プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2003を使用しています。
チェックボックス(Yes/No型)のデータをYesとNoに切り分けて印刷する方法を教えてください。
フォーム上の「チェックがついているものを印刷」「チェックがついていないものを印刷」というコマンドボタンをクリックすれば、印刷プレビューの画面にジャンプするようにしたいです。
ご教示くださいますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

一例として、
印刷コマンドボタンのクリック時イベントプロシージャで
intCheckBox = (\Me.chk契約A) * (-1) +(\Me.chk契約B) * (-2)
Select Case intCheckBox
 Case 0
  MsgBox "契約が一つも選択されていません"
  Exit Sub
 Case 1
  varCriterua = "契約A = True"
 Case 2
  varCriterua = "契約B = True"
 End Select
などと、
各チェックボックスの組み合わせ結果を判断し、Where句に指定して
DoCmd.OpenReport レポート名,acViewPreview,,varCriteria
で、レポートひらけば如何でしょう。
なお、文法的にはチェックしていません。ロジックの考え方だけ示しています。

• 0

チェックボックスが、どこについているのかにもよります。

1.チェックをつけたレコードだけを印刷する
2.チェックをつけた条件に従って抽出して印刷
どちらでしょう。

この回答への補足

2.の方法を取りたいです。
A契約とB契約があります。
どちらかが契約されている場合、両方契約されている場合、どちらも契約されていない場合の3パターンに対応したいです。
フォーム上ではA契約とB契約の脇にチェックボックスがあり、印刷をしたい条件にチェックを入れ、[印刷]ボタンをクリックすれば印刷プレビューの画面が立ち上がる形を取りたいです。

A契約■
B契約□ [印刷]・・・・・・A契約がある取引先だけを印刷する。

A契約■
B契約■ [印刷]・・・・・・A契約、B契約ともにある取引先を印刷する。

A契約□
B契約□ [印刷]・・・・・・なんの契約もされていない取引先を印刷する。

■はチェックが入った状態を現しています。

このような感じなのですが、どうすればいいでしょうか?
お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご教示いただきたいです。 
よろしくお願いいたします。 

• 0

ひとつのレポートでフィルタを切り替えて開いてやる方法もできますが

簡単なのは
レポートを2つ作り(2つ目はコピーしてソースを書き換えるだけでいい)
片方のレポートのソースではチェックフィールドの抽出条件にTrue
もう一方はFalseと書いてやればいいんじゃないですか
後はボタンのウィザードで開くレポートを指定してやるだけです
    • 0