アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が迷子になり、家族・近所の方に探していただいたのですが、ある方が子供を保護してくれていました。
とても感謝しており、後日お礼をしたいのですが、この場合お金か菓子折りどちらのがいいんでしょうか?
私的には菓子折りでお礼をと考えているのですが、お金だよという意見もあり迷っています。誰か分かる方
がいれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ご近所の方と言うことでしたら「現金」というのはやはり避けられたほうが良いように思います。
逆の立場になって考えてみるとよくおわかりになると思うのですが、「現金」でのお礼というのは「ご近所付き合い」の範囲を超えてしまっていると言いますか、何か非常に儀礼的で間に距離を感じてしまいます(相手の方を戸惑わせてしまいかねないでしょう)。
また「現金」では金額をどうするかということも大きな問題となってしまい、少な過ぎても多過ぎても何か双方に釈然としないものが残ってしまうように思います。
やはり心からの感謝の言葉を申し上げて菓子折りなどを差し上げるのが宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ご近所なら子供を連れて挨拶


遠方なら手紙のほうがいいと思います。

お金や菓子折りと大げさだと相手のほうが恐縮してしまいます。
相手もそんなものは期待しているわけではないでしょうから、
お礼(手紙)でいいと思います。

近ければ果物なりをもって子供を一緒に連れて行けば
ご近所さんが増えるかもしれません。
    • good
    • 0

あくまでも私ならどうするかの意見ですが。


心を込めて、相手が好みそうなお菓子などを持ってお礼に伺います。
中途半端なお金ではかえって失礼と思うからです。
極論を言えば、お礼のお金が貴方の子供の値段に成りそうです。
    • good
    • 0

私なら、菓子折りとその袋に(先方が気を遣わぬよう)商品券も目立たぬよう入れて渡します。

(金額は気持ちで・・・)
もしも・・・とを考えると、それなりのお礼をしないと気が済みません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!