天使と悪魔選手権

生理周期が35日~50日とかなりの不順ですが、妊娠を希望し、
半年ほど前から基礎体温をつけはじめました。
全周期とも高温期が10日ない状態だったので、
前周期から産婦人科を受診しています。
排卵誘発剤とHCG、デュファストンを服用しました。

ただいま受診を始めて2周期目の高温期中です。
残念ながら生理が来てしまって前周期のことなのですが・・・

周期19日目に排卵し、20日目からすぐに高温に入りました。

高温期1日目 36.88
   2日目 36.83
   ・
   ・(36.80~89が続く)
   ・
   10日目 36.99
   11日目 37.09
   12日目 37.03
   13日目 36.67
生理開始

上記のような体温だったのですが、半年つけた結果、
私の高温期は36.8度台で、37度を超えたのは初めてでした。
妊娠すると高温期がさらに2層になる人がいると聞いたことがあったので、
高温期途中からグンと上がり期待していたのですが・・だめでした。

でもこのように高温期途中から上がったということは、
結果着床にいたらなかったが良いところ(?)までいけたと
思っていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



排卵誘発剤とhCGが黄体機能の改善に貢献しているのでしょう。

>でもこのように高温期途中から上がったということは、
結果着床にいたらなかったが良いところ(?)までいけたと
思っていいのでしょうか?

もちろん、黄体機能が良い人は妊娠しやすい人ではあります。
ですが、黄体機能だけで妊娠するわけではないので...(^_^;)
受精したか?ちゃんと卵割したのか?子宮に到達したのか?
着床までにはこれだけのハードルがあります。いずれも体内にあっては証明できないことばかりですので、
「きっと受精しただろう」「今日で8分割だな」「そろそろ子宮に到達しただろう」と念じるよりないのです(^_^;)
黄体機能が良いことは、妊娠に至るまでにある沢山の条件のうちの一つに関して満たしている、というだけです。でも目に見えて治療効果があったわけですから、よかったですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2周期目の現在も、治療の甲斐あって高温期持続中です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!