ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

名古屋から広島までドライブを計画しています。山陽自動車道と中国自動車道とどちらを走ったらよいでしょうか。高速料金、周りの景観などでお奨めを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、いつも中国自動車道を利用し、山陽自動車道はあまり利用しないため、比較の回答にはなりませんが。



中国自動車道は、いつもガラガラに空いています。
お正月も、お盆も、混むでいるのはみたことがありません。

また、米子道に寄り道すれば、蒜山高原や大山が楽しめます。
あとの景色はひたすら山で、見慣れている者にとっては、それほど美しいわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐに回答をお寄せいただきありがとうございました。妻と2人のドライブですので、空いているほうがのんびり走行できて良いと思います。
中国道にしましょう。

お礼日時:2007/10/31 08:32

広島市内(福山 尾道 三原 東広島 呉)なら山陽道ですね。

 三次 東城(帝釈峡)こちらは山間部で紅葉など期待できますね。こちらは中国道です。山陽道と中国道との連絡線(有料)が兵庫(播但道)岡山(岡山道)いずれも有料ですがあります。広島市内なら原爆ドーム 宮島(厳島)市内の「ちんちん電車」も走ってます。「もんじゃ焼き」もうまいですよ。土産は「もみじまんじゅう」(あずき クリームもあり)これは欠かせませんね。この程度しかわかりませんがもっといろんな名所があるとおもわれます。ご検討なさってください。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宮島の紅葉をテレビで見て、行きたくなったしだいです。車ではなくて「ちんちん電車」で宮島へ行くのが風情があっていいですね。
観光までしていただき感謝します。

お礼日時:2007/10/31 20:17

山陽道と中国道を比べたら雪などの影響が少ない山陽道、山間地を走っているので雪などに影響受けやすい、カーブや坂が多い中国道・・・



トンネルは山陽道が圧倒的に多く重大事故も有りますが、トラックなどの通行量も多いのが山陽道ですから仕方ないかも・・・

景色はどっちもどっち、ドングリの背比べですが中国道は全線速度規制があります、山陽道は80の規制区間と100の区間が混在するなど中国地方の山間地を走る物と、南部を走る違いが有りますから行き先で選んでも良いのでは・・・

広島市内なら山陽道かな(私なら)料金は解りませんが多分差はないと思うけど

http://www.w-nexco.co.jp/
多少は参考になるかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は紅葉シーズンですので中国道のほうが景色が楽しめそうだが・・・
山陽道を走ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 08:38

どうも今晩は!



断然、山陽自動車道をお薦めします。
中国自動車道に比べると平坦でカーブも少なく、走りやすいと思います。
トンネルが多いので景色を期待されると困るのですが、山陽新幹線とほぼ並行して走っているので、新幹線との競争(!?)が楽しめるかも知れません。

中国自動車道は、中国山地の山の中を走っている高速道路ですから景色も何もありません。
40年近く昔に開通していますので道幅も狭くて、山間部を走るためアップダウンやカーブが多く、冬季の積雪のため路面もチェーンで削れてガタガタです。
従って、山陽自動車道に比べるとかなり神経を使いますし、お薦め出来ません。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は山の中で生活していますので海の景色には憧れがあります。また新幹線と並行して走れるのも魅力です。山陽道にしようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山陽自動車道・中国自動車道 どちらが走りやすい?

 関東から九州に車で帰省するとき、ナビは必ず山陽自動車道を指定してきます。距離からいうと23kmほど、中国自動車道(神戸JCT~山口JCT)のほうが長いための影響かなと思います。

 過去2回ほど山陽自動車道を往復しましたが交通量が多いため走りづらい印象がありました。
 今度帰省するときは、交通量の少ない中国自動車道(私の勝手な考察・・・山陽→交通量が多い 中国→交通量が少ない)を走ってみようかと考えます。

 みなさんの意見はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるように、確かにアップダウンが多いですが、それだけの事です。
中国道の方が車が少なくて格段に走りやすく、時間的にも早いので私はいつも中国道です。

調子に乗ってスピードオーバーに注意してください。

もう一つは、山間部で、子虫が多いので車の前が虫だらけになります。

Q山陽道と中国道どちらがいいでしょうか?

東京から九州までマイカーで行くことを考えています。
中国道と山陽道と、どちらの方がお勧めでしょうか?

ETC夜間割引を使いたいので、どこかで仮眠しながら行くつもりですが、まだ、旅程はまったく決めていません。だから、中国地方を通過するのは夜間か日中かも不明。
走りやすさ、風景の良さ、休むのに最適なSA等、なんでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

ご旅行ですか?両者の高速道路には大きな違いがあります。山陽道は海岸線に近いため比較的直線が多い道路です。走りやすくサービスエリア金は充実していますがその分交通量が非常に多いですよ。景色は、広島あたりで海が見えます。それに比べ中国道は山間部なので、まず、高低差が非常にあり、時期によっては霧(濃霧)による事故が多発します。さらに道路の建設時期が直線道路が事故を招くといっていた時期なのでほとんど直線がありませんつまり右カーブと左カーブが連続しています。ただ、夜間などは道路は非常に空いています。景色は山間部なので山しか見えません。
時間的にはそんなに変わりはないと思われます。お勧めは山陽道です。

Q山陽道と中国道

来週末、関西から九州に高速道路を利用して車で旅行に行く予定です。
関西から九州だと、山陽道と中国道の2つのルートが大きくあるとおもいますが、一般的には山陽道を使う方が多いと思います。
そこで、中国道を使うメリット(実は起伏が少なく燃費がいい、ここのSA・PAは一見の価値アリetc)がありましたら教えていただかませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、

中国道のメリット・・・
圧倒的に交通量が少ない!そのため事故も少ないから渋滞もおきにくい。

トラックも少なく、下手をしたら(?)自分だけぽつんとは知っている状況にもなります(^^
ですから、自分のペースで運転できます。

デメリット・・・
カーブや起伏が激しい、場所によっては濃い霧が発生し慣れてないと恐い。

この濃い霧ですが、「突然濃い霧が高速道路の上においてある」という状態のこともありますので気をつけないと自爆します。

SA・PA・・・・なんかあるかなぁ?
何にもない(トイレのみ)のPAなら沢山ありますよ(^^

Q水道の1リットルって一体、いくら位?

節約生活をしています。
水の無駄使いがない様にしていますが、一体、水1リットルいくらなんでしょうか?

100円ショップで、1.5リットルのミネラルウオーターが100円(税込み105円)で売られていますが、コレよりか安いのは分かっています。

見当がつかないです。だいたいでいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1m3が下水道代を含め約300円
基本料金+使った推量の従量制課金ですが、現在の水道口径、基本料金、毎月の使用総水量、地域によってことなります。
東京都の標準家庭で、0.33円/リッターと思えばいいと思います。0.3円が水代、0.03円が基本料金割り掛け分

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keisan.htm

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから


人気Q&Aランキング