プロが教えるわが家の防犯対策術!

『ムービーメーカーとUSBカメラ(130万画素)を使って動画を撮影したい』と考えています。しかし、検索をかけて調べてみると、できそうな感じだということはわかったのですが、そういった使い方をしている人があまりいないようです。

画質に問題があるのか? それとも別に問題があるのでしょうか?

用途は、仕事のやり方を録画して新人研修に使うビデオにしようと考えています。PC上で見てもらおうと考えているので画質はそれほど気にはならないと判断しています。また安価でやりたいと考えていますのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ELECOMのUCAM-P1C30MNSV(30万画素)では問題なくWindowsムービーメーカーで録画できますけど。

「ビデオデバイスからの取り込み」よりUSBカメラを選択、画質は「その他の設定」をオンにして画質を指定しています。
画質等、使えるかどうかはご自分で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた型式をおっかけてサンプルムービーをみることができました。画質がやはりちょっと微妙な感じのようです。
アドバイスありがとうございます。

それはピントを手動で合わせるタイプですか?

だとしたら動画撮影は難しいですが、オートフォーカスなら
できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

オートフォーカスというは盲点でした。
それがないと確かに難がありそうですね。購入時にちゃんとチェックしてみます。

ムービーメーカーにはUSBカメラからリアルタイムに動画を取り込む機能は無いはずです、

そういう機能はUSBカメラ付属のソフトにあるはずで、
HDDなどに保存した動画がよほど特殊な物でないなら、
ムービーメーカーで扱う事は可能だと思いますよ、

在庫処理処分で買った30万画素のUSBカメラはそういう風でした。

この回答への補足

ソフトがついているカメラを買えばいいというわけですね。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ソフトがついているカメラを買えばいいというわけですね。
ありがとうございます。