NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

初めまして、こんにちは。

昨夜、延長コードの3口コンセントにコーヒー牛乳を大量にこぼしてしまいました。
今は拭いて乾いているのですが…。
壁のコンセントから延長コードを抜けない状況にあります。
3口コンセントには何も挿してないのですが漏電や火災の恐れはありますか?
また良い対処法などありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブレーカーを落として、分解してふき取ったらいいでしょう。


簡単ですよ。

それより、壁に刺さっている延長コードのほうが
心配です。ほこりがたまると火災の原因になります。
無理してでも抜きましょう。
この手の火災がすごく多いから、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

壁の方のホコリなどは気をつけておりますので大丈夫だと思います。
ブレーカーを落としたら少し放置した方がいいですか?
二度と使用はしませんが、まだ抜けない状況にありますので上記の通りにやってみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/29 08:56

壁のコンセントから延長している3口のコンセントにこぼれたんですよね。


なぜ壁のコンセントから抜けないのでしょうか。
すぐに壁のコンセントから抜いてください。それで完了です。
延長コードの3口のところがネジで止まっているタイプなら、このネジを外して分解清掃そして乾燥すればまた使えます。
プラスチックによる一体成型ならば、買い替えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

すぐに抜けない状況だったので質問させて頂きました。
当方、車椅子でタンスの移動が出来ないんです。
有難う御座いました。
今度の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/29 13:56

壁付きのコンセントにかかったのなら分電盤のブレーカーを切ってプラグを抜き出来るだけ早く業者にコンセントの交換を依頼してください。


これは資格が必要です。

テーブルタップにかかったのならテーブルタップを新しい物に取り替えてください。
これは無資格で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

壁付きのは無事です。
かかってしまったコンセントは二度と使用せず新しい物に取り替えます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/29 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント(タップ)にお酒をこぼしました。

電源スイッチ付の4口タップ(延長コード)に発泡酒をこぼしてしまいました。

すぐに、濡れた4口タップ(延長コード)を拭いて、壁についているコンセント口から抜きました。

現在、4口タップに差し込んでいた為、濡れた家電(テレビ)のコンセントを壁についているコンセント差込口に差し込んでいますが、大丈夫でしょうか?(勿論、抜いてから、きちんと拭きましたが...。)

また、濡れた4口タップ(延長コード)は、乾いたら再度使用することは可能なのでしょうか?

(このカテゴリーにあった他の質問の、「コーヒー牛乳をこぼした」という似た質問があったのですが、私の場合、これと同様と考えていいのでようか?アルコールなので、少々不安です。)

申し訳ありませんが、詳しい方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

> 現在、4口タップに差し込んでいた為、濡れた家電(テレビ)のコンセントを壁についているコンセント差込口に差し込んでいますが、大丈夫でしょうか?(勿論、抜いてから、きちんと拭きましたが...。)
・この対応で正解です。

> また、濡れた4口タップ(延長コード)は、乾いたら再度使用することは可能なのでしょうか?
・4口タップがドライバーで分解できるタイプのものならば、一度、開けて、内部の点検をオススメします。
内部に発泡酒が残っていた場合は、綿棒などで丁寧に拭き取ってください。
4口タップが樹脂による一体成型タイプのものならば、一週間ほど天日干しを行い、充分に乾燥させれば再使用可能です。

中の水分が残ったまま使用すると、内部で接点が腐食し、忘れた頃に家電製品を痛める事があるので注意が必要です。

Qコンセントにコーヒー

 みなさんこんにちは、

 机のコーヒーをこぼしてしまい、机の斜め下にあったコンセントに
かなり大量にかかってしまいました。コンセントの差し込み口は2つ
あり、上の差し込み口はコードが差し込まれていましたが、下の口は
あいたままでした。
 かかってからすぐにコードを抜き取り、コードとコンセントをふいて
かわかしました。現在に至るまで、一応何も起こっていません。

 しばらく乾かしてから再びコンセントを使おうと思っているのです
が、この場合、(1)ほっておいたり、再びコンセントを使うと火災の
危険はあるでしょうか。また、(2)あるなら、対処法を教えてください。

 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

乾かして使えば、問題は無いと思います。

砂糖が入っていれば、炭化して煤になる可能性があるので、
それは綺麗に拭いた方が良いと思います。

たまに差し込まれているプラグを触ってみて、あまりにも熱くなって
いるのであれば、焼損する可能性があると思いますので、コンセントの
取替を依頼されるのお勧めします。

Qコンセントに水をこぼしてしまいました

コンセント(電源タップ)の上に水をこぼしてしまいました。

その際、使用しているもの使用してないもの(電気を通している通していない)含めて4つほどタップにコンセントを挿しており、こぼした瞬間に慌てて、すべてのコンセントを抜きましたが、特に何も起こりませんでした。(一瞬小さい煙が出たような気がした…)

抜いた後にコンセントや、タップも軽く拭きましたが、このあとまた差し込むのが少々怖いです。

この場合、コンセントとタップはもう使えないでしょうか?
どのようにしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

恐らく水分を蒸発させれば使用することは可能だと思います。
しかし、一瞬煙がでたのが本当であれば、ショートしたことによる
一時的に電線を高温になったことを意味しますので、温度によるダメージを
少なからず受けていると思いますので、使用しないことを私は推奨します。
使い続けるのは自己責任となることをご理解ください。
それと、水道水でしょうか。
水以外に混ざっていると幾ら水を蒸発させても、水以外のものが内部に残り
腐食や絶縁劣化起こすことがありますので、今後の使用は止めるのが
良いと思います。


人気Q&Aランキング