プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「んがえきいんんら」を並び替えて
漢字4文字にしなさい。

↑というクイズがありました。
答えは??

A 回答 (5件)

「が」に注目してみたのですが「が」ではじまる漢字は「がら」か「がん」か「がい」の3つに絞れると思います。


がらの場合「えん・いん・きん」
がんの場合「えん・きん・らい」
がいの場合「えん・きん・らん」
がんの場合以外は「ん」が3つずつ残るのでほぼ上の文字の組み合わせと考えられると思います。
がそこまで考えても4文字熟語は思いつきません。ぎりぎり「近来沿岸」か「金襴外苑」か…f^^;しっくりきませんね。

この回答への補足

出題者のミスで、「んがえきいんいら」でした。
答えは禁煙外来です。
考えても答えがでないわけですね(T-T)
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/01 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
禁煙外来でした。

お礼日時:2007/11/01 20:28

答えは1つなんでしょうか??



単純に並び替えて、漢字4文字にすれば良いだけな気がするんですが・・・
意味のある言葉にする必要性は問題文からは感じません。

岩、駅、印、欄... 等、たくさんありそうですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。禁煙外来でした。

お礼日時:2007/11/01 20:27

元来禁煙(がんらいきんえん)かなぁ…。



あんまりしっくりこないのでもう少し考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も禁煙ブーム?じゃないけど、そういうことから
禁煙はひっかかりました。
でも同じくあまりピンとこなかったですっ。
考えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 12:39

こんにちは。


まず、「ん」が3つもあり、「ん」から始まる日本語はないこと、「ん」が続く日本語がないことから、「ん」をヒントに並べ替えてみればいいのではないでしょうか?
「ん」の配列は、以下のものが考えられます。
○ん○ん○ん○○
○ん○ん○○ん○
○ん○ん○○○ん
○ん○○ん○ん○
○ん○○ん○○ん
○ん○○○ん○ん
○○ん○ん○ん○
○○ん○ん○○ん
○○ん○○ん○ん
○○○ん○ん○ん
それぞれ○に、「が」「え」「き」「い」「ら」を当てはめてみると、全部で1200通りの候補が挙がります。
「がん」「えん」「きん」「いん」「らん」のうち3つが必ず含まれていることも、考慮できます。
「○○ん」という一文字の漢字があれば、半分ぐらいに絞れるかもしれませんが、私には思いつきません。逆に言うと、「○○ん」の配列は候補から外してもいいかもしれません。
こんな日本語があるかわかりませんが、こんな感じです。
きんがんらんえい→近眼乱映
きんいんがえらん→金印帰蘭
きんらいがんえん→近来岩塩
えきいんがんらん→駅員顔欄
答えになってませんが、答えを導き出すきっかけになればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、んが最初に来ることはないので
色々と思い浮かべてみるのですが一致するものが見つからなくて。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/30 12:38

なんでしょうねえ。


「ん」がひとつ「い」になると、「禁煙外来」となるんですがね、、、。

もうちょっと考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も禁煙ひっかかりました。
でもピンとこないんですよねっ。
ヒントをありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!