電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経験者に聞きたいのですが
スターウォーズは123456の順に見るのと
456123の順に見るのではどちらが面白く鑑賞できますか?

A 回答 (4件)

すばらしいご質問ですね!わたしが以前に考えに考え抜いた結論はこうです!それは、4→5→1→2→3、そして→6です。

これはあくまで初見、または初見気分(?)で見るときの場合です。なぜかというと、このサーガは製作順の結果4、5、6の謎解きを1、2、3がするようなかたちでつくられているからです(映画内時間軸を考えれば当たり前ですが)。4、5を先に見ているので、1~3に出ている若き日のオビ・ワンや、ベイルオーガナを見る時に既に彼等の末路を知っており、あたかも自分が神様になったかのようななんとも言えない哀切な気分にひたれます。特にルークの義理の叔父叔母夫婦の若き日の姿は涙なしではみられないでしょう!もうお気付きでしょうが、この順番の最大のポイントは5『帝国の逆襲』のクライマックス、『ルークお前は私の…!』『う、嘘だ?!』のカタルシスが存分に味わえることです。このあと過去に遡って1~3です(この時、砂の器や、アキラのような感覚も味わえます。)そして最後は当然ながら『ジェダイの帰還』で大団円です。SFXや、デザインの推移の矛盾はさておき、物語の醍醐味をもっとも味わえる順番ではないかと思うのです。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど451236ですかなかなかいいですね!
実はまだスターウォーズを見たことがないので
今度借りてみようかと思っていました!


どうせ見るなら面白く見たいということで
お聞きしましたが皆さんの意見を聞けてよかったです
少なくとも123の順では見ないようにします
やはり最後になって最初に映像がいいのをみていると
最後のほうで気が失せるということでしょうか?

映画の見所や全体のイメージまで書いてくださってありがとうございました!!!

お礼日時:2007/10/28 01:13

個人的な回答になってしまいますが,456123がおすすめかな?


スターウォーズは基本的にエピソード4だけを発表するだけで,以降の作品は4が売れたので作られた作品だったと思います。
1~6までを全て映画館で見たのですが,どの作品も当時としては素晴らしい出来でした。
しかし,現在では,作られた作品が新しいほど,やはり画像にも凝っている感じがします。
そのため,3と4の間にギャップを感じます。
(4は3を意識して作られていなかったため,ダース・ベーダー(アナキン)も登場時ではターキン総督の下になっています。)
4~6までは,ルークを中心とした物語。(ハン・ソロも)
1~3は,アナキンを中心とした物語。(オビ・ワンも)
そう考えると,456123の順がいいかなぁと思います。
(時代的な設定も変わっているので,見比べてみると面白いですよ)
(ジャバザハットが5を受けてかわった)
(6のエンディングで,ヨーダとオビワンはアナキンが出るが,公開映画では,死ぬときのアナキンだったが,テレビで見たエンディングでは2.3のアナキンだった。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

456123の見方がいいという方が多いようですね!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/10/28 01:06

456123の順に見る事をお薦めします。



順当に見るのもいいですが、456は20年前の作品です。CG等の技術的差があり過ぎるので、123456の順に見てしますと、後半になるにつれ映像が落ちてしまうので物足りなくなってしまうのでは。

私を含め、リアルタイムで映画館に足を運んだ人は全て456123の順で見ているので、そう考えればその順序で見ても全く問題ないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3と4での映像の差が激しすぎて逆につまらなく感じてしまうかもしれないので456123の順で見たいと思います!

お礼日時:2007/10/27 01:03

 難しい質問ですね、、、


 私は、年齢的に言って必然的に456123の順で見ましたが、充分おもしろかったです。
 シナリオの順序的には、確かに123456だとは思うのですが、
映画としての技法だとか、映像のクオリティという面からいくと、456はどうしても、123よりも数十年前に撮られたものです。
 ですので、123と見てきて、4に来たときに、いささか古めかしい感じがしてしまうのではないか、、、という気はします。

 そんなわけで、456123、という順番を私はオススメしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初は映像がよくても後が悪いとどうしてもいやな気分になってしまいますね

お礼日時:2007/10/27 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!