海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

楽器のことはよくわからない素人ですが、質問させてください。
バンド内、またはソロなどで普通の6弦ギターを弾きながらボーカルもやっている人はよくいますよね。しかし、ベースギターを弾いている人がボーカルをやっているのは一回も見たことありません。これはなぜ誰もやらないんですかね?不可能なことなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

ビートルズ、シカゴ、エイジア、キング・クリムゾン、EL&P、ポリスあたりは”ベースも歌う”じゃあなくてメインボーカルがベースですよ。


でもベース弾きながら歌うのって確かに難しいですね。
    • good
    • 0

ベースボーカルのバンド・ソロミュージシャンって、意外にありますよ。



海外だと・・・
ポール・マッカートニー(ビートルズ、ソロ)やスティング(ポリス、ソロ)、リチャード・ボナ(ソロ)、ネイザン・イースト(フォープレイ、エリック・クラプトン)はベースを弾きながら歌っていますし、ラリー・グラハム(スライ&ザ・ファミリーストーン、プリンス、グラハム・セントラル・ステイション)やブーツィー・コリンズ(ソロ)は、ベースを弾きつつ踊りながら歌っています。

日本なら・・・
ハイ・スタンダードというバンドはメインボーカルがベーシストです。


確かにベースを弾きながら歌うのは難しいかもしれませんね。リズムとメロディーを同時にやるのですから。
ベーシストって、以外に歌うの好きな人多いんですよね^ ^
ちなみに、イーグルスというバンドやフィル・コリンズ(ジェネシス、ソロ)はドラマーがボーカルをやっていましたよ。
    • good
    • 0

ども。



アコギ弾語り、ギターをやっているものです。

全てではないですが、有名どころでは「スティング」が該当するのではないでしょうか?

Base&Vocal渋いです。かっこいいです。
    • good
    • 0

THE ALFEEの桜井賢さんとビートルズ時代のポール・マッカトニーくらいしか思いつきません。



でも二人とも一人だけのボーカルのバンドではありませんが。
曲によってはリードボーカルをとります。

あとはラルクのテツさんがソロの時は、ベース弾きながら歌ってますね。

でも少ないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報