アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六甲山で撮影することができるのですが、なんとか捕獲したいと思ってます
なにか良い方法、考えのあるかた、よければ提案してください。

スカイフィッシュ(未確認生物)
だだし、世界中で映像に撮られている。六甲山もそのひとつ!
肉眼では見えないスピードで飛び回る。

A 回答 (4件)

スカイフィッシュの存在自体の話は置いておいて。

一応、受け売りですがスカイフィッシュは「輪」をくぐる習性があるそうです。
虫取り網の網を除いたような「輪」を空中にかざすと、スカイフィッシュがくぐる
という映像を見た事があります。それが実際にスカイフィッシュかどうかの判断は
別ですが、スカイフィッシュの「ような」生物が輪をくぐる姿が実際に映像で写って
いました。これを利用して、

1.まず「輪」を空中にかざす
2.そこをスカイフィッシュがくぐったとした場合に捕獲できる何か(網なり透明な
  袋なり)を設置しておく

という手法は、いかがでしょうか。
生物史(植物史?)に残る発見を期待しています。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
輪くぐりの習性のことは知っていて、アップで撮影しようとして
輪の根元に小型カメラを設置してみたのですが、その途端、輪くぐり
しなくなり、映像に捉えられませんでした。(知能がある?)
がんばります!ありがとうございました。

No1で解答された方のおっしゃる通りスカイフィッシュは輪中を通過する習性があるらしいです。

しかし、輪に袋とかを付けただけでは捕獲は難しいと思います、270kmで飛行しているのだから袋などにあたるとつぶれるのでは??
 アンビリバボーというテレビ番組では粘着テープや釣り糸で編んだ網で捕獲しようとして失敗していました。
 まったく違う方法を考えないといけないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、それだけでは無理だと思います。
目に見えない程のスピードで障害物にぶつからずに飛び回るのだから
粘着テープなどでは捕れないでしょうね。
そのまったく違う方法が何かないでしょうか?
ありがとうございました。

スカイフィッシュをハエだと言う人もいますが、実際どうなのか誰も知りません。

捕獲方法は虫が光に集まる性質を利用します。
夜に行います。強力なライトを設置しその下に落ちたスカイフィッシュをいれる籠を置いておきます。スカイフィッシュが逃げないように籠に粘着テープなどを張っておきます。
輪を通る性質もあるようなので、いくつもの輪を一直線上に木にぶら下げておき、
その先にライトをおくのも良いかと思います。朝になればライトに当ったスカイフィッシュが籠の中に入っているかもしれません。
成功を祈ります。

参考URL:http://www.f2.dion.ne.jp/~nkd25/html/skyfish.html
    • 0
この回答へのお礼

私たちの撮影した映像を生物学者のかたに解析してもらった結果
昆虫ではないという回答でした。
が、300kmで飛ぶ虫かもしれませんよね。
がんばります。

いつも思うのですが、スカイフィッシュの死骸は確認されているのですか?いるかどうかまだ微妙な気分なんですが・・・

スカイフィッシュがいるとしたら、木とかで休んでいるところを麻酔銃で.
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら死骸は確認されてません。(持っているという人はいるが
どうなのかという確認はされてない。)
いることはいるんです。スカイフィッシュと名ずけられた未確認生物が・・
止まっているところを目撃した人はいないんですよ・・・
飛んでいるところは目に見えないし・・・
最近では宇宙空間でも目撃されている。(NASAの映像のスロー再生で見つかった)