プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性会社員です。
3年前に乳がん治療し、現在転移・再発もなく、定期的な検査以外治療は受けていません。フルタイムで明るく元気に働いているので、まわりの人はほとんど病気のことを知りません。乳房再建手術を受けて、片胸はバッグが入っています。

術後からずっと生きているのが辛い日々を送っています。
病気が分かったとき、「癌」という現実より「片胸を失って、それでも死ぬまで生きていかなくてはいけない」という将来に失望していました。身近な女性が結婚・出産するたび、祝福よりもつらくて羨ましくて涙が止まりません。
このような体で、恋愛・結婚を望むことは難しいでしょうか。

A 回答 (8件)

考え過ぎですよ。


恋愛・結婚って、お互いを認め合ってするものと思います。
逆に、貴方は手術後の姿を気にし過ぎではありませんか?

「五体不満足」?って、本だったかな、TVにも出演してました
その方(男性)は、結婚しましたよ。

何故、結婚できたのか、貴方はどう考え思いますか?

私は心が素敵な人だからと考えます。
・・・奥さん、旦那の世話、大変だと思うんだ。
そんな事を考えると、貴方は自分の事、気にしすぎです。

こんな男は嫌!ってくらい、自己主張もしないとね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 22:05

同級生に心臓病の子がいて、なぜか傷跡を見せられた事が有ります。


親からは整形を薦められたそうですが、拒否したそうな。

で、お盛んな子だったので、彼氏も旦那もちゃんといます。
私の父も含めて、男性って、ハンディに燃える男が多いかなあ・・・と。
・何らかの病気の因子は、どの家系にも存在するので気にしないで良い。
・性格が良い子は、結婚出来ます。

うらやんだり、くよくよしてる性格が、良くないと思う。
私の場合、「何でこんな頭悪いのに、低収入で無理に、生きてかなきゃならんのだろう・・・」と、思いますけんど。
自分の思想で自分を枠に入れちゃう事は、一切止めましょう。
でも実際、ある程度苦労した人でないと、(性格や知性が)まともな妻になる事は難しいもんだなあ・・・と、早くに結婚した女性を見てると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 22:06

質問者さんもご存知の事とは思いますが、どんな体であっても恋愛・結婚をされている方はたくさんいらっしゃいますよね?


やはり、心の問題なのだと思います。
心を変える事は恋愛や結婚を望む事以上に難しい問題だとは思いますが、辛い事ばかりに目を向けて日々涙を流しているのではなく、もっと前向きに生きる事が出来れば何かが変わってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 22:07

男性からすると、女性に乳房がないことはまったくハンディとはならないと思いますが・・・。

これは一個人の意見なのであてにならないかも知れませんが、女性が思うほど胸は重要な要素でないのです。

もちろん女性にとって性の象徴である乳房を失うことは精神的に辛く、心に闇を抱えることとなることは想像できます。しかし、前述のように男が見ている、ましてや結婚となる際に見ているところはそこではないのです。

安心してください。全然大丈夫です。大丈夫すぎます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

わたしの腫瘍は5cmと、とても大きく広がっており、じつは手術前に「わたしは長く生きられない、転移しているであろうから、すぐに死んでしまう」と思い込んでいたのです。手術前夜に初めてMRIの画像で自分の腫瘍を見て「そういうことか、こんな状態では仕方がない」と思い、死んでしまうのだと理解していました。でも全摘は嫌だったのです。死ぬよりも嫌だったのです。それが術後思いがけなく転移もなく、少しの間だけだからと我慢して全摘をしたのに、3年も生きていて、そして再建したことで、ずっと人に何かを隠して生きているような、偽者のような感覚でした。
答えていただけて、心が救われたようです。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 23:06

そんな事言ってたら貧乳の女性は恋も出来ませんね・・。


胸で恋愛はしませんよ。
ましてや結婚となれば中身で決まります。
胸に拘る男性は・・体目当てでしょうに。

周りの方に教える必要もありません。
変に同情されるだけです。気を使われて余計落ち込みます。

移転・再発していない事はとてもいい事です。
それをバネにして、自信を持って恋愛しましょう!
彼氏が出来たら、時期をみて話して、そこで離れる人はその程度です。
本気であなたを好きになる人は胸など全く気にもしません。
いい男性にめぐり合って下さい(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 22:12

恋愛は容姿だけでするものじゃないです。


確かに髪や胸は女性のシンボルとしても大切なものですが、それが全てじゃない。
あなたの胸の奥のハートと誰かのハートが結びついてするものですよ。
頑張ったあなただからきっといい人がいますよ。きっと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎日とても辛くて、今気づきましたが、失った物がわたしにとって「全て」になっていました。
前向きな気持ちになれました。

お礼日時:2007/10/29 23:14

私も乳癌経験者(30代で)です。


私も同じく独身で病気のことは家族以外の誰にも話していません。
(乳癌のセミナーなどで出会った人達は別ですが)
私も癌告知も辛かったですが、乳房を失うかもしれない喪失感の方が強かったです。
特にテレビなど見ていて胸の話題を耳にする度に心に刺さりました。
せめて結婚でもしていれば少しは違ったかな、と思うときもあります。
しかし、既婚者で離婚される方がもっと辛いはずです。
もちろん、私も結婚をしたいと思っています。
しかし、周りの方々の意見を聞くと、結婚相談所にも入会できないし、自分から積極的にも出れないでしょう、と決まって言われます。
実際に彼女が乳癌になったからという理由で別れた男性も知っています。
周りの人達は当然でしょう、と話していて、私はこれが現実か、と思ったものでした。
しかし、結婚した方もいらっしゃるし、乳癌である女性を評価してくれる男性が必ず居ると信じています。
そして、このような女性を選ぶ男性は間違いなく素晴らしい人だと思います。
弟は、男には乳房が無いし、乳癌と聞いてもピンとこない、気にならないし、そんなことで結婚出来ないことはない。と励ましてくれました。

まず、結婚するために大切なのは健康でいることなのではないでしょうか。
癌はストレスや食事など生活習慣病なので、心配や涙のことは忘れて、希望を持った方が恋愛・結婚に近づけると思います。
    • good
    • 8

乳がん患者です。

 全身の骨に転移もあって、現在闘病中です。
まず、片胸の喪失感で非常に苦しんでおられるようですね。
たとえ再建してキレになっても、所詮は作り物だとご自身を責めておられるのでしょう。
でも、恋愛・結婚はちゃんとできますよ。あなたとパートナー次第ですが、そんなに深く悩む必要はないと思います。
大丈夫です。本当にお互い大事だと思える人が見つかれば、病気なんて関係ないと私は信じています。
ただパートナーにはちゃんと病気の事は説明して、理解してもらわなといけないですけどね。

私も結婚はできましたが、最初の手術から1年半で転移が見つかり、子供は諦めざるを得ませんでした。
抗がん剤の治療で生理がなくなると聞いていたので、治療前に主人と話をしました。本当は子供欲しかったのですが、主人は私を優先してくれました。
結果、生理もなくなり、子供は断念。
知人に赤ちゃんが生まれたりすると本当にうらやましくて...あの時の選択が正しかったのだろうか?と悩むことがあります。
両親にも孫を抱かせてあげられなくて、本当に申し訳ない気持ちです。

でも今、主人がいるから楽しいんです。
病気を理解してくれて、一緒にいてくれる人の存在は本当に大きいです。
ぜひ、そういう大事なひとを見つけてください。そして、共に生きていきましょう。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事