彼女にあって以来、他の人には全く興味がなくなってしまったから。
振られたのは、仕方がない。それは彼女の意志です。
いつか、復活することもあるかも知れないけれど、そのことより、遠くからでも彼女を応援する一人として生きていこうと思っています。
つきあっていた時、幸せばかりだったわけじゃない。
今より苦しいことも、たくさんありました。
でも、僕たちは、短い間だったけれど、愛し合えた。
彼女を愛したことを、誇りに思っています。

彼女に対して、何も求めないこと。
そう心を決めたら、楽になれます。
同じ職場でも、あまり関係ないと思いますが。
まだ、愛しているのなら、彼女のために生きるのも、一つの道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

awiさん、回答ありがとうございます。
気持ちの持ち方一つなんですよね。こうゆうのって・・。

今でも一緒に、お昼ご飯食べたり、冗談言いあったりしてるのが
苦しかったんです。

これから、遠くから彼女を応援したいと思います。
そして、彼女に対して何も求めません。

awiさんもがんばってくださいね。
ありがとう

お礼日時:2002/08/30 13:58

こんにちは。



ツライ気持ち、よくわかります。
でも、スパっとは、なかなか難しいと思います。
最初に、「スパっと切り替えなんてできないものだ」と腹をくくりましょう。
裏を返せば、それだけ、ホントの恋愛をしていたのだという証拠だとも言えるのでまずは、その事実を誇りに思ってください。

毎日顔を合わせるという場合、そうでない場合より、立ち直り、切り替えまでに時間がかかると思いますが、焦らずに時間をかけてフラットになりましょう。
笑顔も引きつったっていいと思います。笑顔になれなくても、それが今のsiawasekaiさんなのですから、それでいいと思います。
どん底まで落ちて、へこんで、恋愛の終わりにドップリと浸かりましょう。その作業が、siawasekaiさんのココロに厚みと深みになると思います。

底まで落ちれば、もうそれ以上、下は無いのですから、あとはゆっくりと普段の場所へ上がって来れますよ♪
使い古された言葉かもしれませんが、『時間が解決します。』
ココロの傷は、消えないかもしれませんが、傷跡はきっと薄くなります。

偉そうなことを言いまして、ごめんなさい。
でも、「時間が流れる。だから傷も癒える。また歩き出せる。」って、そう思える時が来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hime2001さん、回答ありがとうございます。
スパッと切り替えなんてできないものだって腹、今くくりましたw

きっと、毎日顔を合わさなければ単純に忘れていくんでしょうけど
こうも顔合わせているとなかなか忘れさせてくれません。

こうなったら、ドラマかなんかを見ているがごとく、
現状置かれている立場を楽しんでみましょうか!

どっぷり浸かってみます。
ありがとう

お礼日時:2002/08/30 10:17

こんにちは。



別れても顔を合わせる状況ですから
心中穏やかでは過ごせませんね。
お気持ちを引きずるのは当然です。

これはどんな回答をしても
時間に解決してもらわないとダメでしょう。
これでは回答したことにはならないですけど。

確かに何かに打ち込んで彼女のことを考えないようにするのが1番です。
ですが、ふっと我に返ったときの虚しさは逆に強くなるかもしれません。
ですが打ち込める何かを見つけることは近道だと思います。

あとは逆療法ですね。
私はこの方法をとりましたが
思い出の曲を聴きまくる、そして思う存分泣く!!
哀しい映画や恋愛映画を見まくる!!
たまにはスカッとアクションもいいです♪

ムリに笑う必要もないですよ。
ま~仕事中に引きつってたら
他の人はびっくりするかもしれませんね。

過去の失恋に関する質問を検索して
答えを模索するのもいいかも。

ご参考になれば幸いです。
素敵な恋に巡り逢えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choco87さん、回答ありがとうございます。
そうなんです。「考えないように、かんがえないように」
ってして仕事に集中しているときに限って
ふと彼女が視界に入って来たりするのです。
そんな時、ふっと我に返って「俺たち別れたんや」
ってつらくなるんです。

そうか、逆療法って手もありましたね。
開き直ってみます。
無理に笑うのもやめます。
ちょっと楽になりました。

お礼日時:2002/08/30 09:30

嫌いになるか、新たに好きな人ができない限り「すぱっと」というわけにはいかないと思いますよ・・・。



切り替えることは難しいですが、徐々に気分転換を図っていくことはできると思います。

例えば今家と会社の往復なら、そこに「スポーツクラブ」に通うという習い事などを入れてみるとか、何か環境を変えるようなものですね。
今までのリズムを変えてみたらいいと思います。そこには同性・異性を問わず新しい出会いもあるでしょうし、違う世界が広がれば視野も広がると思います。

スポーツクラブのように体を動かすものなら、動かしている間は何も考えられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neiさん、回答ありがとうございます。
スポーツクラブで一汗流せばすっきりしそうですね。

ともかく、私自身が変わらないと解決しないでしょうから
新しい事に挑戦したいと思います。

最近、太り気味でしたしねw

お礼日時:2002/08/30 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!