アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は洋画が好きでよく見ていますが
気になることがあります

それはシリーズものが多いということです

スターウォーズやトランスフォーマーなど
なぜ「エピソード○○」というように
続編が多いですか?


邦画も続編が多いですが洋画のほうが
続編が多いのは何故なのか気になります

A 回答 (5件)

スターウォーズは#2さんの仰るようには初めから構想がありました。



シリーズ化ですが、日本のドラマでも2時間ドラマはシリーズものが多いです。
昔の邦画も寅さんやトラック野郎、若大将などシリーズものが多いのです。
それは、ヒットして人物設定が既に出来上がっているので続編が書きやすいからです。
人物設定を新たに考えなくていい、ドラマや映画の序盤で人物説明をしないでストーリーを進行させせられるからです。
人気のドラマ『赤い霊柩車』シリーズも今年39作目をもって完結致しました。
役者さんの高齢化で降板したいという申し入れがあったからだそうです。
日本の映画も昔は人気が出るとシリーズ化したり、カップルで売り出したりとしましたが、最近は、ヒットして続編を作ろうとすると役者さん全員のスケジュールを新たに抑えないといけないので難しいようです。
ドラマから映画に続ける場合も、人気があるから映画にするよりも初めから映画に続けるように役者さんのスケジュールを抑えていることが多いのですよ。
アメリカの場合は、映画の俳優さんとドラマの俳優さんは住みわけをしていて、映画の人は映画がヒットすると人気ドラマにゲスト出演しますがほぼ映画ばかり。
それ故、スケジュールが押さえやすいのではないでしょうか。
邦画も昔は映画スターは専属契約で別の映画会社にも出ませんでした。
    • good
    • 0

洋画も邦画も製作本数はシリーズ物のほうが圧倒的に少ないですが、興行収入としてはシリーズ物のほうが圧倒的にお客が入ってるのが現状でしょう。



今日公開の映画だけ見てみても、邦画11本中シリーズ物は3本、洋画7本中シリーズ物0本です。先週末公開の映画だと、邦画9本中シリーズ物2本、洋画8本中シリーズ物2本。

2021年12月~2022年11月公開作の日本での興行収入を見てみると、邦画トップ10のうちシリーズ物と言えるのは8本で、ノンシリーズ物は3位の『すずめの戸締まり』と8位の『余命10年』だけです。洋画トップ10(11本)のうちシリーズ物は10本で、ノンシリーズ物は同率10位の『ブレット・トレイン』だけ。
http://www.eiren.org/toukei/index.html

映画製作は時間もお金も相当かかります。しかし、劇場公開して客が入るかどうかは博打です。そのため、安全牌と言えるシリーズ物や原作物を作りたがるわけです。ハリウッドのメジャースタジオの大作映画だと宣伝費も100億円以上かけないとヒットしないので、元から知名度のある作品の新作をとなるのです。
    • good
    • 0

米国に1年くらい滞在してみてください。

ちょっと極端に言うと,毎週末に新しい映画が公開されます。ま,ちょっと前の作品等で大学講堂で上映されるような(米国はそういうことが簡単にできる)僕が見たことのない映画も含めると,1年間に40個くらいは映画観賞ができます。ほぼ週一です。日本の配給会社が,単に儲かる作品だけを輸入しているだけです。日本で公開されないような,そしてB級と思われるものにも結構面白い映画があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はアメリカに行かれたことがありますか?
かなりリアルなご意見ですね

アメリカがあらゆる映画があるようなのでb級映画もチェックします

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 15:35

ヒット作は、続編も売れることが期待できる。

ファンはもっと続きを観たい。だから続編を作る。

スターウォーズはジョージ・ルーカスが初めに脚本を描いた時点で9つのエピソードが出来上がっていたらしいが、最初のエピソードがヒットしなければ、他のエピソードはお蔵入りになっていただろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

続編=人気ということでしょうか

スターウォーズもトランスフォーマーも300も好きで
私も見てます

邦画と違いスケールの大きさに釘付けです


コメントありがとうございます。

お礼日時:2023/06/22 14:36

逆です。


シリーズ化するほど人気の映画が日本上陸をするのです。
そうじゃないものは儲からないから、日本に来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利益重視なんですね

私は好きで漫画を描いてますが映画業界の優先順位の99%は
マネーですか?

そうであれば何ともドライですがスタッフの生活がかかっているので
仕方ないですね

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2023/06/22 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!