電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月の下旬にレストランのような感じのお店で、友人の結婚式があります。
そのお店には、教会もあるみたいなのですが・・。

以前イトコの結婚式の時は、夏ぐらいで
ブラックの少し長めドレス(シンプル系)のような感じに
薄いピンクのストールを羽織る感じで出席をしました。

今回12月の寒い時期なので、どういった感じの服装で行ったら
いいのかと思いまして、相談しました。

冬という事もあって、
イトコの結婚式と同じ服装って訳にはいかないでしょうし・・・。

26歳だと、どのような服装がよろしいでしょうか?
後、上に羽織るものや、コートなども教えていただけたらと思います。

どうか色々とアドバイスなど頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 レストランの敷地内にチャペルがあるような感じでしょうか?1つの建物の中にあるんでしたら、基本的には黒のワンピースにピンクのショールでもかまわないと思います。会場内は暖房が効いていますし、今11月の結婚式の写真を見ると結構皆ワンピースにショールのような感じです。
 チャペルが外にあったらちょっと寒いかもしれません。チャペル内は暖房が効いていると思いますが、外に出てフラワーシャワーをしたり、ちょっとした写真を撮ったりすると思いますので。
 ブラックのワンピースがあまりにも素材が薄くて夏っぽい感じではないのでしたら、ワンピースをいかして羽織モノを買い足してみるのはいかがですか?ゴールのショールやボレロでしたら割と年中いけますし、色も合わせやすいです。もちろんピンクでもかまいません。
 ご存知とは思いますが、白は花嫁の色ですので、白はタブーですし白に近いオフホワイト、ベージュ、薄いシルバーやグレイも出来たら避けた方が無難です。 
 素材はニットはカジュアルになりますし、カシミアやファーは防寒着の扱いになります。特にファーは冬という事で沢山売られていますが、まだまだマナー違反だと思う方が沢山いらっしゃいますので、避けた方が賢明です(お若い方だけで集まったり、二次会のみなら良いと思います)。
 靴は出来たら黒でもかまいませんが、羽織モノに合わせても良いと思います。ブーツはマナー違反になりますので、普通のパンプス(バックストラップ含)にして下さい。
 バックは小ぶりで可愛いパーティバックが安価で売られていますので、参考にして下さい。
 コートはクロークなどの預ける所があると思いますので、普通のコートでかまいません。
http://www.rapty.com/product/BN500417/p1.html
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます(*>ω<*)

実は結婚式会場は、実際行った事がないので詳しくはわからないんです。
人に『レストランのような感じに教会もあるみたいよ』としか聞いてないので・・・。
チャペルが外にあるとか、頭の中に入っていませんでした(汗)
そうですよね、外にあったら寒いですね(;´Д`A``
近くにその会場(レストラン)があるみたいなので、
下見という感じで近いうちに見に行ってみます。

ワンピースにショールのような感じですか☆
画像も親切にありがとうございました(uωu*)
とても参考になります。

あの、ファーはマナー違反って他の掲示板でも見掛けたりしたのですが、
ショールに少し付いているファーも、なるべくなら避けた方がよろしいのでしょうか??
それとも、そこまで神経質に考えなくてもいいでしょうか?

重ねがさね、質問してすいません。

こんにちは。

再び失礼しますm(__)m。お礼ありがとうございましたm(__)m。
>ショールに少し付いているファーも、なるべくなら避けた方がよろしいのでしょうか??
 まだお買いになっていないようでしたら避けた方が無難だと思います。たしかに水鳥のフワフワした羽やラビットファーのようなボリューム感はあまりありませんが、やはり防寒の意味合いが強いと思います。 それからチャペルという事ですが、チャペルは殺生に通じるものを避ける傾向にあります。そのチャペルが宗教施設として機能している教会じゃなくて、敷地内にある結婚式専門のチャペルでもやはり気にする人がいるかもしれません。
 お若い方ばかりですとそこまで神経質にならなくても良いし、縁取りぐらいはとも思うのですけど、様々な年代の人が集まる披露宴でしたら黄色信号のものはしていかない方が無難ですし、自分でもどうなんだろう?と思いつつ出席するのは気になって楽しめないような気がします。もう少したつとファーでもうるさく言われない様になるかもしれませんが。
 ハッキリした回答にならなくてすみません。結婚式楽しんで来て下さいm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと親切に回答をありがとうございました(*>ω<*)
とても参考になりました!!

式に来られる方の年代もハッキリとわからないので、
色々言われるよりは、ヤバイと思ったものは避けて
周囲を気にせずに式を楽しんだ方がいいですよね☆
式までにまだ時間もありますし、
いろんなお店を見てまわって、探してみようと思います。

本当にありがとうございました(o・∀・o)