アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠33Wです。逆子のため帝王切開になりそうです。右側の卵巣に腫瘍(皮よう脳しゅ)があるのでお腹を開けたついでに腫瘍の摘出手術もすることになります。担当医がいうには、普通の帝王切開だと横切りにするが腫瘍のことがあるから横でムリだったら縦にも切らないといけないしそうしたらクロスになってしまうから縦になるだろうねえと言われています。そういうものなのでしょうか?術後の回復も早いと言うし傷跡も目立たないみたいなのでできれば横切りがいいです。その辺の知識がないので先生の言われるがままになっていましたが後悔したくないし。。。腫瘍の大きさや場所にもよると思うのですがこの先生の言い分は一般的なのでしょうか?ちなみに腫瘍の大きさは6cmくらいで今はもう赤ちゃんにかくれて見えないそうです。

A 回答 (1件)

たぶん先生の言う通りじゃないかと思います。

私は予定帝王切開しましたが、執刀医にとって視界がいい、対応が早いということで縦切りを薦められました。
質問者さんの場合は、横だと腫瘍が見えにくいということがあるのかもしれません。
また、赤ちゃんを取り出すだけでなく腫瘍の摘出があるので、時間をかけないことも大事なのかも…。
私も何で縦切り~? いいイメージが無かったので最初はそう思いました。
雑誌やネットはで得た知識によると、横切りが普通かのように思えていたし…。
でも何であれリスクを考えてしてもらおう、と縦切りにしました。
おへその下からこれくらい切ります、と聞いていました。質問者さんも、聞いておいては?
状況によると思いますが、聞いていたよりもずっと下の傷で、絆創膏をとったあと、こんな程度だったのか~、それならいいやと思いました。
術後の回復が早いというのは私は知りませんが、縦切りって筋肉の繊維に沿って切るというから、
ある意味自然なのかな? と思っていました。
    • 0