プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠9ヶ月まで仕事をしていまして産休に入る際に、会社の方から贈り物をいただきました。
赤ちゃんのおもちゃや、着るものでした。
特にお祝いののしなどはありません。

先日無事出産をしましので、そろそろ内祝いの準備をしようと思っているのですが、
前述のような場合でも、内祝いとしてお返ししたほうがよいのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます!

私も産休に入る際に、ベビー服を頂きました。内祝いとして皆で食べられるお菓子をお返ししました。したほうがよいと思いますよ!
    • 1

のしが無くても明らかに出産の御祝いなのできちんとお返しした方がいいと思います。

相手の方は内祝いの気を使わせないようにと、のしをつけなかったのでしょうが・・・貰って悪い気しないですからね。もし返さなくて[お返し貰えなかった!」なんて思われるのも嫌ですからね。
    • 1

赤ちゃんへの贈り物ですから、内祝いは当然したほうがいいと思います。

産休に入ったら贈り物を渡す機会がないから早く渡したのではないでしょうか?
私は出産のお祝いで、お祝いののしがついたものは一つもありませんでしたよ。
    • 1